ルミガン通販

うちのシステムの今後!

今年も「はや」6月です。
年頭に掲げた目標は順調にこなせてるのでしょうか?

1.何年か前にも書いてましたが、ブログを書く上でのボキャを増やす
2.自作品の完成度を高める
3.音、映像のセッティングを追い詰める
4.映画を楽しむ
5.掃除をする



「1」のボキャを増やすのは30点(100点満点)
「2」はその後、手付かず(^▽^;)
「3」これはボチボチでしょうか?スピーカーの後ろのコンパネを設置したり、
   PB-222を買ったりと順調に追い詰めてると思います。
「4」はイマイチでしょうか?例年より映画を見るペースが落ちてると思います。
「5」もボチボチでしょうか?前よりはやってますね!
   
ま、今年もボチボチやってるかな?という感じです(笑)

音と映像に関して、現状の不満点を挙げてみると・・

1.白のモアレが凄く気になりだした
2.SWのビビリ音
3.フロントの音で左右に音が分かれる


1.のモアレは以前は「仕方がない」とある程度あきらめて
ましたが、映像が綺麗になってからは我慢が出来なくなって
きました。どうも映像のレベルがあがるにつれ、モアレも
酷くなってるような気が??(^▽^;) →スクリーンの買い替え?

2.のビビリも気にはなるのですが、特定のシーンだけですし、
大好きな音楽系でビビルことがないので我慢できるようです。
 →SWの買い替え?

3.これはシーンによって気になりだしました。
ちょっとした事で音に変化が生じるようになってきてます。
交錯してる電源ケーブルを正すだけで、変わりますので・・(^▽^;)

音は良くなっていいのですが、前は気にならなかった部分も
浮き彫りになってる感じです。その一つが音の左右に分かれた感が
強調されたことです。

これは何でしょう?ルームアコースティックで解決できるのか、
プレーヤーをアップグレードすれば良いのか・・

プレーヤーといえば「HDMIの2本出しが出来るタイプにしたい」
という思いはあります。お金は無いけど、思いは(笑)

今の1080iの映像は気に入ってるんですよね~(^^♪
もちろん解像度は1080pには及びませんが、雰囲気というか
味のある絵なんです!!相変わらずボキャが乏しい・・(笑)

先日、電気屋さんでSONYの4Kモデルの映像を見ましたが、
カリカリして見れたモンじゃありませんでした。たぶん設定が
おかしいのだと思いますが・・・(^▽^;)

うちもアンプを経由すれば1080pで見れますが、
コンポーネントの映像と比べカリカリしちゃうんです。
PJの設定を少し弄ってみましたが、気に入ったようになりません。

HDMIの2本出しが出来るプレーヤーなら、気に入った
映像にならないかな~、と空想してます。

まだまだやれる事が沢山あって楽しい限りですね!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 4

チラコ  2013, 06. 12 [Wed] 12:01

ども。

ワシも色々目標はありますが、掃除は第一目標カモ・・・
なんせ片付けられない症候群に限りなく近いもんで(^^;

Edit | Reply | 

take51  2013, 06. 12 [Wed] 22:01

>チラコさん、こんばんは!

 やっぱり掃除は出来たほうがいいですよね。。
 ホコリは静電気の元ですし、、お互い頑張りましょう!!(^.^)

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 13 [Thu] 17:59

えびパン

最近、アークスの白須さんに施工してもらった光HDMI新ケーブルが、絶好調なんですが、一緒に同様の施工をしてもらったレコーダー用の光デジタルケーブルが大化けして驚いてます。
光デジタルケーブルは今一だとずっと感じてましたが、常識がひっくりかえりました。
除電(フェルト・アンチスタSP)、イオン化、平編銅線のトリプル施工ですが、除電と平編銅線だけでもかなり良い感じになるようです。

take51さんの信号系ケーブルでフェルトを施工済みのケーブルでしたら平編銅線かぶすだけでかなり良くなると思いますよ。

ピンケーブルや光デジタル全般に効くようです
上記なら5.5SQでぴったりだと思います

ヤフオクで少量購入も可能ですから、小コストで可能ですし。
是非、お勧めします。

Edit | Reply | 

take51  2013, 06. 13 [Thu] 21:14

>えびパンさん、こんばんは!

 光HDMI新ケーブルは凄いみたいですね!
 ajisaiさんの驚きようから想像がつきます!!(^.^)
 楽天のポイントが堪ったのでやっとアンチスタを購入できそうです!
 商品代と一緒くらいの運賃が掛かると思うと、ポチれない
 人なんです(笑)

 平編銅線も試してみます!!今でもだいぶ綺麗になった、と
 思ってるんですけど変わるんでしょうね!!(^^♪

Edit | Reply |