ルミガン通販

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その3)

センタースピーカーのスタンドですが・・

24時間以上の乾燥が終わりました!!(^.^)

恐る恐る部屋に運んで置いてみました。

P1040508lll

またまた長男に手伝ってもらって、今まで使ってた
ラックを部屋の外に出しました。

量ってはいませんが、それなりに重量もあります。
上下、それぞれ「構造用合板1.2mm厚x2枚」「MDF1.2mm厚x1枚」を
使ってます。

この時点で既に問題が起きてます。
スタンド自体にグラつきはほとんど無いのですが、
床との設置面に隙間が出来てます(汗)

その為、床にはしっかり置かれてるとは言えず・・・
もともとの合板が反ってたのか、板とポールを固定するのに
ネジを無理に締めた関係で歪んだのかは解りません。

とりあえず何かで隙間を埋める必要がありそうです(汗)

とはいえ

何はともあれ音出しです!センタースピーカーを乗っけてみました!(^.^)

嬉し恥ずかしの習慣です(笑)

P1040514lll

ん??写真を見てると左が下がってますか?
写真の撮り方でしょうか??(笑)

ゴルフボールを上に置いてみましたが、
転がり落ちることはありませんでした(笑)

P1040517lll

細かいこと抜きで初めて自作した
スピーカースタンドの上にスピーカーが乗っている姿は
感慨深いものがあります!(*^_^*)


P1040509lll

制振シートの幅を測って作りましたので、
ピッタリ納まってます!ホームセンターの兄ちゃん、
ちゃんと切ってくれてありがとう!(笑)

P1040512lll

スピーカーを支えるインシュレーターを置いてみました。
音に影響があるのか解りませんでしたが、インシュレーターを
置く位置にポールが来るようになってます。

3点支持で受けるようになってますが、前1の後ろ2が
いいのか?また前2の後ろ1で受けるのがいいかは
聞き比べながら決めたいと思います。

焼け石に水のレベルかもしれませんが、スタンドの安定性を
保つ為に下の板は上より2~3cmずつ広くしてあります。
今、思えばもう少し大きめにすれば安定性や重量も増したかな?
と思ってます。

さて!

肝心の音は正直、一長一短でした(^▽^;)

ラックから自作スタンドに変わって事による音の変化です。

1.音場が全体的に下がった
2.音の広がりが今までより前方に来るようになった
3.中高域の細かい音の解像度が上がった
4.表現が矛盾しますが、前3つの音の繋がりが良くなった部分と
 左右のスピーカーから鳴ってる感が強まった部分もある
5.音の奥行き感の向上(解像度も若干上がった?)
6.音の定位感はやや後退か?
7.セリフの明瞭感が上がる
8.ギターの弦を弾く立ち上がりの鋭さがやや後退

今まで慣れ親しんだ音が変わった感を抜きに、
客観的に感じる部分のみ書いてみました。

鳴ってる間、スタンドのポールを触ると多少ビビッてます。
このポールのビビりや床に隙間無くしっかり置けるようになれば
「8」の立ち上がりの鋭さも戻るのでは?と想像してます。

仕事から戻って設置したので視聴も少しだけです。
今日、聞いた限りバーレスクの観客の喧騒感やTOTOのアフリカの
イントロ部分の観客の拍手などは相当いい感じになるのでは?
と期待してます!!(^.^)

スタンドと入れ替えても元の位置と狂わないように
測って準備をしてたつもりですが、最初は狂ってたようです。
1cm?いや5mmくらいでしょうか?右にずらすとしっくり
鳴るようになりました。

スピーカーの位置がMCACCの設定とずれてると、
スタンドの正しい音の評価が出来ないと解ってたものの・・
相当シビアですね!ちょっと恐ろしくなりました(^▽^;)

ということで第1号自作スピーカースタンドが出来上がりましたが・・

大満足です!!(*^_^*)

次に控えてるリアスピーカースタンドの設置が終われば、
音を追い込んでいきたいと思います!!

今年も暫く遊べそうです(笑)

前のラックは居間で使うことになりそうです!
今までありがとう!!(^.^)



スポンサーサイト

COMMENT 2

Horka  2013, 01. 05 [Sat] 22:40

おめでとうございます

Facebookでは弱気発言されていましたが、良かったですね、無事に完成されたようで。
チューニングのし甲斐もありそうですし、まだまだ遊べそうですね。

Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 05 [Sat] 23:10

>Horkaさん、こんばんは!!

 FBにアップした時は絶望の底に近かったです(^▽^;)
 手詰まりに近かったのですが、あの手この手で何とか 
 形にすることができました!!(^.^)

 出来上がりましたが、欠点も多々ありまして・・
 これからどんな風に進むか悩んでるところです。
 とりあえず、ポールを増やすか何かで剛性を上げる必要が
 ありそうです(^▽^;)

 ホント、暫く遊べそうです(笑)

Edit | Reply |