ルミガン通販

然程の変わりはありませんでした、と書きましたが・・・

大きな間違いでした(汗)

今朝、upした記事にリアスピーカーLのチェンネルレベルを下げたものの、
然程の変わりはありませんでしたと書いた件についてです。

ドリカムのライブ(DVD)を見ていて時の話です。
普段の視聴位置で普通に見ると、少し首を上げなければなりません。
それが結構、肩凝りに繋がってて辛いんです。
※センタースピーカーを極力、フロントの高さに合わせたい為
 スクリーンもちょっと上目になっているんです


ということで正座をして見ると姿勢が良くなり、
視聴していても首は楽なんです。ただ、音が全体的に
ちょっと下目になり好きじゃないんです(汗)

ところが、この状態だとリアLのチャンネルレベルを下げた効果が
ハッキリと出たんです。恐らく正座をすることでフロントのウーハーと
リアのウーハーを結んだ線上に耳が位置したからだと思います。

フロントとリアで作られる音の空間が過去、最高でした!!(^^♪
慣れの問題かもしれませんが、音がちょっと下目なのも
忘れれるくらい??

という事は今の視聴位置を考えると、リアスピーカーの位置が
若干高いということになります。最適な音場が頭の上で構築
されているのかも??そう思えてきました。

常に正座して視聴するとそれなりの満足度は
得られますが、問題は長くて5分くらいしか正座ができない(笑)

ウルトラマンよりちょっと長いくらい?(爆)

10分見たら立ち上がれません(^▽^;)

正座をすると画面を見るにも楽な高さなんですね。。。

今後に向けての選択肢
1.マットをどけて正座をした時の高さになる椅子、もしくはソファーを置く
 問題は僕の寝るところがなくなる(笑)
2.センタースピーカーとリアスピーカーの高さを下げることでスクリーンも下げれる
 問題はフロントに対してリアが下がり過ぎないか心配
3.今の環境で正座できる時間を延ばす訓練
 問題は・・・、痛いし辛い(笑)

寝るところを忘れたら理想は「1」かな~
ソファー代も課題かぁ、、、

やっぱり寝るところが無くなるのも痛いな~(^▽^;)
ま、平和な悩みです。幸せですね!(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2013, 01. 29 [Tue] 21:52

こんばんわー!!

4番追加でお願いします。
4番‥マットの上に座布団を敷く。
高さが稼げて、脚も痛くならずウマー。

1番却下。
理由は、マットの吸音力は凄いものがあります。バランス良く鳴っているのに、その役目を担っていたマットを無くすと、低音が暴れてタマランことになる可能性大。

2番却下。
スピーカーの高さが問題じゃありません。
耳の位置(高さ)がポイントです。

3番は‥現実的じゃないのでキャッカー!

Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 30 [Wed] 19:24

>ボンさん、こんばんは!!

>1番却下。
>理由は、マットの吸音力は凄いものがあります。バランス良く鳴っているのに、
>その役目を担っていたマットを無くすと、低音が暴れてタマラ>ンことになる可能性大。

あ、本当ですね。。。バランスが狂ったら面倒ですね(^_^;)
前に低反発マットを重ねて使ったことがあるんですけど、
それを引っ張り出しましょう!!前はイマイチで却下だったんですけど、
今度は上手くいくかもです!!(^.^)

耳の高さはスピーカーに対しての耳の高さではなく、
部屋の中での耳の位置(高さ)という解釈でしょうか?
すみません、解らなくて。。。(^_^;)

3番は却下ですよね、辛すぎです(笑)

早くMCACCの再測定もやりたいし、センタースピーカー後ろの
板にも着手したいんですけど・・。色々気になって進めません(^_^;)

Edit | Reply | 

ボン  2013, 01. 30 [Wed] 19:45

こんばんわ。

>耳の高さはスピーカーに対しての耳の高さではなく、部屋の中での耳の位置(高さ)という解釈でしょうか?

とのとおりですよ~ん。

最適と思われる耳の位置は変えない方がイイと思います。
言ったでしょ?
頭(耳)を移動させて、まずは最適な位置を探してねって。

Edit | Reply | 

take51  2013, 01. 30 [Wed] 20:42

>ボンさん、ありがとうございます!!

>最適と思われる耳の位置は変えない方がイイと思います。
>言ったでしょ?
>頭(耳)を移動させて、まずは最適な位置を探してねって。

思い出しました。すみません、忘れてまして・・(^_^;)
前後、上下に動かしてると感じが変わって面白いですね!
どこが最適か正直、決め兼ねてるところもあります。

間違いなく言えるのは今までの位置は少し下過ぎたようです。
空間の表現は上に行くと感じがいいんですけど、
ちょっと音が下に下がり過ぎたりもして・・・

もうちょっと探してみます!!(^.^)

Edit | Reply |