ルミガン通販

SWの壁コンセントをHUBBELLに交換した音は???

SWの壁コンセントをHUBBELLに交換して色んな
お気に入りのソフトを視聴してみました!!

2508視聴したソフト

お馴染みのソフトばかりです。
時間はありましたが、それぞれのソフトのポイントだけを
片っ端から聴いてみました(笑)

・オペラ座の怪人
 チャプター2の最初の大砲から印象が違います。
 空砲に実弾が入ったとでも申しましょうか?(笑)
 
 今までも迫力はありましたが、迫力の質が変わりました。
 
 音の広がりは狭まった変わりに密度が増しました。
 音の出所が小さくなり、凝縮されたとでも申しましょうか・・・。

 パイプオルガンの音はオニキスで得た迫力とはまた違った印象です。
 オニキスを電源ケーブルから離して置くことで適度なボリュームとなって
 いましたが、やはり密度が高くなりより低い音が伸びる
 ようになったようです。部屋にブワーッ!と広がる低音では
 無いですが、存在感がありSWからの低音の情報量が増えたように感じます。
 
 チャプター20(仮面舞踏会)の最初の花火も最初の大砲と同様、
 密度の濃い、深い音になりました。仮面舞踏会のサビのティンパニの
 音も良い感じです!花火にも言えたことですが音の出所が、より
 点に近づきました。

・バーレスク
 最後のバーレスクのライブにも注目してましたが、今回は
 エンドロールのシェールの歌のパートに注目してました!この曲のティンパニ?
 らしきデカイ音がどうなってるか・・・、と思ってました。
 
 いいですね~!!(^^♪

 オペラ座の怪人のチャプター20と感想が被りますが、余計な低音が無くなり
 他の音の解像度が上がったように聞こえます。

・アバター
 最後の戦闘シーンを見てみました!人間側の戦闘機のエンジン音やプロペラのあの鳥のお化け?(^▽^;)
 迫力が違いますね!鳥の化け物が本当に大きく感じます!あの羽音はブワォン!
 という音は今迄には無い音です!(^^♪
 
 あ、久しぶりに見ましたが「より」映像が綺麗になってて
 嬉しかったです♪

・クリスボッティ
 ビリーキルソンのバスドラに注目していましたが、なっかなか
 いい感じになってきました!バスドラにばかり注目していましたが、
 ギターやシンバルの音の最後の余韻が鮮明になったように思います。

 これはSWからの余分な低音がカットされたことによる副産物と
 思ってますが、思わぬ効果にニンマリ(笑)
 
・TOTO
 ふー、書くのが疲れてきた(笑)

 もちろんアフリカのバスドラに注目してましたが、
 今迄やってきて苦労してきたことが簡単にクリアされるなんて・・(^▽^;)

 まだまだボンさん宅で聞いたバスドラの音には遠いですが、
 だいぶ良くなってきたと思います!!(^^♪

 どの記事だったでしょう?ボンさんのブログにバスドラの最初に
 叩いた時の皮の音の事が書いてありましたが、少し解るような気が
 してきました。これはイコライザーの調整などで、もっと良くなるような
 気がします!!

・ドリカムのライブ(2005 DIAMOND15)
 これはDVDですが、好きなソフトで定期的に見ています!(^^♪
 美和ちゃんが元気に歌ってる姿を見ると、こっちも元気を
 貰いますし癒されます♪

 色んな事をやってきましたが、このソフトに関しては
 「所詮、DVDだから・・」と諦めていた自分がいます。

 けど、やればやるだけソフトは応えてくれます!
 会場の臨場感や音の定位がどんどん良くなります。
 
 もともと録音の優れたソフトということもあると思いますが、
 まっさんのベースやドラムの音。パーカッション系の音がとっても気持ちよく
 鳴るようになりました!(^.^)
 
 まっさんのベースの弦を弾いた時の低いブーンっ!
 という音に厚みを感じるようになりました。

 
まさか全部のソフトについて書くとは思いませんでしたが、
気の付くままに殴り書きをしちゃいました(笑)

これらのソフトを聴いて上でHUBBELLのコンセントに変えた感想です。

1.一瞬、音が減りボリュームも減ったような錯覚に陥りますが
  音の密度が上がり重心の低い低音になりました
2.ボリュームが減ったのは余分なぼわつき?が減り、音が
  締まったことによる(良い意味でスッキリ)
3.スッキリすることで他の音へのプラス効果が目覚しい
  SWからの音の情報量が上がった気がします
  (今までに無い低い音が出てるのも感じます)
4.低音の密度が上がったことが、躍動感に向上に??
  音楽はリズム感が向上し楽しくなり、他の音はよりリアルに
  なったと感じます。



これは・・

楽しい!!\(^o^)/

SWのセッティングやイコライザーの調整でより良くなる可能性を秘めてます。
これからが楽しみです!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 2

miri  2013, 08. 04 [Sun] 20:58

こんばんは☆

先日からの一連の記事、すっごく頑張っていらっしゃいますよね~♪
お休みも取れて、お好きなことバンバン出来て良かったですね☆

一応サーッと読ませて頂いているけど、難しい事はちんぷんかんぷんで、でも、take51さんの楽しいお気持ち、伝わってきますよ~!

平日は、お仕事第一ね☆
じゃ、まったね~♪

Edit | Reply | 

take51  2013, 08. 04 [Sun] 22:42

>miriさん、こんばんは!

 ちんぷんかんぷんな記事にコメントを恐縮です!!
 楽しくて記事を連投しちゃいました!!(笑)
 楽しさが伝わって嬉しい限りです!!(^^♪

 この土日はかなり頑張りましたね~!
 やり切ったんですけど、遊び足りない・・・(^▽^;)
 
 お盆は5連休の予定なので楽しみはとっておきましょう!(^^♪
 明日から仕事「も」頑張ります!!(笑)

Edit | Reply |