ルミガン通販

久しぶりにスピーカーユニットのネジを締め直しました

オペラ座の怪人のチャプター8などの低音でSWのビビリが
相変わらず凄く、対策を考えていました。

もしかしたらユニットのネジが緩んでるのでは?
と思いネジを締め直してみました!!(^.^)

250324ユニットのネジ締5

250324ユニットのネジ締4

結論から書きますと、思ったよりしっかり締まっていて
SWのネジは問題がありませんでした(^▽^;)

せっかくなので他のスピーカーも確認することに!!

250324ユニットのネジ締

いつだったかな?ユニットのネジ用に買った六角レンチセットですが、
使用するのは2回目です。しかも使うのは1種類で残りの10本は
一生使うことが無いんだと思います(笑)

250324ユニットのネジ締8

確認してみるとフロントのQ5は結構緩んでるネジがありました(汗)
センタースピーカーのiQ60CやリアスピーカーのQ1に緩んでるネジはありませんでしたが・・

で、音の方は・・・。やっぱり全然違いますね(汗)
高域がピシっとし細かい音を「より」ハッキリと聞く事ができます。
中域の音の厚みも良くなりました。

SWのビビリは直りませんでしたが、オペラ座の怪人のオープニングの
大砲はキレが増していい感じです♪

ユニットのネジも鳴らしているうちに少しずつ緩んでくるんですね・・
もうちょっと小マメにメンテをする必要がありますね、反省です(^▽^;)

話は変わりますが、ひょんな事から部屋を若干
模様替えすることになりました。来週末には新しくなった
部屋で音を鳴らすことができそうです。

どんな風に変わるか楽しみです♪
「変わる」がいい方向になる事を祈ってます(笑)




COMMENT 6

nor  2013, 03. 25 [Mon] 13:05

トルクマネージメント

どもこんにちわ。
スピーカーユニットのネジってそんなに簡単に緩むんですね。
知らなかったです(^^;

調べたところ、
取り付けネジは強く締めれば良いというものではないようで、
全てのネジを適正トルク値で均一にして締めることが肝心のようです。
またそのための専用工具もあるみたい。

んー、良くなる・悪くなるより、
この場合、音が狂う可能性もありそうで素人手の私には無理そうです(^^;;

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 03. 25 [Mon] 18:30

私は、昔、ねじを締めすぎて、バカにしたことあります。

あれは、気持ち落ち込みましたですね~~~~!!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 25 [Mon] 21:03

>norさん、こんばんは!

 センターよりフロントの2本の緩み具合が大きかったので、
 鳴らす低音の割合が関係しているんだと思います。
 スピーカーの性能も関係してると思いますが・・(^▽^;)

 ユニットの締め具合は大事だと思い、感覚的に均一に
 なるように締めてみました。メチャクチャだとは思いますが(笑)
 しかしスピーカーにネジの適性トルク値があるとは・・
 
 試したいけど締めたり緩めたりでネジがバカになるのが
 怖いですね(^▽^;)

 拘りだしたらキリが無い、本当に恐ろしい趣味です(笑)
 

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 25 [Mon] 21:04

>ajisaiさん、こんばんは!

 ネジがバカになったら辛いですよね・・
 今のところ僕は自作のスタンドやコンパネ程度などで
 諦めもつきますが、スピーカーのネジとなると凹みますね(汗)

 

Edit | Reply | 

チラコ  2013, 03. 27 [Wed] 12:45

んん~締めたことない・・・

ワシは頭のネジを締めすぎてバカになったコトがあります。
ん?バカは継続中か??(笑)

Edit | Reply | 

take51  2013, 03. 27 [Wed] 22:03

>チラコさん、こんばんは!

 僕はネジを緩めすぎてバカになってます!!
 そして同じくバカは継続中です(笑)
 バカ同士、楽しみましょう!!(^^♪

Edit | Reply |