ルミガン通販

いよいよセンタースピーカーのスタンドを作ります!!

2012年も残すところ、24時間とちょっとです!
今日から休みでしたが、朝からかみさんと
映画を見に行ってました!!(^.^)

そう、前から気になってた「レ・ミゼラブル」です!(^.^)

感想は後日、書かせて頂くかな?(^▽^;)
もう涙だけでなく鼻水まで止まらず・・・
号泣に近いくらい逝っちゃいました(笑)

気がつけば周りでも泣いてる声が・・
ビックリしたのが来られてるお客さんのお行儀がいいこと!
皆さん、どんだけ集中して見てたのか?上映時間、150分の
間ほとんど音を立てる方がいらっしゃいませんでした。

上映する映画の内容で来られる方の
層が変わるんでしょうね。ちょっと感心しました。

で、かみさんと買い物をぶらぶらしながら、
いよいよ作成に取り掛かるセンタースピーカーのスタンド用の
材料を吟味してきました!

角材だけで作るより、ラバーウッドのポールとかも
使えそうな感じです!ボルトで止めれるようですし・・
ま、剛性と肝心の音がどうか?ってところですが。。

とりあえずスピーカースタンドを自作する目的は??

1.買うより安くすませたい(笑)
2.市販のスタンドに希望する高さがない
 (低いスタンドが多いです)
3.今のオーディオラックを撤去することによる 
 音の向上(特に2chのステレオ)

大きくは上の3点です。

3番目に来てますが、一番の理由は音のレベルアップの
為にオーディオラックを撤去することです。

アンプやプレーヤーを床置きにする方が
映像や音のためにいいことが解りましたで、
オーディオラックを置いておく理由がなくなったんです。

で、市販のスピーカースタンドも調べましたが、
現状のセンタースピーカーの高さをキープできないんです。
出来れば今の高さは最低確保したいです。

センタースピーカーの位置が下がるとフロントスピーカーとの
音のバランスが悪くなる気がします。今でもシーンによっては
音が下から聞こえる感がします。

本当は今よりセンタースピーカーの位置を高くしたいと
思ってますが、今より高くするとスクリーンを更に上にする
必要があります。これは流石に首が上がり過ぎて辛いです。
今でも長時間の視聴は疲れるので・・(^▽^;)

なんて考えてると自作に行き着きましたが、
とにかく僕は不器用で・・・(^▽^;)

剛性が大事だと思いますが、グラつくショボイ
スタンドしか作れないような気がしてます。
今日も本屋さんでDIYの本を立ち読みしてましたが、
読めば読むほど不安に(笑)

出来れば明日中に完成させたいと思いますが、
どうなるやら・・・(^▽^;)

PC250455888.jpg

本当はセンタースピーカーの下に敷いたオーディオボードの話なども
書きたいのですが、なかなか時間が・・(^▽^;)

あ、スピーカーの下のボードは撤去しました。
何でも使えばいいってモンじゃないですね(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

shu  2012, 12. 31 [Mon] 11:42

こんにちは。ご無沙汰でした。

センタースピーカーのスタンドの製作、がんばって下さい(笑)
専用のスタンド置きは、きっと良くなりますよ。

それでは今年もお世話になりました。
良いお年を。

Edit | Reply | 

take51  2012, 12. 31 [Mon] 19:48

>shuさん、こんばんは!!

こんばんは!ご無沙汰してます!
コメントはあまり書けませんでしたがTwitterで
記事の更新を知ると、すぐ見に行ってましたよ!(^^♪

うちと違うチャンネルを展開されていて、そのセッティングも
興味深く見てます!!この先も楽しみです!(^.^)

スタンドは現在、組み立て中ですが相当苦戦してます。
もう無理かな~、って感じです(笑)

来年も宜しくお願い致します!!
よいお年を!!(^.^)

Edit | Reply |