ルミガン通販

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その2)

前回の記事で、最後まで締めれないネジの対策として
短めのネジを使うことを思いつきました。

ホームセンターに買いに行こうと思ってると義理父が
もっと強い電動ドライバーを持ってきてくれました。
古くて動くか解らない、とのこと(笑)

P1030494yyy

確かに古い(笑)

電源を入れてみるとパワフルに動きます!!
古いだけあって、穴を開けるドリルの刃があまり無い(爆)

穴を開け直すと何とか最後まで締めることが出来ました!!(^.^)

P1030496yyy

バネワッシャーを噛ましているので大丈夫だと思います。
自分でもビックリするほどしっかり止まりました!!(^.^)

3枚の板を貼り合わせるようにしてますが、
ネジの飛び出た部分は重ねる板に穴を開けています。

P1030497yyy↑穴を開けてある2枚目の板

P1030498yyy↑2枚重ねた状態です!綺麗に重なりました!!(^^♪

嬉しくて一気に行っちゃいました!
上下の板に木工用ボンドを塗って重ねて・・・

これが素人の犯す過ち(汗)
とんだ苦労をするハメに。。。


上下の板を貼りあわせ、上から重しをすれば
問題ない!!と思ってましたが、貼りあわせた板の
端が浮いて綺麗にくっつきません(滝汗)

そういえば板を貼り合わすのに上下を挟んでるのを
見たことが・・・。ということで急いでホームセンターに!!(汗)

P1030500yyy

角を含め、計10箇所を留めてみました。
上の写真を撮った後、更に角に寄せて留め直しました。
写真の状態だと端の端が微妙に浮いちゃうんです。
嫌になるくらいデリケートですね(^▽^;)

P1030499yyy

ここで失敗だったのは上下の板を同時に貼り合わせたことです。
片方ずつしっかり作業をすれば良かったです。下が綺麗に
くっつくか微妙です。家にあるもので適当に重してみましたが
どうも怪しいです。。。

ちなみにスタンドの上に重しをしてるのは
リアスピーカー用にカットした板です(笑)

板を挟む物をホームセンターに行ってる間、かみさんと
子供が色々挟んでくれてましたが僕が戻ると上の板が
ズレて固定されてました。修正を試みましたが全く動かず・・

あーあ、、、と思いつつ一生懸命に笑顔を作り、
感謝の言葉を伝えました(笑)

今の段階で気が付いた新たな問題。
上下の板とポールをしっかり固定することは出来たのですが、
どうも上下の板、それぞれが反ってしまったようです(^▽^;)

床に置いても座りが悪いです。
正しい角度で止まってないのを無理して締めたので、
板が反ったんでしょうね。

本当に難しい(笑)

センタースピーカー用のポールは3本用意してます。
それぞれ真っ直ぐ穴を開けてネジを締めないと
いけない訳ですが・・・

デキルワケガナイ・・・

そんな気がしてます(笑)

何はともあれ今晩にはある固定されてるかなー
なんて予想してます。今のラックをどけてセンタースピーカーを
乗っけてみたいと思います!!(^^♪

仕上がりは不安だけど楽しみ♪


スポンサーサイト

COMMENT 0