ルミガン通販

DSDディスクを聴いた感想を!(^^♪

風邪も若干はマシになってるのでしょうか??
昼間、会社では皆に避けられまくってました(笑)

250928pd-70 (3)

昨日、CHICAGOのサントラのDSDディスクを作成し、
音が鳴るのは確認しました。

小音量で再生した最初の感想は
「確かに音の粒子は細かくなりクリアな音」でしたが、
迫力の欠けた線の細い音では?
と不安に思ってました。

不安と期待が交錯する中、お気に入りの「ROXIE」を鳴らすと
第一印象の通り粒子の細かい音で音の最後が綺麗に消えていい感じに。
しかし音の線の細さや迫力不足なんて感じませんでした!(^.^)

もしかして・・・

いいかも???(^^♪

しかも音の広がりや奥行き感も増しています。
PD-70の再生でCDの音が良くなったと思ってましたが、
CDを聴いてみると違いが歴然。これには参りました。。。(^▽^;)

数日前まで、素晴らしいと思っていた音が
粒子の粗いジャギーに聞こえます。音の空間も平面的で
音の伸びなどもDSDと比べると劣っています。

しかし聴いて決定的に違うのはです。
これには本当に参りました。DSDで聴く声の方が圧倒的に
聴き易い声なんです。CDの音しか知らなかった時は不自然に
感じませんでしたがDSDを聴いた後に聴くCDの声は硬いんです。

小林明子の声なんてDSDの声の方がずっと素敵です。
女性らしく息継ぎや声の消えかけた部分など、思わずうっとり(笑)
その声の違いに気付くと、他の音までDSDの音がマイルドに思えます。

最初にCHICAGOの「ROXIE」がよく聴こえたのはレニーの
声が良かったのだと思います。

この段階で「DSDがCDに勝ってる」なんて結論付けは
出来ませんが、少なくとも女性(人)の声はDSDの方が
いいようです。これだけでも持ってるCDをDSDに作り変えても
いいかもしれません!(^.^)

明日の休みも利用してお気に入りのCDをDSDに作り直したと思います!(^^♪

とりあえずいい事ばかり書いてますが、
操作面や気になる点もありますので追々書いていきます。

PD-70はいい買い物だったな~!!\(^o^)/

サラウンドに嵌った男のブログがすっかり2chのブログに。。
ま、共に音に嵌ってるということで(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2013, 09. 28 [Sat] 21:25

体調不良のところお疲れ様でした。

滑らかさ、余韻の消え際、
DSDファィル、期待できそうな感じですね。
低音のガツン感など、続編レポを待った上での判だけど‥自分も導入かな。
実は、
音源になるCDはより高音質のほうがいいだろうと思って、
気になる音源を、ブルースペックCDで買い集めている最中です。

ほんとは、CDをリアルタイムでDSD変換再生してくれる単品DSDプレーヤーがあれば楽なんだけどな~。

続き、期待しています。

Edit | Reply | 

take51  2013, 09. 28 [Sat] 21:39

>ボンさん、こんばんは!!

 低音のガッツン感の入ったソフトを試せてないんですけど、
 ベースの音などで痩せた感じなどはないので、今のところ
 満足してます!!(^.^)
 中低域の量感が減った感じはないですが、CDと比べて
 極端に増すような感じもないですね~。ソフトによりますよね、きっと!

 記事の補足として音は滑らかさがupしてますが、ピアノの音の立ち上がりなどは
 決して悪くないですし、、今のところいい感じに楽しんでます!(^^♪

>ほんとは、CDをリアルタイムでDSD変換再生してくれる
>単品DSDプレーヤーがあれば楽なんだけどな~。

 本当ですね!そんなに面倒じゃないですけど、1枚1枚
 作るのはやっぱり面倒です。ちょっと嫌になってます(笑)

ボンさんもぜひ導入してください!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

ボン  2013, 09. 28 [Sat] 22:00

わんばんこ。
そうなんです。メンドクサイんです。

DSDネイティブ(リアルタイム)再生の件、
リッピングして、PCからネイティブ再生できるDSD対応DACにつないで再生すればいいじゃん、と突っ込みありそうですが。
それはイヤダと言ってみる。
ヤマハの45万円の単品プレーヤーじゃ問題外のお値段だし。
どっかのメーカーがもう少しお値段手頃なプレーヤーを出してくれればね~。

ハードの問題に関して、もう少し待ってみたい気分。

しかし、
火がついてしまったなぁ‥。
困りますよ、ほんと。

Edit | Reply | 

take51  2013, 09. 29 [Sun] 00:18

>ボンさん、こんばんは!

 風邪を早く治さなきゃ・・、と布団に入ってましたが
 興奮して寝れません(笑)

>そうなんです。メンドクサイんです。

 ヤマハの45万なんて論外なんで地道にやりますが、
 やっぱり面倒クサイです(笑)
 
 使ってみてのマイナス面で書くつもりですが、
 いちいちTwitterが絡んでくるのが本当に面倒です。
 ボンさん、我慢ならんと思いますよ。。(^▽^;)

けどヴィヴァルディの四季や千住真理子さんのヴァイオリンを聴いて、
もう脱帽です!普段は「音の違いなんて解らんよ」と言ってる
娘が聴いて一言「えいね、これで解らん人はバカよ」って(笑)

ハードの問題が解決するまで待つのも「あり」ですが、
今のところ・・、相当いいです!!(^^♪

早く寝なきゃ。。(笑)

Edit | Reply |