ルミガン通販

今のコンパネの設置場所で聞く2chの音は?

コンパネをフロントスピーカーの後ろに置いてからというもの、
時間があればライブばかりチェックしてました。

ビリーキルソンのシンバルの音の鳴り方などに注目していました。
場所によるとシンバルの音が本当にいい感じに鳴る様になりました。
シンバルを叩くと、叩かれたシンバルが振動する音が聞こえるように
なり感動しています♪

で、ふと2chの音が気になってきました。

2503272chの音

今のこの環境でどんな音がするのでしょう?(^.^)

前回の2chの音は1月10日の記事ですね →その時の記事

どうやら聞けたモンじゃなかったようです(笑)
それ以降、2chで聞く気がしなかったんですね(^▽^;)

早速、ビバルディの四季や千住真理子さんのCDを聞いてみました。

こ、これは!?
凄くいい!!(^^♪

何でしょう?スピーカーから鳴ってる感じがしなくなり、
フロントスピーカーを結ぶラインの、やや後ろにステージが広がり聞いていて
とても気持ちいい鳴り方になりました!(^.^)

ビバルディの四季ではヴァイオリンやチェロ、コントラバスの位置が
ステージの本来あるべき位置で鳴ってる様子がイメージできるように
なりました。音の厚みなど、細かいつっこみ所はありますが
目の前に繰り広げられる音場は過去最高です!!(^^♪

ブログで度々、話題に出てる雑誌「Stereo1月号」の付録の
チェックCDも再生してみました。

トラック1、2はヴァイオリンの音が左右より片方ずつ鳴るようになってますが、
今まではどうしてもヴァイオリンの音が左右で違う音色に聞こえてました。
これは諦めていた音だったのですが、限りなく近い音色で鳴るように
なりました。これには感動です♪

更に続きます!

よく聞いていた蒸気機関車が左から右に通過するトラックも
明らかに今までと違う鳴り方です。ただ、これは今の鳴り方が良いか?

というとそうでも無くスピーカーの間を通過する時の音が少し痩せて
しまいました。この音を聞くと、何らかの手を加えることで更に
良くなるのでは?と思えます。

スピーカーの後ろに置いているコンパネは位置、そしてパネルの角度で
音が相当変わります。この設置の仕方は大変でも追い込む価値は
相当あると思います。時間が掛かってもジックリ取り組みたいと思います!(^^♪

最近、帰宅後は小さい音ですが色んなCDを聞いてます。
やっぱり音が良くなると聞いていて楽しいですね!!(^.^)

音楽を聴きながら腕立て伏せや腹筋、背筋などを鍛えてます。
本を読んで知ったのですが、マラソンって腹筋や背筋が重要みたいで・・
走ることに想像以上に嵌ってるtake51でした(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 0