ルミガン通販

電源タップ「KRIPTON PB-222」、使ってみた第一印象!(加筆あり)

250511PB-222 (1)

とりあえずBDP-S350を繋いでましたが、
VSA-AX4AHとSWの間にあるイコライザーの電源も
PB-222に差してみました!

肝心の第一印象は映像も音も良くなるのですが、
視聴器で感動したほどではありませんでした。

ある程度、通電してやらないと力を発揮しないのかな?

と思いつつ説明書に目を通してみると、
極性を正しく接続すること!という記載に目がいきました。

BDP-S350は極性表示の無い一般的なプラグですので、
正しく接続されてない可能性がありました。
一応、逆にしてみると気のせいでしょうか?
レンタルしている「龍馬伝」のDVDの映像が多少綺麗になりました。
これはかみさんも言ってましたので間違いないようです。

シキデンさんでお借りした時は偶然、
正しく接続されていたんでしょうね!(^▽^;)

暫く、この状態で様子を見てみたいと思います!(^^♪

明日はゴルフですが、奇跡的に天気は晴れのようです!
スコアが悪かった時の言い訳が減ってしまった(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 18

ajisai  2013, 05. 12 [Sun] 12:18

電源タップ購入おめでとうございます!!!

え~~~~!!!!プレーヤーの為だけに購入ですか。
それは、贅沢ですね。

白の電源はなんですか。
気になります。
電源交わらないようにって、凄いですね。
うちは無理です。
どこかに何かは当たってしまいます。
後、ケーブルの長さでたわんでしまいますので、そこでもまたどこかのケーブルに当たってしまいます。

そこらも手をつけられるといいんでしょうね。

Edit | Reply | 

take51  2013, 05. 12 [Sun] 19:30

>ajisaiさん、こんばんは!

 そうなんです、BDP-S350にしか使ってません(笑)
 アンプも繋ぐと音がまとまり過ぎて・・。好みの音じゃないんです。
 SNなどは更に良くなるんですけど・・(^▽^;)

 白の電源はSWに使ってるイコライザーの電源ですよ!
 これも効果のほどを検証中でございます!!(^^♪

 ケーブルは電源と他のケーブルだけ交わらないように気をつけてます。
 全部は無理ですね、、出来るだけ努力はしてますが・・
 前にプロジェクターに繋いでるコンポーネントケーブルと電源が干渉してて
 相当ノイズがのってたので過敏になってます。
 出来ることなら手をつけるといいんでしょうね!(^.^)

Edit | Reply | 

チラコ  2013, 05. 13 [Mon] 10:19

ども。

楽しそうですね~(^^)
良い結果出るとワクワクしますよね!

BDP-S350の極性はテスターで確認すれば良いと思いますヨ(^^)

Edit | Reply | 

take51  2013, 05. 13 [Mon] 21:48

>チラコさん、こんばんは!

 そうか、テスターで確認してみます!!
 確認して逆に差してたら辛いけど、自分の耳を信じます!!(^.^)

 新しいオモチャで今は楽しい限りです♪

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 01. 27 [Mon] 15:10

PB-111 購入しました

貴ブログも参考(?)にしつつ・・
PB-111(購入しました!)のインレット、ロジウムだと思うのですが・・

いいタップだと思います♪

Edit | Reply | 

take51  2014, 01. 27 [Mon] 21:08

>こんとらBさん、こんばんは!

 コメント、ありがとうございます!!
 僕もPB-111を購入されたんですね!!(^.^)

 本当は僕もPB-111を購入したかったんですけど、
 カタログの記載が曖昧で222を購入したんです。
 webはロジウムと書いてますが、冊子のカタログは違ったんですね・・
 どうなんだろう?と思いつつ「えいやー」で222に逝っちゃいました(笑)
 111は今でもプロジェクターに繋ぎたい・・、なんて思ってます!!
 いい電源タップですよね!!(^^♪

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 14 [Fri] 16:04

クリプトン社に聞きました^^;

そうしたら、「PB-222と同じもの」との返答。

とてもいいタップ・電源ボックスなんですが・・
コンセントのショボさにムラムラ(^0^;)

オヤイデのSWO-DX-ultimoを注文中。
換えますともっ(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 14 [Fri] 23:15

>こんとらBさん、こんばんは!!
 
 おぉーー、クリプトン社に問い合わせをされたんですね!
 ありがとうございます!!僕が見たのはミスプリなんですね・・(^▽^;)
 「プロジェクターの電源にPB-111を・・」なんて企んだりも
 してますので、PB-222を再度レンタルしてプロジェクターに試して使ってみたいです!!(^.^)

>オヤイデのSWO-DX-ultimoを注文中。換えますともっ(^^♪

 それは楽しみですね!僕も弄ってみたかったのですが、
 少し触ってみて断念しました(笑)

 どんな感じか、また教えてください!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 15 [Sat] 12:54

こんにちは~

PB-222の元々のコンセントは、WF3003eですね。
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&item_no=WF3003E&item_cd=WF3003E&bh_cd=3&b_cd=301
500円くらいで買える物です。
それが悪いのではなく、軽い・プラグ噛みが弱いんです。

そのうえ、2つのネジ止めすべきところが1つだけって(^^ゞ
-これについては、他の方が言及していますので、お時間ありましたら「PB-222」で検索してみてください。ORB(WF3003eに金メッキを施したもの)に交換した方のブログ発見できるかと・・)-
ちょっとムッとして、チクマのタップ(無メッキ)についていたものを取り付けました。好みの方向へ変わりましたっ(^0^)

1つネジだけのアメリカン電機のもの(オヤイデの原型)でもいいかもですね。

電線病が収束したら、電源病に罹患(嵌まった)した物でした(^0^)
【追記】
2チャン(CDもアナログも)オーディオ者です。
SP … ELAC 247
PMアンプ … DENON PMA-SA11 で鳴らしています。

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 15 [Sat] 21:39

>こんとらBさん、こんばんは!!

 PB-222のコンセントネジ止めはそんな感じだったんですね・・ 
 開けて見た時に気が付きませんでした、、(^▽^;)
 確かにプラグ噛みは少し弱いような気もしてました。
 
 教えて頂いたブログも見ました!
 まだちゃんと見てませんが、PB-222の記事を多く書かれて
 いて順番に読むようにしてます!!

 ざーっと斜め読みしていて驚いたのが
 PB-222の内部の様子、ということで貼ってあったリンクが
 僕の記事でして・・・(^▽^;)

 悪く使われてる訳ではないのでいいのですがビックリしました(汗)
 もしかして、こんとらBさんもそこから来られたとか??
 初めてのケースだったので驚きました(笑)

 こんとらBさんは2チャンの方なんですね!!
 きっといい音を鳴らされてるんでしょうね!!(^^♪

 チクマのタップで好みの音になったとのこと。 
 手前のコメントで書きましたが、どうしても恐ろしくて
 僕は手が出せません。。。壊したら気絶モンです(笑)

>電線病が収束したら、電源病に罹患(嵌まった)した物でした(^0^)
 いろいろ試すのは楽しいし、底なしに嵌りますよね(笑)
 僕は自制しながらホドホドにしてますが、今日届いたオモチャが
 思いの他の効果だったのでこんとらBさんにも試して頂ければ・・
 なんて思ってます!OYAIDEの電磁波吸収コンセントキャップMWA-ECで
 PB-111の空いてる口を塞いでみて欲しいです。

 あとで記事にしますが、凄い変化で驚いてます(汗)

 ここで書き尽くすと記事に出来ないので、
 とりあえずこの辺で(笑)

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 17 [Mon] 12:37

あらら・・

こんにちは~
私は、2チャンですね。ヤマハのSWもほんの少し加えていますから、2.1チャンかな(^0^)
音は、日々探求派・・ としておきましょう(^0^;
例えば、CDトレイ手前にフォック3×4ミリ貼って、分離と奥行きが「わかる」ようになったとか・・
 
> PB-222の内部の様子、ということで貼ってあったリンクが
> 僕の記事でして・・・(^▽^;)
そうなんですよっ。

PB-111のお値打ちは、やはりコイルフィルターの効きでしょうか。
ですから、発売当時店で持った時、「叩くと鳴る?」「この壁コンはっ!?」「なんだっ! このインシュレ・・」だったのですが、試聴したらこの価格帯としては(他社の物と比較して)間違いなくよかったです♪
10年くらい前に購入した、チクマの3福沢価格帯ののタップには、アコリバCCR-DX(オヤイデのSWO-DXにクライオ、古っ)を仕込んでいまして・・(当時たまげました^^;) そこで浮いた「コンセント」を回してよくなりました(^0^)
ですから、オヤイデのSWO-DX-ultimoなら先ず間違いなかろうと・・(希望的推測も)

チクマ&クリプトンで、デジアナ分離できました(笑)

> OYAIDEの電磁波吸収コンセントキャップMWA-EC
使っていますっ!(^0^;) 
それぞれタップの4口のうち、に1つずつ。
使いすぎると、広がりと躍動感が落ちるような・・?
オヤイデから同時期発売のRCAキャップも、アンプに2組装着しています。3組目入れたら、ぐっと落ち着きすぎに・・

オヤイデの接点磨きはやめた方がよいかと・・ 「メッキ剥がし」だそうで・・(検索してみてください)
私もお小遣い制お父さんなので、ほどほどにしています。

長くなりました・・
とりあえずこの辺で(笑)

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 17 [Mon] 23:18

>こんとらBさん、こんばんは!!

かなりディープにやられてるんですね!!(^^♪
フォック3x4??何それ??って感じです(笑)
他のアイテムも知らない物ばかりですので・・、調べて勉強します!(^▽^;)

>使いすぎると、広がりと躍動感が落ちるような・・?

解ります!うちの場合、音が閉まり余分な響きが無くなった
感じになりました。中低域はいいのですが、高域はイマイチで・・
シンバルの響きなど物足りなくなりました。たぶん、この辺が
こんとらBさんの言われる躍動感に繋がってるように思いました。
音の感想はまた改めて書きたいと思います!!(^.^)

RCAのキャップもお使いなんですね!
僕も気になりましたが、色々やり過ぎると迷宮入りしそうで
今回はやめておきました(笑)

オヤイデの接点磨きはやめときます・・
ルアーのフックでも砥いでみます、、(^▽^;)

>長くなりました・・
>とりあえずこの辺で(笑)

いや、ありがとうございます!(^.^)
勉強になります!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 18 [Tue] 12:19

報告いたします(^0^)

昨日中古のオヤイデのSWO-DX ULTIMO到着。
早速PB-111組み込んでみました。

いやぁ~ すごい♪
まことにメリハリが効き(過ぎ?)いています。

解像度・広がり・低域の締まり・高域の伸び・空間表現 など、
ちなみに自作電源ケーブルプラグ類は、ロジウム物。
-フルテック11系やオヤイデ37-
完成品はAET HIN(旧)だけ。

電源ケーブルの順列組み合わせで、夜が更けてゆきました(^^ゞ

駄文でした・・

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 18 [Tue] 20:33

>こんとらBさん、こんばんは!!

 本当に色々、楽しまれてるんですね!!(^^♪
 僕も挑戦してみたいんですけど、不器用なことと
 電気系の知識が乏しくて躊躇してます。

 今までも思い付きで色々やってみて「危ないですよ!」
 と何度、ご指摘を頂いたか・・・(^▽^;)

>電源ケーブルの順列組み合わせで、夜が更けてゆきました(^^ゞ

 組み合わせや順番を変えるだけで変わるんで、尽きないですよね!(^.^)
 夜が明けるまでになると止めさせて頂きます(笑)

 楽しそうですね!!!(^^♪

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 19 [Wed] 11:14

はい、楽しんでいます(^0^)

2.1チャンネルオーディオですから、解像度や奥行きと広がりを6畳洋室で何とか出せないかと(^^ゞ

③千円ほどの中古コンセント交換で、マァマァ楽しめるので呑気な趣味です(^0^)

ちなみに私も電気関連は苦手です・・
電源ケーブル自作やコンセント交換は、
 ・ シュートの可能性の避けること
 ・ 極性の間違い    (←検電ドライバーで1本あれば・・)
に注意すれば・・

電源落ち着いたら、ハンドルネーム楽器(そのためのオーディオでもありますし・・)練習もしなければ(^0^;)

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 19 [Wed] 21:27

>こんとらBさん、こんばんは!

 6畳洋間ですか?うちと同じような環境ですね!
 うちは変形で6畳より少し広いですが、今更ながら 
 家を建てる時にもっと考えたら・・、と思ってます、、(^▽^;)

>③千円ほどの中古コンセント交換で、マァマァ楽しめるので呑気な趣味です(^0^)

 その金額なら手を出しやすいですね!!(^.^)
 最近、あまりアクセサリー系を買ってませんでしが、また熱が
 復活しそうです(笑)

 電源の注意点も有難うございます!(^.^)

ハンドルネームはそういうことですね!全く気付きませんでした、、(^▽^;)
コントラバスをされるんですか~、いいですね!!お気に入りのクリスボッティの
ライブでもコントラバスがカッコ良いです!!(^^♪

練習も頑張って下さい!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

こんとらB  2014, 02. 21 [Fri] 11:52

こんにちは~

 中古③千円コンセントと電源ケーブルの順列組み合わせで楽しんでいます(^0^) SWO-DX ULTIMOを組み入れた我が家の電源ボックス@PB君は、活性剤になっています!

そうですね・・ 
お互い熱くなる過ぎないようにしましょう! (^^ゞ

それよりもソフト購入に回したり・・
私の場合「練習」も(..;)

失礼いたします<(_ _)>

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 21 [Fri] 21:47

>こんとらBさん、こんばんは!!

 僕もPB-222のコンセントを変えてみようかな・・・
 ちょっと怖いですけど(^▽^;)

 抑えようと思っても熱くなる時は
 熱くなっちゃいますよね(笑)

 僕も欲しいソフトもありますしホドホドにしておきます・・(^▽^;)

Edit | Reply |