ルミガン通販

リアスピーカー用スピーカースタンドを設置してみました!!そして今後。

リアスピーカー用のスタンドもようやく完成しました!(^.^)

P1080530aaaa.jpg

P1080531aaaa.jpg

こうして見ると初心者にしては上出来かな・・
なんて思ったりもしますが、実際は酷いモンデシタ(笑)

置くと底が反ってるせいでしょう、触ると
グラグラします。これは絶対に良くないだろうな~
と思いつつ少しだけ鳴らしてみると、それほど酷くは
ないようです(^▽^;)

とりあえず、次の週末にジックリ取り組んでみますが
スタンドがグラつかないよう工夫をしてみます。

それでいて改善されるようなら前のスタンドから
自作スタンドに変更したいと思います。

センタースピーカーはスタンドの出来上がりの良し悪しより、
慣らす環境(空間)が良くなったことの方のメリットが
大きいように思います。

ただラックが無くなったことで環境がガラリと変わりました。
今までのMCACCの設定では都合が悪いと思いますので、
改めてやり直す必要があるでしょうね~

また色々遊べるぞ!!(笑)

MCACCをやり直す前に今の問題を解決したいと思います。
前にも書きましたが、フロントの音が左右に別れた感が強く
なりました。クリスボッティのライブを見ていても、歯切れも良く
ありません。ピアノなんてどこかこもったような鳴り方です。

これはセンタースピーカーの位置を微妙に動かすことで
多少はマシになりました。

今まではセンタースピーカーの下のラックが広かった為、
少し動かしたくらいでは影響が少なかったのだと思います。
今は少し動かしただけで音が物凄く変わります。
今まで以上にシビアになってるようです。

今はラックの反射音が無くなっただけでなく、
後ろのカーテンに音が相当吸われてるのだと思います。

で・・・

P1080532aaaa.jpg


今までのラックの上に敷いていた構造用合板を
試しにセンタースピーカーの後ろに置いてみました。

PC250455888.jpg↑この板です!


もう音って本当に面白いですね!
これでかなり良くなりました!!(^^♪


つづく

スポンサーサイト

COMMENT 2

チラコ  2013, 01. 09 [Wed] 12:51

す、素晴らしい!!
色は塗るんですか?

Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 09 [Wed] 20:27

>チラコさん、こんばんは!

 ホ、本当ですか!?
 そんなに言って頂けると素直に嬉しいです(笑)
 色は塗らない予定です。絶対汚くなるし・・(^▽^;)

 2代目、3代目と作っていくうちに
 色も塗りたくなるかも、です!(^.^)

Edit | Reply |