ルミガン通販

リアスピーカー用スピーカースタンドの製作(その1)

センタースピーカー用のスピーカースタンドを晩のうちに
セッティグンするつもりでしたが、木工用ボンドに
「24時間以上、乾燥させてください」
と書いてあり明日の晩まで目一杯、乾燥させる
ことにしました!焦らずジックリということで・・・(^▽^;)

で、空いた時間にリアスピーカー用のスタンドの
製作に入ることにしました!(^.^)

一番の難関はポールへの穴開けです。
ネジの下穴用に開ける必要がありますが、
非常にハードルが高いと思っていました(汗)

P1030502.jpg

直径3.5cmx74cmのポールです。
片方のスピーカーに3本のポールを用意してみました。

色々、工夫をしてみて体の正面にポールを持ってき、
正面に置いた鏡で垂直かどうか確認をしながら穴を
空けました。いざドリルを回すと一気にやりました。
その方が上手くいくんじゃないかなー、と(笑)

結果、思ったより上手くいきました♪

ただし問題が発生しました。
板は予めホームセンターで穴を開けて頂きましたが、
穴の大きさを間違えてました。

センタースピーカー用と同じく、上下の板は3枚重ねに
するようにしており真ん中の板にはネジ山が邪魔にならないよう
穴を大きく空けました。

どういう訳か穴が大き過ぎて・・・(汗)
苦肉の策で大き目のワッシャーをバネワッシャーと板の間に
挟んでみました。これは見事、上手くいったのですが
真ん中の板の穴が小さくなったんです。

P1030505.jpg↑これが本来の姿

P1030504.jpg↑下のワッシャーが邪魔になります(汗)



まだやってませんが、穴をノミかカンナで削ることにしてます。
たぶん上手くいくでしょう!!(^.^)

穴明けやネジ締めもこれだけやってると多少はマシになります(笑)

長男に手伝ってもらいながら作業を進めましたが、
ネジ用の下穴に予め、

ネジで穴を開けておくといいんじゃない?


と、アドバイスが!なるほど!!いきなり本番で
歯を食いしばりながら開けると、ズレるし力は余計にいるし
ロクなことがありません。ネジだけ開ける方が簡単ですし
これはいいアイデアでした!!(*^_^*)

そんなこんなで上下の板とポールの取り付けが完了です!

P1030503uuu.jpg↑背景が汚いんで加工してます(笑)

思いの他、ぐらつかず上手くできました!!(^.^)

センタースピーカーのスタンドが上手くいってから
リア用のスタンドに板を貼っていきます!貼り合わせた
板を固定する道具の余分が無いんです!(笑)

明日から仕事が始まります。
続きは日曜日ですね・・(^▽^;)

行きたくないよーー(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 4

チラコ  2013, 01. 04 [Fri] 12:15

おぉ~カッコ良いスタンドですね!
完成が楽しみです!!
take51さん、今年もよろしくお願いします。

こっちは雪で死しそうです・・・

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 01. 04 [Fri] 12:34

明けましておめでとうございます!!!

スタンド頑張っていますね。
形と同じとは、スゴイですね~~~~!!!

うちは、少し模様替えしたら、部屋が共振して、へんな音が鳴り出し、う~~~ん、どうなることやれで~~~~(汗)

アベンジャーズ観ましたが、映像も・・・・きついなあ~~~~

そんな不満で始まってしまいました。


本年も宜しくお願いします!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 04 [Fri] 21:59

>チラコさん、今年も宜しくお願いします!!(^^♪

 カッコ良いですか??有難うございます!!(^.^)
 とりあえず今日、センタースピーカーのスンタドをデビューさせましたが
 何とか使えそうな感じです♪

 今まで自作なんて「絶対無理!!」と思ってましたが、
 ちょっと癖になりそうです(笑)

 なんか雪が凄いみたいですね~
 今日は高知も少しですが雪が降りましたよ!
 寒くて死にそうでしたが、こんなモンじゃないんでしょうね・・(^▽^;)


Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 04 [Fri] 22:02

>ajisaiさん、今年も宜しくお願いします!!(^^♪

 リアは天板をスピーカーの形に合わせてみました!
 っていうのも角をカットしないと置けないんです(笑)
 ホームセンターの兄ちゃん、昼の休憩返上で一生懸命に
 カットしてくれましたので・・。穴は開け間違えたけど(笑)

 アベンジャー、そうなんですか?結構ヨハンソン目当てで
 楽しみにしてるんですけど・・、うーん(^▽^;)

 音も追求しだすと迷宮入りしそうになりますよね~
 僕ももうすぐ迷宮入りの旅に出ることになりそうです(笑)
 お互い、頑張りましょう!!(*^_^*)

Edit | Reply |