ルミガン通販

低音に関する秘策!(大げさです)

昨日、ショップに行って色々話をしている中で
スーパーウーハーの下に置いた人工大理石の話題にもなりました。

まず僕の拙い表現から悩みを救ってくれてありがとう(笑)

やはり人工大理石を置くことで僕が感じた低音の変化は
世間一般的な現象のようです。

僕の「低音のボリュームが無くなった」もしくは「キレ」という表現を
世間では「低音がタイトになる」「低音が締まった」という
ものらしいです。日本語って難しいですね(^▽^;)

とりあえずお手軽に出来る低音のボリュームupの方法は
スーパーウーハーの置く向きを変える事でした。
ウーハーの下も(*^_^*)

見て頂いたら解るように僕のスーパーウーハーには穴が開いているのですが、
この穴を壁に向けてやる事で「低音の質」が変わるという事です。

へ~と思いながら試してみましたが、本当に違いました(笑)
いや、本当にオーディオって奥が深いですね・・・

向ける向きも穴を壁の平らな部分にするのと部屋の角に向けるのとでは
感じが変わります。

言葉にするとボキャの少なさを露呈する事になりますのでご勘弁を(笑)

この休みで自分の納得出来る位置を決める事が出来ませんでしたが、
時間のある時に引き続き試してみたいと思います。

昨日はショップで他にも色々といいネタを聞く事が
出来たのですが、他の話にはお金が掛かりますので
もう少し時間が必要です(^▽^;)

あと昨日は少し時間があったので、ショップで
pioneerのプラズマ、「KRP-500A」をじっくり見てきました。

やっぱり凄くいいです。

例えばS社やP社など、他社の液晶TVやプラズマなどを
見比べた時に評価が分かれるのは「好み」の差かな~、と思えますが
pioneerのプラズマに関しては明らかに物が違うと思うんです。
もちろん値段も全然違いますから、良くて当然なんですけど(^▽^;)

どちらかというと僕はpioneer贔屓なんで好みの差と
言われればそれまでかもしれません(笑)

前は自宅のブラウン管の映像も捨てたもんじゃない!
と思ってましたが、ここまで差が広がると流石に厳しいです。
ま、僕の部屋のブラウン管は38000円ですから、1万円あたりの
満足度に換算すれば勝っていると思いますよ(笑)

金額が金額なんで余程のミラクルが起きないと
このTVを買う事は出来ないですが、あのTVで映画が見たいです。。

絵が良くなり過ぎて音が負けないように今から
音の方はレベルupに努めたいです!

まだまだ「やれる事」がたくさんありそうですから!!(^^♪


それでは!





スポンサーサイト

COMMENT 2

しんた  2008, 12. 02 [Tue] 01:21

No Subject

なるほど。
そんな技があったんですね!
でも私のウーハーは穴がないです・・・(笑)
pioneerのプラズマは間違いなくベストでしょうね!
私も欲しいです・・・
ただ、値段もベスト・・・デスネ・・・(笑)

Edit | Reply | 

take51  2008, 12. 02 [Tue] 21:08

No Subject

>しんたさん、こんばんわ!!

 オーディオは奥が深いです。。
 お金を掛けなくても工夫で好みの音に
 近づけそうな気がします!!(^^♪

 穴の無いウーハーは元から低音にキレのある
 タイプだと思いますよ!!色々試すと
 面白いと思います(*^_^*)

 pioneerのプラズマはいいですよね。。
 今回のモデルが最後の自社製造パネル。
 来年以降、更に良くなるのかどうか・・
 微妙です。どっちみち買えないですけど(爆)

Edit | Reply |