ルミガン通販

Chris Botti in Bostonの「The Look of Love」の検証

アバック梅田店で視聴した「The Look of Love」で、
いいな!と感じた点に注意して自宅で視聴してみました。


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


このソフト、本当にいい音ですよね!!(^^♪

10曲目の「The Look of Love」でSy Smithの素敵な歌声も
いいですがトランペットはもちろんドラムやギターの素晴らしい曲です。

自宅で聞いていて、それなりに気に入ってたのですが・・
OPPO105とマランツAV8801の組み合わせで聞いた音場や定位の良さが
忘れられませんでした。

ピアノの音に芯があり力強かったりしたことは、
それほど気になってません。

ビリーキルソンがシンバルを小気味よく連続して鳴らす
音が他の音に潰れることなく、宙に浮遊するように
定位がビシっと決まっていたことが衝撃でした。

あとはバスドラもうちとは違う鳴り方でした。
TOTOのアフリカばりにバスドラが鳴ってショックでした。

このソフトのバスドラの音はそれほど力強くないと思ってました。
このソフトはこんなものと思ってみてましたので・・(汗)

このバスドラはLX-86でも似た感じで鳴ってましたので
アンプの基本性能の差、もしくはSWが密閉式だったことによる
違い、とも考えられます。

何はともあれバスドラより、シンバルの鳴り方の違いに
衝撃を受けました。

LX-86ではシンバルが、このような鳴り方はしませんでしたので
AV8801の性能の素晴らしさなのかな?と思ってます。

けど

けど!!

こんなプリ部分だけで40万もするような機械を
買えるはずがありませんから・・(^▽^;)

セッティングなどで、少しでも近い鳴り方にもっていけないか
挑戦してみたいと思います!!

密かにセンタースピーカーのスタンドを、もっとしっかりした
作りに出来れば多少は違うのでは?なんて妄想してます。

アンプの設定などより、このしっかりしたスタンドを作ることが
僕にとって一番ハードルの高いことかもしれませんが(笑)

このソフトをお持ちの方は是非、10曲目を聞いてみて頂きたいです!
で、どんな感じに鳴ってるか教えて頂ければ嬉しいです!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2013, 03. 12 [Tue] 16:16

>けど!!
>こんなプリ部分だけで40万もするような機械を買えるはずがありませんから・・(^▽^;)

さらに、家に持って帰ってきても、同じように鳴るとは限らないんですよね。
奥が深いです~~~~~!!!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 12 [Tue] 23:15

>ajisaiさん、こんばんは!

 >さらに、家に持って帰ってきても、同じように鳴るとは限らないんですよね。
 そうですよね~、それで試行錯誤するのが楽しいんですよね♪
 ホント、奥が深いですねー!

Edit | Reply |