ルミガン通販

フロントスピーカー後ろのコンパネに黒テープを貼ってみました!

フルマラソンを頑張ったり仕事が忙しかったりで、
手付かずだったシアターに久しぶりに手を加えました!(^^♪

お気楽極楽クリニックで設置したコンパネに、
黒テープを貼ってみました!!

ホームセンターで買ってきた25mで500円程度の黒テープです。

250303黒テープ3

前にもどこかで問題点として書きましたが、
映像と音の両方の解決策にならないか試してみたかったんです!(^.^)

ダークグレーのカーテンだった前に白っぽいコンパネが置かれたことで、
スクリーンの映像がおかしくなったんです。明らかにコンパネのあるところと
無いところで色が変わります。黒浮きはするし白はボヤーっとします。
この問題を解決したくて、コンパネを黒くしたかったんです。

そして音です。

何よりも高域が耳に付きすぎるのが気になってました。
響きも過剰だったので、その辺も押さえたいと思ってました。
布を貼ったら吸音し過ぎるのでは?と思い、とりあえず黒のテープを
貼ることを思いつきました。安いし(笑)

250303黒テープ1

向かって右端の板にテープを貼ったところです。
遠めだから解り難いかもしれませんが、近くだと
見るに耐えれないくらい雑な貼り方です(^▽^;)

貼っていくうちにコツが解ってきて最後の方は、
綺麗に貼れるようになりました!!(^.^)

250303黒テープ2

下の長さがマチマチなのは・・、そのうち揃えます。。(^▽^;)


肝心の音と映像はどうなったでしょう??

まず映像は思った通りに改善されました!
黒浮きも改善され、気のせいかカーテンの時より黒の解像度が
上がったような気がします。マスコット除電器を映像系にしっかり施して
やれば、かなりいい感じになるのでは?と期待してます!(*^_^*)

そして音です。

こちらも思った通り、響きが抑えられ耳についていた
高域も聞き易くなりました。

ただ、こちらは調整が難しいようです。
気持ち、響きが抑えられ過ぎた気もするんです。

この響きが過剰だと不自然なんですが、一種の麻薬とでも
いいましょうか?ケースバイケースでそれなりに楽しい鳴り方をしてたんです(^▽^;)

正しい鳴り方、とかでは無く好みの鳴り方とでも言いましょうか・・
コンパネに貼ったテープを貼ったり剥がしたりで適当な塩梅が見つけられると
いいな~、なんて思ってます。

こちらも気のせいかもしれませんが力強く鳴ってた中域が
痩せてしまった気もします。Policeのライブなどのベースの音が
もっと力強かったと思うのですが・・・

これはテープだけでなく、コンパネの角度によるのかもしれません。
テープを貼ってるうちに若干、配置が変わりましたので・・(^▽^;)

ま、次の休みにじっくりと聞いてみるとします!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 2

チラコ  2013, 03. 05 [Tue] 10:05

ども。
テープで貼る。
ワシもこの手をよく使います。
簡単ですからね~(^^;
音響効果楽しみですね!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 05 [Tue] 21:28

>チラコさん、こんばんは!

 チラコさんもよくやられてたんですね!
 いやー、「これ」いいですね!!(^^♪

 音響効果は思ったよりいいですね!
 昨日、今日と思わずボリュームを上げすぎて
 怒られました(笑)

Edit | Reply |