ルミガン通販

重い腰をあげてMCACCの再設定を行いました!!(笑)

今日は家族で川に県外まで行ってました!
仕事で高速に乗るので本当は乗りたくなかったんですけど(笑)

帰ってきて思い体に鞭を打ってMCACCの再設定をしました!
昨日、MCACCのEQを感で弄ってましたが、手に追える
代物じゃありません(笑)

前回、測定した時とは部屋やセッティングが全く違います。
今の環境でVSA-AX4AHがどのような数値にしてくれるのか
興味が沸いてきました。

重い腰を上げる、と言っても三脚を出して
セッティングをするだけなんで(笑)

250815MCACC測定

現在、使ってるメモリー6です。
今日の測定結果はメモリー2に記録しました!!(^.^)

高さも含め、限りなく視聴位置に近い状態で測定しました。

上がメモリー2で今回の測定結果で、下の2枚がメモリー6が現在
使用している自分で補正した数値です。

250815(メモリー2)

250814MCACCのデータ
250815(メモリー6)
※上の画像はEQを弄る前の数値(純粋に1年前の数値です)

注目していたEQを見てみると、各スピーカーとも基本的な傾向は
変わらないですね。センタースピーカーの低域が若干違うかな?
という感じでしょうか?

スピーカーディスタンスも微妙に違いますね~
以前、測定時はマットを床に直置きをしてました。
今の環境になって、多少後ろで聞くようになってたんですね!!
フロントスピーカーの間が164cmですから2等辺三角形の頂点で
視聴していることになります。

とりあえずクリスボッティやオペラ座の怪人を聞き比べましたが、
全然違います。当然ですよね(笑)

いいも悪いもありますので、いい塩梅に調整してみたいと思います!

聞き比べた感想は明日以降で・・・
眠たいです。。。(^▽^;)

スポンサーサイト

COMMENT 2

チラコ  2013, 08. 16 [Fri] 09:57

ども。
設定楽しんでるようですね(^^)

>重い腰を上げる・・・

お気持ちよく分かります(^^;
ワシの場合、これが原因でチョー簡単なことでもやり出すまで時間掛かるんですよね(汗)

Edit | Reply | 

take51  2013, 08. 16 [Fri] 22:46

>チラコさん、こんばんは!
 
 楽しんでます!!ただ、迷宮入りしそうで
 ちょっと腰が重かったんです(^▽^;)

 僕の場合は「えいやー」でやっちゃって、
 取り返しのつかない事になりそうなことも?(笑)

 ボチボチやりましょう!!(^^♪

Edit | Reply |