ルミガン通販

スクリーンの位置を少し上げてみました!!

この土日はハプニング続きでした(笑)
借りていた映画も全部見れないまま返却という
悲しいことになってしまいました(^▽^;)

機会があったら書きますが、車が故障したり
歯医者に行ったり整体に行ったり・・・。大忙しでした(^▽^;)

さて!!ベッドの外枠を購入し、視聴位置が
若干上がりすぎたことを書かせて頂きました。

普通の姿勢で見るとこんな感じに・・・
250421センタースピーカーとPJの底上げ5

はい、頭が被って悲惨なことに・・(^▽^;)

視聴位置が若干高い、ということもあり
少し猫背気味にして視聴してました。
これがまた辛い姿勢で、見ていてすぐに苦痛になります。
当たり前ですよね(笑)

そこで考えたのがプロジェクターの設置場所を少し高くし、
スクリーンも少し上に上げることにしました。

スクリーンを高くすることでセンタースピーカーの位置を高くすることが出来ます。
視聴位置が高くなり、センターの音の一部が低過ぎて気になってました。

ビスタサイズで4.5cmほどスクリーンを高くしても問題が無いことが解りました。

本当はセンタースピーカーの2作目を作ればいいのですが、
高くすることで音がどうなるかも解らずに製作に入るのは
リスキーということで底上げをすることにしました!

杉の角材をホームセンターでカットしてきました。
250421センタースピーカーとPJの底上げ7

4.5cm角x200cmということで30cmx4と40cmx2を用意。
30cmがセンタースピーカー用、40cmがプロジェクター用です!

センタースピーカーのスタンドの下に使う角材は高さが揃ってないと、
設置が不安定だと思い確認をすることに。

結局、使えるのは4本中3本でした。
1本は置き方をどう変えても高さが揃いませんでしたので・・

250421センタースピーカーとPJの底上げ8

置いてみるとグラつき具合は多少upしたかも??
ま、とりあえずということで。。(^▽^;)

250421センタースピーカーとPJの底上げ9

プロジェクターはこんな感じに!
ちょっと不安定ですので、適当な板で加工し直さないと
マズイようです。地震が来たらプロジェクターがお腹に落ちるかも(汗)

この状態でどうなるかと言うと・・・

250421センタースピーカーとPJの底上げ

頭が被らなくなりました!(^^♪

明かりをつけると・・
250421センタースピーカーとPJの底上げ10

センタースピーカーの位置がだいぶ高くなりました!
4.5cmですが、だいぶ印象が違いますね!!

これで音がどうなるかドキドキでしたが・・・

確実に良くなりました!!(^^♪

正直、一長一短です。

まず「長」の部分から!

やっぱりセンタースピーカーが高くなった分、
今まで「低い」と感じていた音が自然な高さで
鳴るようになりました。

4.5cmですが、高くなったことでリアとの音の繋がりが
「より」自然になりました。この辺は想定外の効果です!(^^♪

不思議なことに中低域が締まりつつ伸びが良くなりました。
良く解りませんが定在波の関係でしょうか?違うかもしれませんが、
全体的に音がスッキリ抜けが良くなりました。

「短」はやっぱり音が全体的に下から鳴ってる感が
強まったことでしょうか?これは音が下がったのではなく、
スクリーンが高くなったことで「結果として下がった」ということです。

音のバランスはいいんですけどね~
ちょっと下から鳴ってるかな。。。

けど今のスクリーンの高さは姿勢よく座って丁度いい感じなんです。
どうでしょう?目の高さがスクリーンセンターのチョイ下って感じでしょうか?
これだと長時間でも今までのように疲れることは無いと思います。
音を優先に構築してますが、今の環境は捨てがたいものがあります。

フロントの後ろのコンパネの角度を調整する必要がありそうです。
今のままでも十分ですが、もっといい設置場所がありそうな
気がします。リアの音が今までより少し分離して聞こえるんです。
これは少し気になりますね。。。(^▽^;)

今回の投資額が500円未満ですので、
改善具合を考えると大満足!!(^^♪

これでGWは映画三昧かな??(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 6

チラコ  2013, 04. 22 [Mon] 08:45

ども~
GH映画三昧
ワシは間に合うのか??(^^;

Edit | Reply | 

take51  2013, 04. 22 [Mon] 21:53

>チラコさん、こんばんは!

 大丈夫、間に合いますよ!!(^^♪
 新しい環境で美しい女優さんの画像の
 upをお願いします!!(^.^)

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 04. 23 [Tue] 12:26

take51さん、こんにちは!!

チラコさんと逆の状態、面白いですね。
私は、あの位置固定で変化無し男です(笑)

また、明後日、ベッド買ってきます!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 04. 23 [Tue] 21:49

>ajisaiさん、こんばんは!

 あ、言われてみればそうですね!!
 チラコさんと逆です(笑)

 ajisaiさん宅は今の状態が見やすくないです??
 長時間でも疲れず、いい感じですよね!!(^.^)

 ベッドは自分で運ばれてるんですね!
 結構、大変じゃないです??(^▽^;)

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 04. 23 [Tue] 22:13

スクリーンは今のところ、あれがベストかなあ~~~っと思っています。

サーロジックは作ってみたいです。でも、時間が・・・・(涙)

そうなんです。ワゴンRの天井に載せて帰ってきて、そこから、寝室に入れるのに、一旦、お風呂場に入れて向き変えて、入れ込みますので、もう一度、この作業をしないといけないんです。

でも、がんばらないとです。

ただ、奥の部屋、床からベッドになったので、狭くなってしまいました・・・・・(汗)

Edit | Reply | 

take51  2013, 04. 25 [Thu] 22:54

>ajisaiさん、こんばんは!

 昨日は久しぶりに遅くまで呑んでました。。。
 今日は死にそうでした(笑)

 スクリーンはベストじゃないです??
 画面に没頭できますよね!(^.^)

 サーロジックは面白いですよ!!
 意外と簡単に作れましたので、ajisaiさんなら
 時間が掛からないと思いますよ!!ぜひ!!(^^♪

 ベッドは大変ですね。。。
 けど、快適な睡眠のためですもんね!!
 ファイトです!!(^.^)

Edit | Reply |