ルミガン通販

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その1)

とりあえず、どんなスピーカースタンドを作ってるか?(^▽^;)

1.構造用合板(15mm厚)2枚にMDF(15mm厚)を1枚張り合わせた板
2.ポールの材質を忘れました(^▽^;) 直径5cmのラワンポールだったかな?(汗)

去年買った自作でオーディオアクセサリーの雑誌にのってた
スピーカースタンドの作り方などを参考にしてますが、いやー難しい(笑)

上下の板とポールは六角のボルト(M8x5cm)で固定するようにしてましたが、
ポールにオニメナットが入ってない為、使えないことが判明。ホームセンターで
加工してもらうつもりでしたが、作業を出来る人がいなくて自力で
やることに。→話を聞いてて僕には無理と判明(笑)

ポールの固定を太目のネジに変更することに。
しかし問題が・・・。M8のボルトを使うことを前提に穴を開けてもらったので
普通のネジでは止める事ができません。太目のネジを使うことにしましたが
締めるのが大変で・・・。最後まで締めれませんでした(^▽^;)

P1010491aaa.jpg

P1010489aaa.jpg←無駄になった六角ボルト(笑)


朝、寝返りをうつと肘に激痛が。。。
幸い今のところ(昼過ぎ)、何ともないようです!(笑)

1.5cmくらい飛び出てるネジを何とか締めようとしてましたが、
短いネジに変えれば問題ないことに気づきました!今でも
ポールにはしっかり入ってますので、短くなっても問題ないでしょう!

P1010488aaa.jpg

反対側はもっと細いネジで締めてましたが、
3.5cmのネジで問題なければ反対側も締め直すとしましょう!

上手に締めないと天板とポールをしっかり固定することが
できません。ネジを短いのに変えて、最後までしっかり締めれたら
板とポールの隙間も無くならないかな~、と思ってます。

P1010492aaa.jpg←今は隙間が・・(汗)

もう少ししたら出かけるので開いてるホームセンターを探しましょう!
夜にもう一度アップできるかな?

P1010493aaa.jpg

こいつを早く自作スタンドにのっけたい!!(気合)




スポンサーサイト

COMMENT 0