ルミガン通販

「HDMIケーブル」他を買ってきました!!(^^)/

アフィリエイトで貯まったお金で買ってきましたよ、「HDMIケーブル」
皆さん、本当にありがとうございます!!(*^_^*)

余ったお金と自己資金を少し足し、他にも
以下の2点を購入!!(^^)/

・スピーカー台(人工大理石) 2枚
・スピーカーケーブル3m   1本

まず人工大理石ですが、これはスピーカーの下に敷く板として購入。
フロントスピーカーの「KEF iQ5」の足元はスパイクになっているんですが、

「床にベタ置きだと低音がこもったようになり聞けない」

と聞いており、購入当初からベニヤ板を敷いてました。

スピーカー台(板)201012

ネットや本でスピーカーの足元は「ぐらつかないよう、しっかり置く事」
と読んで知ってましたが無視してました(^▽^;)

そんなに変わらないだろう~、と。
実は板の上に置いたスピーカーがグラグラに動いてました(笑)

ところが・・・

激変(笑)

人工大理石201012

とりあえず「見栄え」が良くなればいいか、くらいの軽い気持ちだったので
置いて最初に驚いたのがスピーカーがぐらつかない事。

そして気が狂うくらい聞いた「sting」のライブDVD、
「THE BRAND NEW DAY TOUR」の10曲目、「MOON OVER BOURBON STREET」
を聞きました!

クリス・ボッティのトランペットの艶が増し、スピーカーとスピーカーの間の
静けさ?のような雰囲気が凄く良く出てるんです!

声の余韻も最後までクッキリ、観客の声援など今まで何だったんだろう?
とう位、臨場感に溢れて「本当にびっくり」 

この段階で1階にいたかみさんを呼んできました。
かみさんは「また大げさな~」と面倒臭そうに部屋にやって来たんですが、
音を聞くなり

「どうしたの、これ???」

と振り返りましたよ(笑)

たかが1枚、2400円の板でこれほど激変するとは・・・
改めて「セッティング」の重要性を感じました。

前にショップでスピーカーの台の事を相談した時、店員さんは
激変するとまでは言ってませんでした。

それも解るような気がします。部屋や機器によっても変化が出にくかったり
聞く人によっては解らないかもしれないし。。。
店員さんもそこまで責任持てないですよね(^▽^;)

そして次に使用してないサラウンドバック用の端子を利用して
「Front Bi-Amp」に変更すべく、スピーカーケーブルを繋ぎ直しました。
結構、不器用なんでスピーカーケーブルを加工するのは苦労しましたが、
鳴らした音を聞いて疲れも吹っ飛びました(笑)

いや~、こんな事なら面倒臭がらず早くやっておけば良かったです(笑)

「sting」のライブを引き続き聞いたんですがベースの音など、どちらかというと
中低音の芯が太くなり力強くなりました。

全体的に音が力強くなり、高音はちょっと響いてうるさくなったような
気もしますが「プラス要因」があまりにも大きいので多少のマイナスは目を瞑れます。

この高音の響きはスピーカーの下の人工大理石の影響もあるように思いますが、
本当にいい感じになりました!!(^^)/

あまりの音の激変に持ってるソフトを片っ端から見ちゃいました(笑)

マトリックス ・・・有名な「よけてみな」のシーンも銃の音が重厚になり、迫力も増していい感じ!
ラストサムライ ・・・トム・クルーズと真田広之が雨の中、一戦交えるシーンでは雨の音も臨場感が増し、
            雷は重厚で感動!蹴ったり殴ったりした時の音も重厚で・・・「いとをかし」(笑)

密かに感動したのが「くるみ割り人形・チャイコフスキー」のCD。
もしかしたら一番感動したかな??

まとめてみますと・・・

今回の変更により、臨場感が格段に「up」しました。
表現が微妙ですが、繊細な音の表現が格段に良くなったように思います。
これに関してはスピーカー下の「人工大理石」の貢献が大きいように思えます。

そして「Bi-Amp」にする事で中低音の重厚さが「up」しました。
楽器や声など、色んな音の存在感がかなり高くなりました。

「くるみ割り人形」は相乗効果だと思いますが、スピーカーとスピーカーの間で
楽器の存在感が今まででは考えられないくらい良くなりました。
そして臨場感なんて本当に別モノですよ!

僕がどれくらい興奮しているか、どうやって表現しようか悩むくらいです(笑)

実はリアスピーカーのセッティングが相当いい加減なんで、次の課題に
したいと思います。

最後に今回の主役であるはずの「HDMIケーブル」
HDMIケーブル201012

プレーヤーには「HDMI端子」があるんですが、アンプに無かったです。。
まさか無いとは思ってなかったので、とんだ失敗をしちゃいました(^▽^;)

行き場の無くなったケーブルは子供の「PS3」に使う事にしました。
本当に馬鹿です(笑)

機器類はしばらく買い換える予定は無いんで、これからも
セッティングで音の変化を探ってみたいと思います。

今回は「サラウンドに嵌ってる人」のブログみたいですね(笑)

それでは!!(^^)/
スポンサーサイト

COMMENT 6

しんた  2008, 10. 13 [Mon] 04:57

NoTitle

「セッティング」の重要性!
非常に参考になりました。
なんだか久々に<らしい?>ブログ内容でしたね(失礼)
しかし、プレーヤーには「HDMI端子」があるんですが、アンプに無かったです。。
の所は笑えましたよ?
また、後々役立ちますから・・・ネ!i-278

Edit | Reply | 

take51  2008, 10. 14 [Tue] 22:26

NoTitle

>しんたさん、お返事遅くなりました(汗)

 飲み会に、今日のゴルフで遅くなりました(汗)
 いや~、くどくなりますがセッティングの重要性を
 本当に思い知らされました。

 オーディオのアクセサリーに嵌ったら大変という事ですので
 ほどほどにしておきます(笑)

 HDMI端子には参りました(^▽^;)
 まさか付いてないとは・・・

 アンプの裏も死ぬほど確認しましたが、説明書の
 索引の「H」の欄に無くて諦めました(笑)

 けどPS3の画像はビックリするくらいきれいになりました。
 いいです、それで(笑)

Edit | Reply | 

ぴーち  2008, 10. 15 [Wed] 22:35

NoTitle

私もくるみ割り人形の曲好きです♪

それにしてもアフェリでお金が貯まる人が居るんですね!
素晴らしいです♪
頑張ってくださいね^^

Edit | Reply | 

take51  2008, 10. 15 [Wed] 22:57

NoTitle

>ぴーちさん、くるみ割り人形いいですよね!

 娘のバレー教室で、発表会の曲がくるみ割り人形だったんです。
 それから贔屓の曲になってます!!(^^)

 アフェリは「ブログミ」が大きいですね!これは
 「自分で稼ぐ」みたいなところが大きいんで(^▽^;)

 けど結構、稼いでらっしゃる方いるようですよ!
 僕は全然ですけど。。ボチボチやります(笑)

Edit | Reply | 

サスケ  2008, 10. 16 [Thu] 20:42

NoTitle

そんなに変わる物ですか? 前から知ってましたが私も邪魔くさがりでなんで
今度、しき石を買ってセッティングしてみます
HDMIの接続は初めてなら激変するでしょ(笑)
アンプ接続を変えたら世界が変わりますよ 財布も危険ですがね

Edit | Reply | 

take51  2008, 10. 16 [Thu] 21:07

本当にびっくりしますよ!!

>サスケさん、僕にとって今年一番の衝撃でした(笑)

 万が一、現状の設置しているスピーカーにぐらつきなどが
 ある場合は効果がはっきりすると思います。
 我が家がそうでしたので・・(汗)

 静かなシーンでの高音が変わります。
 それにより臨場感も変わってきます!!

 文面にもありますが、かみさんがビックリしてましたので・・
 是非、お試し下さい!!

 テレビも欲しいんですが、今アンプが欲しくなってます!
 本当に財布に良くない趣味ですね(笑)

Edit | Reply |