ルミガン通販

「LOVERS」、ドルビーデジタルとDTSの比較 (続き)

平日に書いた「ドルビーデジタル」と「DTS」の比較です!!(^^♪

その前に・・・

今日は日中、子供の学校の音楽会に。
そして晩はミュージカル「龍馬」を見に行ってました!!

子供の音楽会ではサウンドオブミュージックのメドレーがあって
マリアファンのお父さん感動(笑)

演奏したのは・・
 サウンドオブミュージックのテーマ
 ドレミの歌
 エーデルワイス
 ひとりぼっちの山羊飼い

映画のシーンが頭を過ぎりましたが、映画より良かったです!
すみません、馬鹿親で(^▽^;)

息子は木琴を担当しており、一生懸命演奏してました。
アンコールもあって、疲れたのでしょうか?もう寝てます(笑)

そして晩のミュージカルでは出演者の表現力豊かな歌声や踊りに魅了され・・・
今日は本当に充実した素晴らしい一日でした!!(*^_^*)

そして話はタイトルの「ドルビーデジタル」と「DTS」の比較に戻ります!

設定を変えて全部を見た訳ではないのですが、「仙人指路」の
シーンを聴き比べてみました!

違いを一言で表現すると「艶」だと思います。

この「艶」という言葉に含まれるのは「生々しさ」「張り」
そして「伸び」であったりします。

【比較①】
前の記事で紹介させて頂いた太鼓のセッティングのシーン。

太鼓のセッティング

11/3のブログより
>大勢により運ばれ、置かれていく様子が「音」からも解ります。
>前は映像を見ていると気が付かなかったくらい、床の「木」と太鼓の「木」の
>置かれた時の音がリアルに聞こえます。


この時、「ドルビーデジタル」ではリアルに聞こえた音が無機質?木と木の当たる音ではなく、
「コト、コト」とカタカナで書いたような音に聞こえるんです。
表現が難しいですが、伝わるでしょうか?(^▽^;)

【比較②】
シャオメイの髪飾りの音

待機中のシャオメイ

11/3のブログより
>このシーンでは周りの人間が見守る静けさの中で、
>盲目の「シャオメイ」が太鼓の鳴るのを「じっ」と待っている様子が
>微妙に動く髪飾りの「チャリーン、チャリーン」という音に表されています。


同じです。「チャリーン、チャリーン」という響く音が「ドルビーデジタル」で聞くと
響きが少ないです。音に「艶」が無くなります。

【比較③】
太鼓の鳴る音

画像が無いです・・(汗)

太鼓が石や布で叩かれて鳴る音。
「ボーン」という音が「DTS」の音が力強く、音の伸びが全然違います。
もしかしたら違いの部分で一番

「へぇ~」

と思った部分でしょうか?

あと気がついた事は音の大きさです。
アンプの音量は同じですが、「DTS」の方が音が大きく聞こえました。

聞き比べて違いがあるのは解るんですが、技術的な違いも
気になったので一応調べてみました。

簡単に言うと

「DTS」は「ドルビーデジタル」より「音声圧縮比」が低い。
つまり「DTS」の方が「よりオリジナルに近い」という事のようです。

検証をまとめてみますと、やはり「DTS」>「ドルビーデジタル」と結論付けていいようです。
少なくとも理論的には「DTS」がよりオリジナルに近いようですし。

比較したソフトが「LOVERS」だけなので解りませんが、見る映画によっては
「ドルビーデジタル」で聞いた方がいいソフトがあるかもしれません。

ちなみに「マトリックス」などは持っているソフトは「ドルビーデジタル」なので
あるのか知りませんが「DTS」バージョンがあれば見てみたいです。
より「上」を目指したら「ブルーレイ」になるのかな?

こうして書いていると「ブルーレイ」も早く欲しいですね~(^▽^;)

という事で長くなりましたが、この辺でオシマイという事で。
それにしても今日は充実した一日で良かった!!


それでわ!!
スポンサーサイト

COMMENT 8

ぴーち  2008, 11. 09 [Sun] 21:17

No Subject

こんばんは!
いつも私のブログの過去記事にコメント
くださって、感謝しています^^

息子さん、木琴担当だったんですね!
サウンド・オブ・ミュージックは
不朽の名作で、私も大好きな映画です。
何度も見ています。

映画よりも感動したとの事、そのお気持ちは
私も子供を持つ身なのでよく判りますw
お子さんも頑張ったんですね^^
そういう経験はお子さんにとっても、貴重ですものね!
take51さんも親をしていて良かったと思われた
出来事だった事でしょうね^^

私もそのお話を伺って、感動させていただきました。
それでは、またお邪魔しますね!

応援凸

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 09 [Sun] 23:12

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ~♪

 ぴーちさん、たくさん映画を見られているので
 レビューの一覧を順番に見てると書き込みしたくなるんです!(笑)
 他にも書き込みしたい映画があるんですけど、小出しにしていきます。
 あまり一気に書いて「ドン引き」されると辛いので(^▽^;)

 サウンドオブミュージックを演奏するって聞いて
 本当に楽しみにしていたんです!
 
 正直、たいした事ないでしょう!と思ってたので
 ビックリしました(笑)

 映画より良かったよ!と言ってあげたら
 喜んでました!それがまた嬉しかったり・・

 親をやってて良かった思いました。
 このまま順調に育って欲しいものです!!

 いつも有難うございます!!(*^_^*)
 
 

Edit | Reply | 

しんた  2008, 11. 10 [Mon] 18:24

こんにちは!

お子様の音楽会とミュージカルまで、充実した一日でしたね!
そういえばうちの子も、先日学校で音楽会があったようですが、
いつもどおり、仕事で行けませんでした・・・
運動会も幼稚園の時一度しか行けてないので、そろそろ行ってやらないと
一生文句言われそうです・・・i-229
「DTS」>「ドルビーデジタル」・・・非常に参考になりました!
take51さんがそう感じたのならもう充分信頼できますよ!(笑)

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 10 [Mon] 21:25

No Subject

>しんたさん、いつもどうもです!!

 いや、本当に充実してましたよ!!
 っていうか本当に忙しかったです。
 合間に馬券も買わないといけないし(笑)

 しんたさん、仕事の関係とは言えお子さんの
 学校行事に行けないのは辛いですね。。。

 けど、お子さんも理解してくれてるのでは
 ないでしょうか???

 「DTS」>「ドルビーデジタル」は結構違いますよ!!
 最近の映画は「DTS」が多いですが有難いことです!!
 けど音楽などはちょっと「ドンシャリ」傾向があるような・・・
 あんまり言ってると「うるさい、文句言うな!!」って怒られますね(笑)

Edit | Reply | 

ぴーち  2008, 11. 13 [Thu] 22:09

No Subject

こんばんは!

ドン引きだなんてしませんよ~^^
take51さんからのコメントをいただけるのなら、喜んで拝見させていただきます^^
ただ、私の方が、お返事が遅くなってしまう可能性が高くなりそうなので、そちらが申し訳ない気がします^^;
それとお子さんの喜びは親の喜びでもありますよね!
良いお話、ありがとうございました^^

では、ぽちさせてくださいね☆
また、お邪魔しますね♪

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 13 [Thu] 22:42

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ!!
 
 うちは2人の子供で上が男の子、下が女の子です。
 一応、平等に接しているつもりですが、どうしても上の子に厳しく
 接しているようで・・(^▽^;)

 今後、どんどん厳しくなるであろう社会で生きていく為に多少厳しくても、、、
 なんて自分を棚に上げて接してます(笑)

 「下の娘に対する接し方と僕に対する接し方が違う」と
 上の子がかみさんに愚痴ってたのも知ってます。
 なんで褒められて嬉しかったんだと思います(^▽^;)
 
 あれ?何、書いてるんだろう??
 うちの事は置いといて(笑)

 これからも過去記事にどんどんコメントさせて頂きますので、
 どうぞ宜しくお願いします!!(^^♪

Edit | Reply | 

taka  2008, 11. 18 [Tue] 22:51

No Subject

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 18 [Tue] 23:09

No Subject

>takaさん、こんばんわ!

 先ほどtakaさんのブログにも
 お邪魔させて頂き応援させて頂きました!!(^^♪
 
 こちらこそ今後ともよろしくです!!
 お邪魔頂きどうもでした!!(*^_^*)

Edit | Reply |