ルミガン通販

イコライザーのセッティングをやり直しました!

ボンさんにお借りしているイコライザーですが、
気がつくとインシュレーターからずれているのを見つけました。

パソコン机の足元にあって、たまに足が触ったりしてたんです。
ずれたら直してたんですけど、いつの間にかずれたまま
になってたようです。

で、今までは人工大理石の上にインシュレーターを置いて
使ったのですが、試しにインシュレーターを床に直置きしてみました!

PC240452888.jpg

インシュレーターのセッティングとは言え、馬鹿にならないですね~
今までオペラ座の怪人のチャプター20「マスカレード」の終盤で、大太鼓(ティンパニ?)
の音の気に入らなかったのがかなり改善されました。

ボヤっとしていた音の輪郭が、かなりはっきりとしてきたんです。
限りなく低い低域の音なのでシャープな輪郭ではありませんが・・
何となく伝わるでしょうか??(^▽^;)

低域がかなり低いところまで伸びてるように感じるのは
今までより低域の音の輪郭がシャープになったからだと思います。

前にMCACCの定在波の設定で、部屋の空気感の向上や
音の繋がりの向上について書きましたが今回の直置きでも
かなりの向上を確認しました。

ただ、ちょっと低域が軽くなったようにも感じます。
ガツンっとした迫力が後退した感があります。ちょっと綺麗な
音になり過ぎた、、、とでも言うのかな??(^▽^;)

ということでインシュレーターの下に色々、置いてみました!

PC240451888.jpg

今まで使ってた人工大理石を再度・・・
綺麗になり過ぎた低音が荒々しくはなりますが空気感や
低域の輪郭は後退します。うーん、これは無いな・・

PC240453888.jpg

もともとDV-AX5AViの下にあり、今はVPL-VW60の下に
使ってたサンシャインのオーディオボードを置いてみました。

が。。。これは低域の全体的なボリュームが後退した感があります。
ちょっと残念ね結果になりました。。。

とりあえず今のところインシュレーターの下には何も置かない
方向で決定です!!(^.^)

で、外したオーディオボードをセンタースピーカーの下に置いてみました!

PC250455888.jpg

これでも音が変わるので不思議ですよね・・・(^▽^;)


つづく


スポンサーサイト

COMMENT 0