ルミガン通販

新しくベッドのフレームを買っちゃいました!

床置きにしたマットに座って視聴していましたが、
視聴位置を高くした方が音が良くなることが解り
その対策としてベッドのフレームを買っちゃいました!(^.^)

250403ベッド3

ちょうどソファーに座るような形で視聴することができ、
姿勢も良くなり肩凝りの要因も潰すことが出来そうです♪

これまたボンさんのアドバイスだったのですが、
ベッドの下は収納スペースの無い空間の確保できた状態に
する方が音が良くなる可能性が高いという話。

250403ベッド

服やソフトを置いていたリアスピーカーRの前にあった棚を撤去しました。
そして収納スペースを削るだけでなく、ウォークインクローゼットにも入り辛く
なりました。

全ては音の為に(^^♪


かみさんにフレームを置くとクローゼットに入りにくく
なるかも・・、と話しましたが何も言いませんでした。
諦めてるみたいです(笑)

で、肝心の音です!!(^.^)

ベッドに座りました。
この時点で「あれ??」と何かがおかしい
ことに気が付きました。

なんと視聴位置が高くなり過ぎました(爆)

いやーー、ちゃんと測ったつもりでしたが
何がおかしかったのでしょう?座るとスクリーンに頭が影になってるし・・
音も明らかに下から聞こえ、違和感が相当あります。

ちょっとかがみ気味に見れば何とかなりますが疲れます(汗)
本当に馬鹿ですよね。。。(^▽^;)

けど音は明らかに良い感じです♪
フロントからリアに動く音の歪さがとれました。
あと表現が微妙ですが、中低域が締まったんだけど
伸びるような感じ??

高域のキレや全体の定位感が後退した気もしてます。

ここまで部屋の環境が変わると流石に一回、
MCACCを再設定してもいいかも??という気がしてきました。
今週末は出張ですので、来週末にやってみようと思います!(^.^)

店頭で確認した時は問題ないと思ったのですが、
自宅で見ると明らかに高いんですよね・・・。

違う物かも??
なんて八つ当たりはいかんですよね、、、(^▽^;)

視聴位置が高くなったのでスクリーンを上げ、
試しにセンタースピーカーの位置を上げてみようかと思います。
いきなり自作するのはリスクが高すぎるのでスタンドの下にブロックでも
置いて高さを確保してみたいと思います。どんな風に変わるか楽しみです♪

スポンサーサイト

COMMENT 4

チラコ  2013, 04. 04 [Thu] 09:38

ども~
色々試されてますね~(^^)
ワシは兎に角、快適に視聴出来る環境を目指して、現在配置換えを徐々にじょ~じょに進めてます(相当時間掛かってますが・・・)
んで行き着いた先が、スクリーンの位置を床まで下げる環境です。よって前の3本のスピーカーの置き場が無くなりました。だから現在天吊りを思考中です。
よって、音は益々悪くなるでしょう(^^;

Edit | Reply | 

take51  2013, 04. 04 [Thu] 22:43

>チラコさん、こんばんは!

 いやー、座ってて腰や肩が痛いのも辛かったので・・
 
 買うつもりは無かったのですが、家具屋に行くと
 アウトレットでいいのがあったんです!買うつもり無かったとか
 言ってますが買う気満々だったんでしょうね(笑)

 チラコさんも続きを楽しみにしてますね!
 スクリーンが下まで来たら見やすいでしょうね~
 音か映像かは個人の好みですよね!(^^♪

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 04. 06 [Sat] 12:21

ベッドフレーム購入おめでとうございます!!

ありゃりゃ~~~~、視聴位置、高すぎましたですか。
大きな買い物なので、一度入れるとそれを軸に考えないといけないので、また、これはこれで大変ですよね。

私的には、折り畳みベッド(いざとなったら外に出せる)で、アウトドアのリクライニングチェアか、ニーチェアXかを、薦める感じだと思います。

それで、後、スピーカ周りに、タケさんオリジナルルームアコースティックをすればすごいかも???って勝手に思ってしまいました。

ゴメンナサイです。勝手なこと書いてしまって(汗)

うちもリビングはベッドですが、ついつい横になってしまうんですよね(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2013, 04. 06 [Sat] 21:33

>ajisaiさん、こんばんわ!

視聴位置が高くなってビックリです(笑)
いよいよ駄目なら長男に譲ります(^-^;

とりあえず出張から戻って、ゆっくり確認してからです!(^^)
早くいじりたいですけど、戻りが明後日なんで
暫くの辛抱です(笑)

Edit | Reply |