ルミガン通販

フランクリン石とハイパーシーンのその後!

昨日まで続けて書いてきた「ヤフオク!」落札シリーズは
満足のいく商品ばかりでした!!(^.^)

フェライトコアを使うことは電気に及ぼすノイズの悪影響ぶりを
よく理解することが出来ました。これからも要注意です!

ま、フェライトコアはノイズを撃退する代物ということで
理解も出来るのですが・・・

エアコンの電源ケーブルに装着したフェライトコアを1個にしてみました。

250720石

特に問題は無さそうですが、気持ち映像の
立体感や奥行き感が後退したように思います。
部屋の隣にあるトイレに装着したフェライトコアを一つ戻して
みようかな・・。ま、他の要素で後退してる可能性も
あるんですけど・・(^▽^;)


残り2品の「フランクリン石」と「ハイパーシーン」についてです。
これは用途が本来の使用法と違いますので、今回の変化には正直
面喰らってます(笑)

サンシャインのオーディオボードを使った時に腰を抜かしましたが、
今回も久々に腰を抜かしましたね、、、色んな意味で(笑)

今日は日中にボリュームを上げて楽しんでみました!

うーん・・。これは何なんでしょう??
失礼ですが、こんなモンで音がこんなに変わっていいのでしょうか??(^▽^;)

アンプの電源ケーブルを変えた時やコンセントベースを使った時のような
音の変化が得られるのですが、効果は間違いなく

「その時」以上なんです(驚)

低域の迫力が増しローエンドが伸びるようになりました。
ボリュームをどんだけ上げても、オペラ座の怪人のチャプター9でベッドのシーツが
震えることはありませんでした。ブレスレットで震えるなよー(笑)

あまりの音に夜は視聴禁止令が出ているTOTOのライブ(笑)
久しぶりに視聴しましたが、アフリカのバスドラもかなりヤバかったです。
怖くてボリュームを絞ってしまいました。。(^▽^;)

バーレスクの最後のライブも夜は視聴禁止令が発動されそうなくらいの
低音でした。試しに鳴らしたまま1階に降りてみました。

・・・、これは間違いなく怒られる(笑)

バーレスクは最後のライブも素晴らしいですが、エンドロールの曲が
なかなかいいですよね!特に後半のシェールのパートは肉厚のヴォーカルに
ぶっといティンパニの音が聴き所!

これまた、かつて無い迫力に大感激!!(^^♪

実はフランクリン石との相乗効果も無縁じゃないと思います。
後で書きますが、BDP-S350にフランクリン石を使用する事でSNと
解像度がupしています。ハイパーシーンとフランクリン石の相乗効果は
相当なモンですね!!

このソフトのもう一つの聴き所!
低音の迫力だけでなく、ライブの観客の喧騒音が臨場感豊かに
入ってますが、これまた素晴らしくなりました!(^^♪

今までの音にも満足してましたが、今の音と比較をすると
全く違うことに気付かされます。前はメインのヴォーカルや楽器の
脇役として、それなりに入ってる音という感じでした。

今では「この」喧騒音も立派な主役級の音として鳴ってます。
ライブの臨場感が別物です。いいのかな、、うちのシステムでこんな
音が鳴って・・・(^▽^;)

ちなみにこのハイパーシーン、巻き方でも音は変わります。
最終的にインレットではなくフジクラのケーブルにのみ巻く方法で落ち着きました!

250720石 (1)

視聴はまだまだ続きます!

Chris BottiのライブではBilly Kilsonのバスドラが気持ち良く
鳴るようになりました。ちなみに特筆すべきことはバスドラの迫力が
増しただけでなく音色がリアルになったこと。

先日、Horkaさんシアターで聞いたバスドラの音に近くなりました。
思うに低域の解像度が上がったことで、本来の音色が鳴らせるように
なったのだと思います。

更に!!!

バスドラの定位が増しました。
センタースピーカーの真下より少し右側(しかも前方)に位置しますが、
以前より明確になったことで「あれ?これはベース、バスドラ?」
なんて迷うことが無くなりそうです!(^^♪

オペラ座の怪人のチャプター20のティンパニも期待できますね~
今日はこの部分を確認するのを忘れてましたので・・・(^▽^;)

続きましてフランクリン石について。

色んな場所に置いてみましたが、最終的にBDP-S350に落ち着きました。

250719フランクリン石 (3)

フランクリン石の効果はハイパーシーンのように劇的という
訳ではありません。先に書きいた通り、SNと解像度が向上します。
ソフトに入ってる音が少しずつレベルアップしてると言えばいいのでしょうか?

恐らくハイパーシーンとの相乗効果だと思いますが、リアスピーカーからの
情報量がアップしてます。フロントとリアの音声出力を弄った訳でもないのに
リアのボリュームが増したような効果が得られました。ここで特筆すべきことは
ボリュームが上がっただけでなく、音の解像度と音像が大きくなってることです。
それに伴い、視聴位置の横を通過する音もスケールアップしています。

昨日も書きましたが、これだけの効果をオーディオ機器で得ようと
すると幾ら掛かるんでしょう??(^▽^;)

やるな合計2000円コンビ!(笑)

うちに限った変化かもしれませんが、これは試す価値があると思いますよ!
これで変化が無くても僕に殺意が湧くほど腹は立たないですよね?(笑)

明日はCDを聞いてみるとしましょう!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 3

えびパン  2013, 07. 21 [Sun] 12:56

サンシャインV40&ST-1

信じない人は信じないんでしょうねーw
パワーストーン系は本当に不思議ですが、本当に効果ありますね。

ところで悪魔の囁きですが
V40到着して、色々とテストしてますが【凄い!】です。
今までも驚かせられましたが、今回はメガトン級
ST-1と組み合わせると天下無敵かも、機器を買い換えたような
特に音の変化は凄いです、桁違いの情報量アップ。
(※現時点でのサンシャインフルセットとの比較向上)

音に関しては、フル除電施工に勝るとも劣らない変化量です。
後は新マグインシュでどうなるか?
新製品サンシャインフルセットが揃ったらどうなるのか楽しみで仕方が無いです。

Edit | Reply | 

えびパン  2013, 07. 21 [Sun] 13:00

フェライトコア

大電流使用の機器には、やはり大きいコアの複数個使用がベストですね。
家のエアコンは13ミリを2個づつ、もちろん二重巻きで使ってます。

PLCアダプタも20個以上、更にPC系は全てコモンモードノイズフィルタタップに集中させてます。

ノイズ対策は底なしなので、大変ですがやればやるだけ効きますから
やめられません。

Edit | Reply | 

take51  2013, 07. 21 [Sun] 19:44

>えびパンさん、こんばんは!

>信じない人は信じないんでしょうねーw
>パワーストーン系は本当に不思議ですが、本当に効果ありますね。

 いや、これは洒落になんないですね(笑)
 費用対効果を考えると、なかなかの物だと思います!!(^.^)

サンシャインの新製品、、、そんなに凄いですか・・
本当に悪魔の囁きですね(笑)

フル除電の凄さは先日、Horkaさん宅で実感してます!
うちは使い方が良くないんでしょうね、、そんな気がしました(^▽^;)

サンシャインの新製品は吸振シールドから手を出してみようかと思ってます。
メーカーさんのブログにマグ制振シートとの併用効果を書いてたので、
気にはなってますが・・。これは本気で欲しくなってきました(笑)

ノイズ対策はもっと早くからやっておけば良かったです!
エアコンを付けると明らかに映像、音ともに悪くなってましたが、
消すと暑くて耐えられないので・・。今では運転音が気になる
くらいで暗部のノイズなどは然程、気になりません!!
やっぱりエアコンは2個つけてた方がいいようです!!(^^♪

Edit | Reply |