ルミガン通販

コンパネに黒テープを貼ると音が本当に良くなりました♪

本当に音が良くなりました、なんて度々書いていると
自分でも調子いいな~、なんて思っちゃいますが(笑)

本当に良くなりました(爆)

昨日、今日と思わずボリュームを大きくし過ぎて
久しぶりに怒られちゃいました。。。(^▽^;)

昨日も少し書きましたが、耳につく高音と
過剰な音の響きが抑えられました。

この事が音の定位と分離が良くなったようです!!(^^♪

何を聞いて一番嬉しかったかといいますと、
オペラ座の怪人のチャプター20「マスカレード」です!!

このチャプターは音楽は素晴らしく、映像も美しいと
数ある映画の中で最も好きなシーンです。

もう何回見てるやら(笑)

まずコンパネを置く前は曲の大太鼓(ティンパニ??)の音が
ボヤけて芯の入った音がなかなか鳴りませんでした。

MCACCの設定などで「あ、これいいかも??」という鳴り方に
なったとしても聞いているうちに物足りなくなってました。

コンパネを置くとボヤけた感じは少しマシになりましたが、
どこかパンチが足りないというか迫力は後退したと記憶してます。

それが今回、テープを貼るとコンパネを置く前より迫力が増し、
ボヤけた音も今迄で一番ハッキリと鳴るようになりました!

しかも人の声と楽器が埋もれることなく、
定位もしっかりしています。今までも埋もれてるとは
思ってなかったのですが、今の音を聞くと埋もれてたんだと
気づかされます。

今までより奥行き感も良くなった気がします。
これは確証できませんが、そんな気がしています!

クリスボッティのライブのピアノの音も良くなりました!
ピアノの音はちょっと違和感もありますが、芯の入った音という
意味では今までで一番です。映像を見てると力強く弾いてるのに
音が伴ってないのが不満だったので。。。これで音が「より」ピアノ
らしくなれば最高です♪

こうして書いてると「お前、今迄どんな音を聞いてたんだよー」
と言われそうですね(笑)

けど音だけではありません。

コンパネに黒いテープを貼ったことで「映像も良くなりました」
と書いてましたが、オペラ座の怪人も綺麗になり新鮮な気持ちで
楽しむことができます。衣装の質感が向上し人の表情も今までより
表現豊かになっています。

最近、仕事で疲れることが多くて参ってますが、
音と映像のレベルアップはいい癒しとなります。
神は僕を見捨ててない(笑)

映像の話で「ふと」思い出しましたが最近、
ニトリのロールスクリーンの限界を感じてきてます。

白い部分がシーンによってモヤモヤ?
表現が難しいですが気の年輪を平たくしたように
見えることがあるんです。もしかして「モアレ」という
現象なんでしょうか??最近、この現象がやけに目に付くように
なってます。不快です(笑)

ま、欲を言えばキリがないので暫くは我慢します(^▽^;)

スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2013, 03. 06 [Wed] 15:24

それは、モアレでしょうね!!
って、実際に見てないのでわかりませんが(汗)

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 06 [Wed] 19:41

>ajisaiさん、こんばんは!

 シアターハウスさんのページを見てたら、うちの現象はモアレみたいです(^_^;)
 ま、仕方ないですね(笑)

 色々と試したいことがありますので仕事をしながらモヤモヤしてます(笑)

Edit | Reply |