ルミガン通販

SACDプレーヤー「PD-70」のその後!(^^♪

SACDプレーヤー「PD-70」を購入して数日が経ちました!(^^♪
今週も忙しくてあまり鳴らすことができませんでしたが、
スクリーンも下げっぱなしの適当な環境で小音量で鳴らしてました。

休みの今日、スクリーンも巻き上げセンタースピーカーも移動させて
腰を据えて聞いてみました!!

250921PD-70のセッティング (2)

持っているSACDでお気に入りの2枚!

250921PD-70のセッティング (1)

この「Kiss」は80年代くらい?の日本のポップスのオムニバス版です。
小林明子の「恋におちて~」なんて今でもお気に入りです(笑)


いいですね~!(^^♪

DV-AX5AViやBDP-S350で聞くCDの音と違って音が柔らかいです。
柔らかいと言っても音がボヤけてる訳ではなく、ちゃんと定位は
しっかりしています。

しかし一番違うのは音の定位や厚みということではなく、
音楽が鳴ってる!という感じで楽しいんです。
聞いていて楽しいんですね!!(^^♪

買ってすぐは機嫌の悪かったかみさんも
「へぇー、よく解らないけどこっちの音の方が聞きやすい」
なんて嬉しいコメントを!!(^.^)

音が良くなったことより、かみさんのコメントが
一番嬉しかったりして(爆)

現状、床にポン置きですが、サンシャインのオーディオボードを敷いてみました。

うーん、柔らかかった音が全体的に締まったような感じ?
音の分離が良くなったように思います。が、ちょっと硬い??
更にMgスペンサーをかましてみました。

250921PD-70のセッティング (6)

こちらの方がSNが良くなり、空間表現力が上がったように思います。
硬さも微妙に抑えられてように思い、こちらの方が好みです。
ただ「どの音が好み?」と聞かれれば床にポン置きの音が一番のように
思います。一つ一つの音の鳴り方などはボードやスペンサーを使った
方がいいんですけど・・・。なかなか難しいですね~(^▽^;)

250921PD-70のセッティング (3)

狭いところに無理やり置いているのでケーブル類が交錯しないように
工夫してますが、逆に悪影響を及ぼしてないか気にもなってます。
サラウンドの方でセッティングの基本の重要性を嫌というほど思い知らされてます。
2chの再生の方が「より」シビアなように思いますので、注意を
したいと思います。

理想の音を求めてボチボチ楽しむとしましょう!!\(^o^)/

スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2013, 09. 23 [Mon] 12:14

結局、アナログ入力なんですか。

これだと、次は、AVアンプ+パワーアンプ(プリアンプ)も逝きたくなりそう。

音楽は難しいですね。
昨日、久々にうちでも鳴らしてみましたが、う~~~んって感じで。
と言っても、邦楽なので、元の音が違うからかもしれませんが。

Edit | Reply | 

take51  2013, 09. 23 [Mon] 12:36

>ajisaiさん、こんにちは!

>結局、アナログ入力なんですか。
 そうですね!今までの経験からアナログの音の方が好み
 だったので!ただPD-70でHDMIの音は聴いてないので
 追々に試すことになると思います。ケーブルがそんなに無いので(笑)

>これだと、次は、AVアンプ+パワーアンプ(プリアンプ)も逝きたくなりそう。
 もうこれ以上の機器の追加はないですね!
 置くところがありませんので(笑)

 あとは機器の入替ですけど暫くないですね~(^▽^;)

>音楽は難しいですね。
 難しいですね(汗) 
 聴くポジションでもえらい変わりようで・・ 
 その辺は前よりシビアな感じです。スピーカーの設置場所も
 やり直さないといけないかも??ま、ボチボチと楽しんでいきます!!(^.^)

Edit | Reply |