ルミガン通販

Horkaさんシアターにお邪魔してました!!(^.^) (追記あり)

先週の金曜日から怒涛の出張が終わりました!
昨日は12時間近く外で仕事をしましたが・・
久しぶりに死ぬかと思いました(笑)
もちろん日陰でしたが、それでも35度近くあって
誰か俺を殺してくれーと思ってました(笑)

にしても外で警備をされてた方は同じ時間を
炎天下で頑張ってらっしゃいました。本当に頭が下がります。。。


前置きが長くなりました(^▽^;)


先週はHorkaさんシアターにお邪魔をさせて頂きました!!\(^o^)/

お邪魔させて頂いた時のHorkaさんの書かれた記事はこちら


250706Horkaさんシアター

250706Horkaさんシアター (2)

250706Horkaさんシアター (3)

目の前にブログで見ていた光景が広がります!
メチャクチャ、カッコイイ♪

いつも聞いているソフトを持参させて頂きましたが、
許された時間が少なく取っ替えひっ替えの視聴となりました(^▽^;)

まずはバカの一つ覚えでオペラ座の怪人を(笑)

お気に入りのシーンをリクエストして見せて頂きました。
ajisaiさんから「凄いよー」と聞いていたものの、
いざ体感すると凄まじいの一言!!

圧巻のスケールでした!部屋全体で鳴るんです。

チャプター2のオープニングは最初に大砲の音から始まりますが、
顔を吹っ飛ばされたかと思いました(笑)

この曲はメインのフレーズがフロントだけでなくリアにも結構な
音が入っており、うちでも比較的部屋の中心で鳴るのですが、
そのスケールが違います。

このソフトは色んな音が各スピーカーに振り分けられ、
音が立体的に作られています。それが楽しいのですが、
Horkaさんシアターで聞くそれは異次元のものでした!

チャプター6や9など、ファントムの声が上から鳴るシーンも
うちとは違う鳴りっぷりです。リアスピーカーが天井の上に
あり、まさしく上で鳴って気持ちがいいです。

うちではリアスピーカーが後方にありますが、Horkaさん宅では
ほぼサイドに位置しています。そのせいでしょうか?視聴位置と
フロントスピーカーの間の音の密度が凄いです。音の前後で隙間がありません。
これはオペラ座の怪人だけではなく、他のソフトでも感じたことです。

天井が高く、部屋の形も平行な箇所が少ないとのこと。
音のために考えられた部屋と納得させられます。

万に一つもありませんが、僕も次に家を建てることがあれば
忘れないようにしたいポイントです!←絶対ない(爆)

チャプター30でファントムがラウルをロープを投げつけるシーンでは、うちで物足りない
音がビシッと鳴っていました。うちではどうしてもちゃんと鳴らなくて
諦め掛けてましたが、やっぱりちゃんとした音が入ってたんだ・・、
と励みになりました(笑)

チャプター20のマスカレードも壮観です。
僕がポイントとしているティンパニの鳴り方にも嫉妬してましたよ(笑)

もちろんクリスボッティやポリスのライブと、お馴染みのソフトも再生させて
頂きましたが、オペラ座の怪人も含めソフトの新たな魅力を体感
することができました!!(*^_^*)

ポリスのライブなんて本当に圧巻で、前に大阪ドームで見た
ライブの感動を思い出しました。うちではあり得ません(笑)

クリスボッティのライブではうちでは解り難い、ビリーキルソンのバスドラの
音がはっきり解りました。ベースの音と聞き分けが難しいのですが、
Horkaさん宅では音色の違いがはっきり解ります。

うちはまだまだやれる事が沢山ありそうです!!
頑張らないといけないですね~!!(^^♪

あ、ビリーキルソンのカッコ良さを共感して頂いて嬉しかったです♪

そうそう、忘れるところでした。
噂のインセンプションも視聴させて頂きました。
例の列車のシーンですが、心の準備が出来ていたにも関わらず
死ぬほどビックリしました!!ボンさんちのヤギペタンの再現です(笑)

中低域の音のキレ、スピード感が凄いですね!
アナログマルチでないと、この音は鳴らないそうですが、
この音を聞けばHDMIには出来ないですね。。。

うちはMCACCの都合、アナログマルチに変更は出来ませんが、
いろいろ考えさせられました。

例えが適切でないかもしれませんが、ある素材を食べるに
あたり料理の仕方が変われば味は全く違うものになります。
味の好みは人それぞれかもしれませんが、色んな美味しさがあります!

Horkaさんシアターの音は僕が目指してる音と違う路線の音なのですが、
お馴染みの新たな一面を知ることができて本当に良かったです!
最近、頭が固くなり過ぎてるように思いますので、いろいろ気付かせて
頂いて良かったです!音の定位やフォーカスを求めすぎて、うちはちょっと
つまらない音になってるのかもしれません。

正直、Horkaさん宅ではうちで聞こえる音が聞こえ辛かったりする
シーンがありました。溢れる低音に埋もれてるのかもしれません。
けど、それって重箱の隅をつつくようなもので長所ゆえの短所です。
音ってなかなか難しいですね(笑)

Horkaさんはアークスさんにお任せっきりで・・
と言われてましたが、アークスさんがHorkaさんの好みを
リサーチした上で素晴らしいシアターを作られたのだな~、と思いました。

映像についても少々!

三管プロジェクターの映像は初めてでしたが、とても魅力的な映像でした。
映像出力が720pと聞いてビックリ!!確かに解像度の高い映像では無いの
かもしれませんが、必要な部分はしっかり見ることが出来ますし、
何ていうんでしょう??絵に深みがあり、しっとりした絵で
とても見やすかったです。レンズに巻いたタワシが抜群の威力を発揮してる
ことが凄いですよね!!(^.^)

改めて思いましたがスペックじゃないですよね~
つくづく思いました。僕も1080iで楽しんでることも
あり、嬉しくなりました!!(^.^)

先ほど、久しぶりに家のシアターを鳴らしてみましたが、
正直さみしかったです(笑)

音のボリュームうんぬんではなく、躍動感が乏しいのかな??
それなりに満足はしてるのですが、Horkaさん宅で新しい課題を
頂きました。うちは音楽ソフトで音を調整し過ぎなのかな・・
あれ?前にも書いたことがあるような??(^▽^;)

長くなり過ぎてます、そろそろ〆させて頂きます(笑)

本当はスティーブ・ウィンウッドやStingのCDのことなど、
他にも書きたいことがいっぱいあります。

本当に長くなったので別の機会に書かせて頂きます(^▽^;)

今回はお忙しい中、時間もはっきりしないメチャクチャな
予定にお付き合いを頂き、本当に有難う御座いました!!_(._.)_
仕事にもお付き合いを頂き・・(滝汗)

しかし、今回は時間が無さ過ぎました・・
レミゼなど、見たかったソフトがありました。
今回、持参しなかったMadonnaやバーレスクなどもHorkaさんシアターで
見てみたいです!!マトリックスも・・。

あ、娘さんにもお会いでき、良かったです!
あの場所の例の本には本当に爆笑しました(笑)

何かの機会で高知に来られる際は是非、お越し下さい!
頑張って掃除します(笑)

今度は酒でも呑みながら、ゆっくり喋るのもいいですね!
しつこいですが、本当に有難う御座いました!!(^.^)

気が付けば毎年、ブログ友達のシアターにお邪魔をさせて
頂いてますが本当にいいですね!!来年、以降もどこかに
お邪魔できれば・・、なんて思います!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 6

Horka  2013, 07. 08 [Mon] 23:36

こちらこそありがとうございました

初対面にも関わらず、何故かそう感じませんでした。それもこれもtake51さんのお人柄によるものだろうと思います。
チャプター番号暗記も凄いですが(^^;、あれやこれや各場面での視聴ポイントをきちんとお持ちになっていて、お話にも溢れる情熱を感じました。
最近、下の子が生まれたのもあって、深夜の大音量が出来なくなっている中、久々に大音量再生が出来て私も嬉しかったです。
もっとおもてなしをしたかったのですが、逆にこちらがご馳走になってしまいました。次の機会では「こってり」しましょう。

改めてありがとうございました。またおいで下さいませ。

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 07. 09 [Tue] 15:44

タケさん、お疲れ様でした。

Horkaさんのおうち凄かったでしょ(笑)

インセプションなんて、分かっていたのに、仰け反ってしまいましたから。
あんなのうちじゃ~ムリです。

箱(部屋)の大事さを改めて、実感致しました。
えびパンさんのおうちも、凄いですよ~(笑)

でも、箱が違うということは、それもまた、個性なので、いろいろとやっていくのには、面白いだろうと思います。

と言っても、私なんて小手先ばかりですが(汗)

また、皆さんで集まって、いろいろと遊びたいですね~(笑)


Horkaさんもお疲れ様でした~!!!

Edit | Reply | 

take51  2013, 07. 09 [Tue] 19:55

>Horkaさん、こんばんは!!

 本当にお世話になりました!!(^.^)
 僕も初対面という気がしませんでした。同じことが
 Horkaさんにも言えるんだと思います!!

>チャプター番号暗記も凄いですが(^^;、あれやこれや各場面での視聴ポイントをきちんとお持ちになっていて、お話にも溢れる情熱を感じました。
 嬉しいお言葉をありがとうございます!
 うちのかみさん曰く、「バカ」なんで(笑)

 もっと聞いてみたかったシーンがありますので、
 次回の楽しみにしておきます!(^.^)

あ、今度は「こってり」もがっつり行きましょう!
是非、またお邪魔させて下さい!(*^_^*)


 

Edit | Reply | 

take51  2013, 07. 09 [Tue] 19:59

>ajisaiさん、こんばんは!

 インセプションはなかなか凄かったです!
 忘れることが出来ません。うちでも絶対に無理です(笑)
 
 箱は大事ですね~、頭では解ってるつもりでしたが
 体で納得しちゃいました!えびパンさん宅も凄そうですね・・
 なんか怖いっす(笑)

 こうして色んな方のシアターをお邪魔させて頂くと、
 勉強になるし楽しいですね!また集まりたいですね!!(^.^)

Edit | Reply | 

しんた  2013, 07. 12 [Fri] 19:33

お久しぶりです!!

たけさん、本当にお久しぶりです!

これまで、ブログやTwitter等で、たくさんコメントを頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

久々に訪問させて頂いて、変わらず濃厚な記事を更新されていて、
本当に懐かしく、嬉しい思いです。

僕の方は、ようやく新しい仕事も少しは慣れてきましたが、
まだまだ先が見えず、難しいですが、なんとか釣り等も少しずつ行けるようにはなってきました。

それにしても最近 の機材は本当にスゴそうですね (ʘิʊูʘิ)

ではでは、

猛暑が続いておりますが、暮れ暮れもお体大切にして、お仕事も頑張って下さ
い(^ω^ )

また遊びに来ますL( ^ω^ )┘

Edit | Reply | 

take51  2013, 07. 13 [Sat] 11:15

>しんたさん、こんにちは!

 こちらこそ大変ご無沙汰してます!!(^.^)
 新しい仕事など、色々大変だと思いますがTwitterやその他で
 色々、書かれてるのを見て「充実してるんだろうな~」
 なんて思ってました!!

 僕の方は相変わらずグダグダとブログを続けております(笑)
 考えると、よく続いてるのかもしれません(^▽^;)

 あ、最近の機器は本当に凄いですよ!
 こちらの世界にもいらしてください!!(笑)
 
 高知より香川の方が暑いと感じることが多いです。
 お互い体調管理に気をつけて頑張りましょう!!\(^o^)/

Edit | Reply |