ルミガン通販

最近、見た映画「ダイ・ハード」「ラースと、その彼女」

・ダイ・ハード

ダイ・ハード [Blu-ray]ダイ・ハード [Blu-ray]
(2012/10/12)
ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア 他

商品詳細を見る


ダイ・ハードの最新作を見て「そういえば昔のダイ・ハードの記憶がない?」
ことに気付いて借りました!

いやー、面白かったです!!(^.^)

今のマクラーレンはドラゴンボール並みに不死身ですが、
1作目の不死身具合は限りなく人間として不死身で
良かったです!今のは漫画ですもんね(笑)

音や映像がどうこうではなく話がしっかりしていて、
行き詰る展開がとても面白かったです。

外の警官とトランシーバーのやり取りで信頼関係を築き、
いざ対面した時の爽やかさが素敵でした!!(^.^)

「2」も借りてるので見るのが楽しみです♪

この映画、別の部分でストライクがありました!(^.^)
冒頭で流れたクリスマスソングなのですが、僕が高校の
時に買ったお気に入りだったアルバムの曲だったのです!


Very Special ChristmasVery Special Christmas
(1990/10/25)
Various Artists

商品詳細を見る


Run-D.M.Cの「Christmas In Hollis」という曲ですが、
このアルバムはクリスマス以外の時期にも相当聞いたお気に入りの
アルバムです!当時、LPで買ったのをカセットテープに録音して
楽しんでました!いやー懐かし~!(笑)

01. The Pointer Sisters / Santa Claus Is Coming To Town
02. Eurythmics / Winter Wonderland
03. Whitney Houston / Do You Hear What I Hear?
04. Bruce Springsteen And The E Street Band / Merry Christmas Baby
05. The Pretenders / Have Yourself A Merry Little Christmas
06. John Cougar Mellencamp / I Saw Mommy Kissing Santa Claus
07. Sting / Gabriel's Message
08. Run-D.M.C. / Christmas In Hollis
09. U2 / Christmas(Baby Please Come Home)
10. Madonna / Santa Baby
11. Bob Seger & The Silver Bullet Band / The Little Drummer Boy
12. Bryan Adams / Run Rudolph Run
13. Bon Jovi / Back Door Santa
14. Alison Moyet / The Conventry Carol
15. Stevie Nicks / Silent Night

Eurythmicsが普段と違う、落ち着いた感じで歌ってたのが
とっても素敵でした。かなりシリーズ化してますが、なんだかんだ
1作目のこのアルバムが一番のお気に入りでしょうか??(^^♪
明日から車のCDはこれに変えましょう!(笑)

話がかなり反れましたがダイ・ハードは最高でした!\(^o^)/


【10点満点で9点】
※記事に書き忘れましたが、スネイプ先生もいい味を出してました!(^.^)

・ラースと、その彼女

ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]ラースと、その彼女 (特別編) [DVD]
(2009/08/05)
ライアン・ゴズリング、エミリー・モーティマー 他

商品詳細を見る

かみさんが借りた映画です!タイトルを見て「??、なんでこんなの借りたの?」
と思ってましたが、意外や意外に面白かったです!(^.^)

ラース役のライアン・ゴズリングがなかなかの怪演でした!

話は幼い頃のトラウマが原因で対人恐怖症のようになり、
人を避けた生活を過ごしていたラースに彼女が出来ます。
その彼女がなんとダッチワイフだった、というビックリな展開!(笑)

好きになった彼女(人形)をビアンカと名づけて愛してましたが、
その演技は素晴らしかったです!

ラースの兄夫婦、特に兄の奥さんの懸命な頑張りでラースは
トラウマの克服へと向います。

街の人を巻き込み彼を支える姿は感動物でした。
最初はそんなアホな・・、と思って見てましたが
皆がラースを温かい目、長い目で接する姿に僕も感動しました。
自分の子供のことで頭を悩ましてましたので・・・(^▽^;)

教会でキリストの愛について語られてましたが、
やっぱり愛だ、、なんて思っちゃいました。

対人恐怖症で人と接することを避けていたので、
人と口論するなんて無かったのでしょう。

兄の奥さんと激しい口論となった後で悩み考え、
ビアンカとの接し方が変わっていくラースの成長振りが良かったですね!

最後、ビアンカは死んでしまうのですが街中の人が葬儀に参列します。
皆が悲しみビアンカを送り、ラースを支える姿は現実では有り得ないと
思いますが、あるべき理想の心として
この映画が教えてくれたと思います。

設定はふざけてましたが、内容はとっても素晴らしく
考えさせられる素敵な映画だったと思います。
調べるとアカデミー賞脚本賞にもノミネートされたとか・・
思わず納得させられました!(^.^)


【10点満点で9点】
※「ラースと」「その彼女」の間にある読点が気になってます(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 8

宵乃  2013, 11. 04 [Mon] 13:55

こんにちは!

「ダイ・ハード」シリーズはわたしも最近観てないですね~。
インパクトのある作品だから、まだ内容を覚えている気がしてしまうんですよね。実際はそうでもないのに(笑)

>1作目の不死身具合は限りなく人間として不死身で良かったです!

あはは、シリーズものの宿命でしょうか。だんだんと強調・単純化されてしまって…。
わたしも4を観たら、1を再見してみようかな。

あと「ラースと、その彼女」いいですよね!
わたしも最初はお伽話だなぁと思って観ていたんですが、本当に優しさに満ちていて、終盤には感動で目頭が熱くなってました。
現実にはそうない展開ですが、鑑賞者の優しさを呼び起す良作だと思います。

>※「ラースと」「その彼女」の間にある読点が気になってます(笑)

わかるわかる!(笑)

Edit | Reply | 

take51  2013, 11. 04 [Mon] 19:10

>宵乃さん、こんばんは!

 あれ?投稿時間を見ると行き違いだったようですね!(^.^)

>インパクトのある作品だから、まだ内容を覚えている気がしてしまうんですよね。
>実際はそうでもないのに(笑)

 わかります、そういう映画が結構あるような気がします(笑)

今回はインパクトが強かったので、暫く忘れないと思います!
2も借りてるので早く見ないといけないです!!シリーズ物は
期待が大きくなるせいか、最初が良かったと思うケースが多い
ですが、ダイハードはそうでないことを祈ります!(^^♪

>あと「ラースと、その彼女」いいですよね!

 ですね~!現実ではなかなか無さそうな話で、
 映画ならでは!だと思いました!(^^♪

>現実にはそうない展開ですが、鑑賞者の優しさを呼び起す良作だと思います。

 実際は人形に真顔で話しかける男性を見たらドン引きですよね(笑)

>わかるわかる!(笑)

 ですよね!もう気になって、、(^▽^;)

Edit | Reply | 

マミイ  2013, 11. 10 [Sun] 12:00

>ダイ・ハードの最新作を見て「そういえば昔のダイ・ハードの記憶がない?」
>ことに気付いて借りました!
私もブログに書いてないから、最近は観ていないですね~。
最初はおもしろいですよね。
再見したくなってきました。
クリスマスに観ようかな。笑

『ラースと、その彼女』もいいですよね!
>皆がラースを温かい目、長い目で接する姿に僕も感動しました。
>自分の子供のことで頭を悩ましてましたので・・・(^▽^;)
私もさっき長男に激高して怒鳴りつけたところです。反省。

>設定はふざけてましたが、内容はとっても素晴らしく
トレイシー・ローズ様目当てで観た(笑)
『恋するポルノ・グラフィティ』も設定はふざけてましたが
内容は王道のラブコメでおもしろかったです。
(ブログDEロードショーの作品が終わった後で記事をアップす予定なので
まだ記事にはしていませんが・・・・。)

Edit | Reply | 

take51  2013, 11. 11 [Mon] 22:12

>マミイさん、こんばんは!

 返事が遅くなってすみません(汗)

>私もブログに書いてないから、最近は観ていないですね~。

 僕も2回目だったんですけど新鮮に見ることが出来ました!
 マミイさんも是非クリスマスに!!旦那さまに「なんで??」
 と言われるかも?(笑)

>私もさっき長男に激高して怒鳴りつけたところです。反省。

 いや~、そんな事もありますよ!!
 長男も愛されてることが解ってますので反省してます!!(^.^)

>トレイシー・ローズ様目当てで観た(笑)

 マミイさん、素敵過ぎます!(笑)
 恋するポルノグラフィティ、僕も見てみます!!
 マミイさんの記事も映画を見てお邪魔させて頂きます!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

ひ辻  2013, 11. 17 [Sun] 02:03

こんばんわ。

ダイハード1作目を見たのは渋谷の巨大スクリーンの劇場でして、
地方から上京してきた田舎者の私にはそれだけでももの凄い迫力でした。
あまりにも面白過ぎて観客が異常な興奮状態になっていました。
歓声や拍手が沸き起こったり笑い転げる人がいたりで、
映画館であんなに客席が盛り上がったのは後にも先にもダイハードだけですね。

リンク、お気遣いいただき申し訳ないです。
ビオの方とはかなりキャラが違いますので、
映画の方は無視してください。(笑)

Edit | Reply | 

take51  2013, 11. 17 [Sun] 20:00

>ひ辻さん、こんばんは!

 そんな無視だなんて・・(^▽^;)

 まだ、ゆっくり記事を読めてませんが
 落ち着いたらゆっくり読ませて頂きますね!!(^-^)

>歓声や拍手が沸き起こったり笑い転げる人がいたりで、
>映画館であんなに客席が盛り上がったのは後にも先にもダイハードだけですね。

 へぇ~、そうなんですね!!そんな状況に
 出くわしたことはないですね!凄い盛り上がりだった
 んでしょうね!!(^.^)

そういえば劇場には昨年末のレ・ミゼラブル以来
行ってないですね、、そろそろ何か見に行こうかな?(笑)

Edit | Reply | 

宵乃  2014, 07. 17 [Thu] 21:09

こんばんわ!
「ダイハード」再見しました。
いやぁ、やっぱり面白いですね。一回目の再見では何故か楽しめなかったんですけど、再挑戦したら初見のように楽しめて。
わたしもtake51さんのように、意外と話がしっかりしてるところや、警官の人との絆がよかったです。
BSプレミアムでは2までしかオンエアしてくれなくて、今度は3,4,5の内容を忘れちゃいましたよ(笑)
5で登場する息子の小さい頃が可愛かったです!

Edit | Reply | 

take51  2014, 07. 17 [Thu] 22:16

>宵乃さん、こんばんは!

 ダイハードを再見されたんですね!!(^^♪
 面白いですよね!再見すると印象の変わる映画って
 結構、ありますよね!!より良さが解ったり・・

 と、書きながら「再見したい」と書いた映画を
 何も見てない事に気が付きました(笑)

 ブログ内検索で「再見」をしてみると出てくる出てくる(爆)
 今度、時間がある時に順番に見てみたいと思います!!

>わたしもtake51さんのように、意外と話がしっかりしてるところや、警官の人との絆がよかったです。

 ですよね!シリーズの後の方にいくにつれストーリーは尻すぼみですよね(^▽^;)
 警官の人との絆は今でもよく覚えてます。本当に良かったです♪

>5で登場する息子の小さい頃が可愛かったです!

 悲しいかな思い出せないです、、、(^▽^;)
 確かに女の子と男の子が出てましたよね??
 ・・・、思い出せないです(笑)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  映画「ラースと、その彼女」観ました
  • 製作:アメリカ’07 原題:LARS AND THE REAL GIRL 監督:クレイグ・ギレスピー ジャンル:★コメディ/ドラマ/ロマンス小さな田舎町で”Mr.サンシャイン”と呼ばれ慕われている、心優しい青年ラース。兄夫婦も彼が大好きだったが、極端にシャイで恋人もいない事を心配していた。そんなある日、ラースが等身大リアルドール“ビアンカ”を恋人と紹介し…。ややお伽話的なところもあ...
  • 2013.11.04 (Mon) 13:56 | 忘却エンドロール
この記事へのトラックバック
  •  映画「ダイ・ハード」観ました
  • 原題:DIE HARD 製作:アメリカ’88 監督:ジョン・マクティアナン 原作:ロデリック・ソープ ジャンル:★アクション/サスペンス【あらすじ】仕事のため先にロサンゼルスに来ていた妻ホリーに会うため、彼女の新しい職場のクリスマスパーティに向かっていたNY警察のジョン・マクレーン。だが、その高層ビルが武装テロリストに占拠され、それを運よく回避した彼は、一人でテロリストたちに立ち...
  • 2014.07.17 (Thu) 20:48 | 忘却エンドロール