ルミガン通販

最近、感じる新たな疑問・・・

急に寒くなって体が異変を訴えております。
11月なんで寒いのは解るのですが、「夏 → 冬」をされると
体が順応しません(汗)

話をホームシアターの事に戻します!!
最近、「Bi-Amp接続」にした事。そしてスピーカーの足元をしっかり
した事で音が激変した事はしつこいくらい書きました(笑)

結構、気に入ってるんですが最近気になることが・・・

それはリアスピーカーとの音のバランスが悪くなった事。
フロントスピーカーを中心に鳴っている音は感じが良いのですが、
前から後ろへ音が移動する時の音がおかしくなったんです。

例えば銃の弾が前から後ろに飛ぶシーンで。
顔の右を弾が通過するようなシーンで、明らかに後方に進むにつれ
音が細っていくんです。

※この部分、本当は図説したいのですが会○で書いてる為出来ません(笑)

試しにアンプでリアスピーカーの音を若干大きくしてみましたが、
不自然に拍車が掛かり失敗。

フロントスピーカーの音の厚みが増し事を、リアスピーカーの音量では
調整が効かないようです。

解決方法として考えているのが

①リアスピーカーのスピーカーケーブルのグレードup
②リアスピーカー用のアンプ増強

この2点を思いついたのですが・・・

②はリアスピーカー版「Bi-Amp接続」なんですが、可能なんでしょうか?(汗)
ネットを徘徊して調べてみたいと思います。

あ、シキデンでも聞いてみよう!!
しかし、、、いずれにせよお金が掛かる話でつらいです(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

しんた  2008, 11. 11 [Tue] 10:44

こんにちは!

なるほど・・バランスの問題ですね。
これはグレードアップすると、どうしても付きまとう問題ですよね・・・
リアスピーカーには、人工大理石のような仕掛けはできないんでしょうか?
スピーカーケーブルは安価で効果も期待できそうですよね!
どんな趣味でもお金さえかければどうにでもなることだけは
間違いないようですね・・・i-229

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 11 [Tue] 20:56

No Subject

>しんたさん、いつも有難うございます!!(^_^)

 エネミーラインを見ていて気がつきました。。
 実はパイオニアのフェアで「凄い!!」と思ったシーンが
 あったのですが、落差が・・(笑)

 フェアでは後ろに飛んでいく銃の弾が目で
 追えるくらい存在感があったのですが、我が家の
 システムでは後ろに行く時には細々と・・(^▽^;)
 
 釣りもオーディオもお金でどうにでもなりそうです。
 悔しいけど(笑)

Edit | Reply |