ルミガン通販

スーパーウーハーの下に置いた人工大理石の効果は??

世間一般、暦通りだとあと30日とちょっとで
今年も終わりですが、僕の中では来週の日曜日で2008年の仕事納めです。
それくらいこの数ヶ月は死にそう充実していました!

仕事は忙しかったですが、部屋のシアターの方も
色々試しておりました!

前に報告させて頂いたスーパーウーハーの下に人工大理石を
置いてどうなるかの検証です!

ウーハーの下の人工大理石  ←その時の記事!

まず聞いたのがスティングのライブDVD「THE BRAND NEW DAY TOUR」

ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


前にも何回か紹介させて頂いているDVDですが、とっても気に入ってます!
気に入って何回も聞いているのでちょっとした違いも結構解るつもりです。
という事でシステムや置き方などで手を加えた時は必ず見ているDVDです。

で、人工大理石を置いてみて何が変わったか?
まずスティングのベースの音に「キレ」が出てきました!!

これまではベースの音が

「ドゥー、ドゥ」

という音が

「ドゥー、ドゥッ!」

という感じです、表現が難しいけど(笑)
もっと言うと人工大理石を置く前は文字のフォントが「ポップ体」で
置いた後が「ゴシック体」って感じです。←微妙な表現ですみません(汗)

あと「キレ」が出た事で、なんかリズム感も良くなっているような・・

ただ音のボリュームは減ったような・・
迫力が弱くなったような気がします。

それでも音楽DVDなどは聞きやすくなった感があるのですが、
映画などではシーンによっては前のほうが良かった物もあります。

マトリックスの有名な「よけてみな」の最後のシーンで
トリニティが銃を打って

「パァーーーン」

「よけてみな」2


とビル街で音がこだまする様な音は
前の方が好みです。

どう違うか表現が難しいのですが・・・

今の音は乾いた音で締まっているのですが、
前は部屋を銃声がこだまする様に響いていたんです。
それを勝手にビルで銃声が「こだましている」を思ってました。
本当は違うのかもしれませんが(笑)

ちなみに音では無いですが、このシーンが好きです。

「よけてみな」1←トリニティ、かっこいい(*^_^*)

この構図、いいですよね?センスあると思いません??

という事でスーパーウーハーの下に人工大理石を置くと
全体的に低音が締まり、「キレ」が出るようです。
ただボリュームが無くなる様な気もします、正直。

なんで映画やライブなど、色々見ましたが見るものによって
良くも悪くもなるようです。

今回のスーパーウーハーの下に置く人工大理石に関しては
単純に「いい」とは言えないようです。一長一短っといった感じでしょうか?

好みの問題もあると思いますが、余裕があれば
人工大理石をセットしたりしなかったり・・・

見る内容によって変更するのがいいんでしょう。
ま、僕には出来ませんが(笑)

とりあえずトリニティはカッコイイという事で
人工大理石のレポートを終ります(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 3

しんた  2008, 11. 30 [Sun] 13:20

No Subject

お仕事、お疲れ様でした!
今日はさすがにゆっくりされてるんでしょうか?
それとも家族サービスかな(笑)
スーパーウーハーの下の人工大理石、非常に参考になりました!
ギターアンプなどでは輪郭がくっきりする。
というような表現もありますが、そんな感じなんでしょうかね・・・
それなら音量が下がるのも納得できます。
ウーハーだけボリュームを上げれたらベストかもですね・・・
私のはできませんが・・・(笑)

Edit | Reply | 

take51  2008, 11. 30 [Sun] 15:47

No Subject

>しんたさん、こんにちわ!!

 今日も精力的に遊んでます(笑)
 朝は子供を塾に送って、その後オーディオショップへ。
 お昼ご飯にパンを買いに行き、その足で打ちっぱなしへ!
 お昼を食べて今まで競馬をしてました!(笑)

 これからブログを書いて、晩は映画を見て寝ます。
 今のところ順調です(笑)

 人工大理石、面白いですよ!!!(^^♪
 ウーハーのボリュームを上げると、妙に音のバランスが
 おかしくなるんです・・・。気にしすぎかもしれません(汗)

 けど今日、オーディオショップで秘策を聞いてきましたので
 試してみます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

-  2008, 12. 01 [Mon] 22:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |