ルミガン通販

違和感を感じる映像を弄ってみました

映像の調整はなかなか難しいですね~(^▽^;)

今のセッティングは緑っぽい気がします。
特にKatharine Mcpheeの画像が顕著ですね!
ということで緑っぽい部分を修正することにしました。

250714色んな画像 (8)

弄る前のセッティグです。色温度の部分の画像を撮り忘れてます(汗)
ゲインもバイアスを共に赤をプラス1、緑をマイナス1にしてました。

それを下のように変更してみました。
250715色んな画像 (12)

映像への影響はバイアスの方が大きいようで、人の顔や服の色を
見ながら弄ってみました。バイアスの青を下げるとシネスコの上下の黒帯の
黒が沈みますが、やり過ぎると違和感があります。当然ですね(笑)

色々とやってみて、バイアスを下げてゲインを上げると
いい感じになるようです。正しいのか解りませんが。。(^▽^;)

最終的に他の設定も下の通りに落ち着きました。
250715色んな画像 (13)

黒補正やアイリスは切ってます。なんかボワっと明るくなったり、
違和感を感じましたので・・(^▽^;)

これで映像がどうなったかと言いますと・・・

250715色んな画像 (1)
250714色んな画像 (5)

うん、ちょっとマシになったかな?(上が新しい設定です)
赤は深みを増し、肌も少しは血色が良くなった感じです!(^.^)

250715色んな画像 (8)
250714色んな画像 (10)

250715色んな画像 (6)
250714色んな画像 (9)

2枚の画像は共に上が新しい設定です。顔も変に白っぽくないし、
服の柄も上の方が色の境目もくっきりメリハリがあります。
ただ、これは今の設定でもちょっと明るすぎるのかもしれません。
写真には写ってないですが、黒い部分が少しですが灰色っぽくなってます。

250715色んな画像 (3)
250714色んな画像 (13)

カットが違い過ぎますが、色の違いはよく解ります。
こうして見ると下は髪の毛まで緑がかってますね(笑)

250715色んな画像 (4)
250714色んな画像 (19)

このクリスティーヌの顔が上手く映せません。
もともと変??(笑)

実際はこの写真で見るほど青っぽくないのですが・・

このシーンも明るさを落としてあげた方がいい感じの絵に
なるのかもしれません。こうしてセッティングしてると見るソフトに
よって設定を変えるのがいいのかもしれません。

けど、流石に面倒なんですよね~(^▽^;)

とは言え、万能なセッティングがあるのでは?
と思ってますので、映像も弄りまくりたいと思います。

迷路に陥らない為にも設定は残しておくと便利ですね♪

今日で3連休も終わり・・・
また明日から働くぞー(笑)


COMMENT 2

nor  2013, 07. 17 [Wed] 03:34

見違えるほど良くなっていると思います!

ウチは基本的にデフォルトが一番ベターなので殆ど弄ってません。
ただランプの光度によって徐々に変化してしまうので、
(水銀ランプの特性がムキ出しになってくる)
その辺を気付いたら補正してるくらいですかね。

あとはフィルム用とデジタル用に色温度を変えて、ソースに応じて使い分けてるくらいかな。

調整としては人肌を見るのもポイントですけど、
白と黒に色味が付かないよう気をつけないとダメですね。
あとライブ物は調整に向きませんよ。
照明が関係しているので、肌や髪が緑色に染まっているのが正しい色味の場合もありますので。

映像は項目が多い分、弄り過ぎるとドツボにハマってしまうので大変ですよね(^^;

Edit | Reply | 

take51  2013, 07. 17 [Wed] 20:54

>norさん、こんばんは!

 デフォルトがベターなんて羨ましいです!
 見るソースで調整はされてるんですね、、、

>あとライブ物は調整に向きませんよ。
 なるほどですね!言われる通りだと思います。
 けど、どうしても好きな映像を綺麗に見たくて・・
 他のソフトで調整して確認するようにします!(^.^)

 よせばいいのに、昨日は普段触らないところを
 弄ってしまい迷宮入りしちゃいました(笑)

>映像は項目が多い分、弄り過ぎるとドツボにハマってしまうので大変ですよね(^^;

 はい、MCACCがよっぽど可愛いです(笑)

Edit | Reply |