ルミガン通販

フロントスピーカーの後ろに設置したコンパネを左右で入れ替えました!

センタースピーカーの後ろに置いていたコンパネを2つに別けてフロントスピーカーの
後ろに設置してみました! →その時の記事

コンパネを作った時の最初に記事にボンさんに書いて頂いたコメントを
記憶しててフロント2本の後ろに置いたつもりでしたが・・

完全に記憶違いだったようでボンさんからご指摘を頂きました(笑)

250319左右のコンパネの入替1

250319左右のコンパネの入替1 (1)

左右を入れ替えてVが外にくるようにしてみました!
「もしかしたら違いはあまり無いかも??」という事でしたが・・

「全然ちがーう(笑)」

置く位置やVの字の角度など、少し変えるだけで作られる音場が
ガラリと変わります。今日は時間が無くて検証はほとんど出来ません
でしたが、コンパネはスピーカーの外側になり過ぎない方がいいようです。

スピーカーの外側にコンパネが来ると音が左右に別れたようになり、
音によったら「もろ」スピーカーから鳴っているような感じになります。

コンパネの置き方でリアスピーカーとの音の繋がり方も変わりますし、
本当に不思議なモンです。1000円のコンパネで音場がコントロールできるなんて
面白いですね!またルームアコースティックの重要さ
を思い知らされます。

音の改善なんて機械を買い替える前にルームアコースティックを
しっかりしておく必要があるんですね。

解ってたつもりでしたが、改めて思い知らされました(汗)

けど、これは体験しないと「これだけのことで」
「これだけ変わる」なんて思わないですよね・・
この記事を読んでる方たちも自分の部屋違いは出ないのでは・・
なんて思うのが普通だと思います。

間違った置き方では、音の感想が歯切れの悪い記事になってましたが、
いつものように「ビックリするくらい変わりました」「良くなりました」
なんて書いてなくて良かったです(笑)

で、今の音ですが音場がとっても良くなったと思います!(^.^)
視聴位置の周りの音が今までで一番、整理されているように感じます。
音の一つ一つのクオリティもアップしています。

前回のように「これが正しい鳴り方なのかな?」なんて
レベルではありません(笑)

オペラ座の怪人のオープニングは大砲の音から始まりますが、この大砲の
音の前から後ろに抜ける音は過去最高です。

音場だけじゃないです。中域は伸びも良くなり厚みも伴っています。
面白いのはコンパネの置く位置や角度で中域の鳴り方が変わるんです。
ベースの音の低い音の伸びや厚みが変わります。

クリスボッティのライブでピアノの厚みも過去最高です。いい感じです!(^^♪
他にも書ききれません(笑)

今回は音がいい方向に向かって嬉しい気持ちは、もちろんあるのですが
戸惑いの方が大きいです。なんでだろう?って(笑)

コンパネをリアに持っていったり、試すことはまだまだあるのですが
どう変わるのか楽しみを通り越して怖いです(^▽^;)

怖いなんて「おかしいんじゃない??」と思われるかも
しれませんが、今回の変わりようはそれくらい驚いたということで・・

だってVの字の位置が変わっただけなんですよ???(^▽^;)

あと、こんなになったらいいなー、と思ってるのが
センタースピーカー界隈の奥行き感のアップです。

フロントスピーカーの左右の広がりと視聴位置の周辺の音はいい感じですが、
これにフロントの間の音に奥行き感が加われば・・・

更に楽しい音になるような気がするんです!(^.^)

実際、そんな鳴り方を自宅でするのか?そんな音が入ってるのか?
なんて思いますが、諦めなかったら出来るような気がするんです。

諦めなかったら、なんてカッコイイ事を書いてますが、
ボンさんのアドバイスが無かったら辿り着けてない音です。
うちの音を聞いたことがないのに凄いもんだなーと感心します。

これからも宜しくお願いします!!(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 4

たび  2013, 03. 21 [Thu] 12:40

うちも引っ越してみて改めて部屋の重要性を再認識しました。

ただ、ルームアコースティックについては正しい場所に正しい対策をしないと効果が判り難いところがあるので気付かないままになってしまうこともありそうですね。

私も正しい対策が出来るようなスキルを身に付けたいものです(^^ゞ

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 21 [Thu] 22:18

>たびさん、こんばんは!

 部屋なんですね~
 たびさんの新しい家は素晴らしい音が鳴ってるんじゃないです?(^.^)
 
 僕も新築するにあたり「ホームシアターをする!」と思ってましたが、
 部屋を用意しただけで音の為なんて全く思ってませんでした(笑)
 今の環境で最良の音を鳴らすべく頑張りますが、本当に 奥が深いですね!

>ただ、ルームアコースティックについては正しい場所に正しい対策を
>しないと効果が判り難いところがあるので気付かないままになって
>しまうこともありそうですね。

 少し動かすだけで全く違う音になったりするので頭が痛いです(笑)
 この音いいな~、と思っても更にいい場所や方法があるのでは?
 と思ってやってます。きりが無いんですけど。。(^▽^;)

>私も正しい対策が出来るようなスキルを身に付けたいものです(^^ゞ

 ホントです!マスターしたいですね!!お互い頑張りましょう!!
 たびさんのお部屋の記事、いつも楽しみにしてます!!(^^♪

Edit | Reply | 

nor  2013, 03. 23 [Sat] 07:32

私もルームアコの重要性に気付いたら、
その他諸々のアクセ類に手を出すのがバカバカしくなりました(^^;;

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 23 [Sat] 07:56

>norさん、おはようございます!

 本当に恐ろしく重要ですね!ビックリです(笑)
 アクセ類はルームアコがちゃんとしてから使うのが正しいのかも
 しれないですね!また記事にしますが、少し試してみましたので!(^.^)

Edit | Reply |