ルミガン通販

センタースピーカーの後ろに置くボードを作成しました!!(^.^)

「視聴位置を高くすると音が下がる」という問題を書くと、
ボンさんから解決案のご提案を頂きました。お気楽極楽クリニックです!!(^^♪

コンパネを買って自作すれば3000円弱で出来るとの事・・

やりましょう!!!(^^♪

ホームセンターでJASコンパネ(1800x900)を1枚とステンレス蝶番を購入し、
いざ自作です!!2400円くらいでした(^▽^;)

P2030472uiuiuiu.jpg↑ホームセンターで縦に6等分にカットして頂きました!

P2030473uiuiuiu.jpg↑これで板と板を連結します!

いつも作業に取り掛かってから「あれ??」という事が多いので、
作業に関することを予めネットで調べてみました。ま、特に気をつける
ことはありませんでした。蝶番のシャフト軸が板と板の境目と交わらない
ようにするくらいでした。これが難しい・・(^▽^;)

P2030475uiuiuiui.jpg↑これは上手くいってますよね!(^.^)

実は上手くいったのは半分くらい?結構、締める途中で
ねじ山が潰れて最後まで締めれなかったりしてます。
これが後に悲劇を呼ぶことに・・・

P2030477uiuiui.jpg

適当に選んだCDを聞きながらの作業です!
久しぶりに聞きますが、いいですね~(^^♪
高校の頃、死ぬほど聞いたんです。

この頃、周りに誰も聞いてる人が居なくて
話が出来なかったことが懐かしいです(笑)

かなり苦戦しましたが完成しました!!(*^_^*)

P2030478uiuiui.jpg

ぶつけてウーハーを傷つけるのが怖くてスピーカーに
ネットを装着してます(爆)

P2030479uiuiui.jpg

P2030480uiuiui.jpg

高さが1800ということで、スクリーンを固定するサイドバーより少し上に出てます。
ということで余程のことが無い限り、手前に倒れてくることは
ないと思います!ま、上から見てWの形に置きますので大丈夫とは
思いますが、、、用心に越したことはないので!(^.^)

で、肝心の音ですが・・・

ちょっとした事でガラリと変わる音ですので、
こんだけデカイものを置くと恐ろしく音が変わります(笑)

まず千住真理子さんのCDを聞いてみました。
今まで気が付きにくかったヴァイオリン以外の音が耳に
つくようになりました。ちょっとした「コトッ」という音や
弦を擦る音などが、より聞こえるようになりました。
今までより真理子さんの側で聞いてる感じ♪

せっかくなので、板の角度をきつくしたり浅くしたり、
音の違いを確かめてみました。

なるほど・・、板の角度をきつくし幅を狭くすると
音が中心によってしまいます。しかも音が真ん中に寄ったにも
関わらず音の定位が少しぼけてしまいます。

きつくなった角度(Vの字)で音が縦横無尽に反射して
しまうからでしょうか??見た目はカッコイイけど、この置き方は
却下のようです(笑)

他のCDも色々、聞いてみたかったですがサラウンドも
確認する必要があります。

Madonna、オペラ座の怪人、クリスボッティとソフトを
変更していきます。

まずマットの上に正座した状態での視聴で、
明らかに音が上に上がっています!ただし想像した程は
上がらなく、少し上がった程度でしょうか???

冷静に考えてみると、あまりに極端に音が上がると
不自然な音になるような気がします(^▽^;)

音は高域が今までよりシャープになり、今までよりスピーカーから
鳴ってる感がしなくなりました。何となく前方の鳴るべき
位置で鳴ってる感じです!!これはいい感じです!!!(^^♪

ただし、少しだけ音の定位が後退した感じで低域の
パンチがやや後退しました。これは取り組む前にボンさんから
懸念材料として聞いていたことでした。しっかりした作りで
ないと中低域が弱くなるかも・・、と。

先ほども書きましたが、ネジがちゃんと締めれなかったし・・
ま、1号機からそんなに上手く作れるはずがありませんから!
と自分を慰めておきます(笑)

高域のきつさが気になったりもしますが、
部屋の方向性としては大正解だと思います!!(^^♪

フロントの後ろにあるカーテンが相当な悪影響だったのだな~
と今更ですが実感しています。

そうそう、思いもしてなかった効果がありました!!
マットの上に正座をすることで得たリアとの一体感ですが、
板を置くことで更に良くなりました!!(^^♪

リアで左右に別れていた音が、別れているにしても
一体感が出たような感じで。。ちょっと解像度が下がった気は
しますが、この感じは元に戻せません!!(^.^)

マトリックスの「よけてみな」など、どんな感じで鳴るのか
楽しみです!時間が遅くなって鳴らせませんでした(笑)

どうも何かを書き抜かってるような気もしますが、
頭がボーッとしてきますので・・(^▽^;)

思い出したら随時、追記をしていきます!!

ボンさん、今回もありがとうございました!!(*^_^*)

スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2013, 02. 04 [Mon] 07:07

こんにちわ。
風邪でダウンしています。けっこう酷い状態で‥。
キーボードを打つ指が震えています。目も霞んでます。

早速作ってくれてありがとう。
でも、自分の言葉が足りなかったみたい。説明不足でした。
ペアで作って欲しかったの。
フロントL、フロントRスピーカー、それぞれの後ろに置いてみたり。
リヤL、リヤRスピーカーの後ろに置いてみたり。

前に置くことで、前方ライブ
あるいは、
リヤに置くことで、後方ライブ
の状態を仮に作り出して
音場の変わり方を試してみて欲しかったの。

今回みたいに1枚だけ、フロントの中央に置くと、
takeさんの言うとおり、響きが真ん中から発生して
L/Rの音の響きが中央から発生して、左右分離感が悪くなって、定位が悪くなって、音場全体が混濁してしまうでしょう。
特にコンパネは、素材としては、今回はお試し、という意味だったの。盛大に甲高い響きが出るしね。

せっかく作ったパネルなのですが、
真ん中から分離してくださいな。すまんです。ちょうつがい外すだけだし。
3枚つ連結だから、自立するでしょう。





移動できる対パネルを使っての実験なんだけど。
フロント左右(もちろんスピーカの後ろね)に置く場合、板の角度を調整方法について注意点があります。
連結3だと、 
   /\/  
右フロントスピーカー

↑こんな感じが良いはずです。
経験上  \/\  はあんまり良くないはず、響きが真ん中に集まってくるから。
基本、反射響きは外に向かうようにしてみてください。

ということは当然ながら
左スピーカーの後ろに立てるパネルは \/\  となります。

それと、リヤスピーカーの一次反射が、リスナーに向かないようにパネルの角度位置に気をつけてね。
リヤの音がフロントから響いてくるようになって、前後の音が混濁するから。
↑こことても重要です。
パネルをリヤ左右に置く場合も同様です。
この一次反射の件は、言葉だとピンと来ないかもしれないけど‥パネル板がもし鏡だとしたら、リスナーの目からリヤスピーカーが写ってはイケナイということです。

もしかしたら、連結3枚だけだと、うまく角度調整ができないかもしれません。
その場合は、面倒でも1枚追加してみてください。
Vの字の角度が狭まるように。

今回の目的は
①takeさんちは、響きが今以上に必要なのか否か?確認すること。
②響きを加えることで音場がどれだけ高くなるか?変化するか?
③フロントライブがいいのか? リヤライブのほうが良いのか?

コンパネの響きは、褒められるものではないので(叩くとカーーンと鳴るでしょ)、あくまで安価に作れるからの理由でしたので。それは考慮の上でお願いします。

以上でございます。




しかし、こうして実際に置いてもらうと、
確かにすごいでかいですね。
お試しパネルの大きさとしては、でかすぎかも。

‥フラフラです。
もうそろそろ限界みたいなので、寝ます。
おやすみなさい。


Edit | Reply | 

take51  2013, 02. 04 [Mon] 21:52

>ボンさん、ありがとうございます!!

 風邪、しんどいみたいですね(汗)
 そんな中、詳細をありがとうございます!!
 
 こちらこそ、ちゃんと理解できてなくてすみません。
 ちょっとやり直してみます。結構、ネジ山を潰してるので
 分離できるか解りませんがやってみます!

 この状態でコンパネの表面に布を貼ったりして響きの
 調整とかやってみようかと思ってます。内向きの板に
 布を貼ったらどうかな~、とか・・。せっかくなんで色々
 遊んでみます(笑)

 確かにコンパネは高音が響きますね!バイオリンはサビで
 気合の入ったところは耳が痛くなる感じです(笑)

 風邪、早く治るといいですね!!
 うちは子供、二人がインフルでした(^▽^;)
 家に帰るのが怖いです(笑)

Edit | Reply | 

チラコ  2013, 02. 06 [Wed] 09:09

ども。いや~精力的ですね!
ワシも少しセッティング変更して遊んでみます。

Edit | Reply | 

take51  2013, 02. 06 [Wed] 19:50

>チラコさん、こんばんは!!

 精力的でしょう~!(^.^)
 仕事の嫌なことを趣味で消し去る勢いで
 やってますので(笑)

 

Edit | Reply |