ルミガン通販

パイオニアAVアンプ「SC-LX87」の視聴会に参加してました!

記憶が鮮明なうちに書いておきます(笑)

今日はシキデンさんで開催されたイベントにかみさんと
行って来ました!かみさんが着いてきたくれたのは
久しぶりで、ちょっと嬉しかったです♪

2511シキデン
すみません、画像勝手に頂きました(^▽^;)

挨拶からアンプの説明が少々あり、早速の視聴開始です!
今日の視聴はサラウンドからではなく2chのステレオ再生から。
しかもLPをDSD化したヴォーカル物を聞かせて頂きましたが、
なかなかの音でビックリ!?

CDや違うアンプの比較があればアンプの実力がはっきり
するというものですが、十分な音がなってたと思います。

ちなみにモニターとプレーヤーはソニーのものでした。
型番まで確認できませんでしたが・・
この辺はシキデンさんの思惑でしょう(笑)

そしてサラウンドの視聴です!

ホビットやアポロ13など視聴のポイントを伺いながらの進行しますが、
今回のアンプの実力は今までと全く違うと思い知らされました。

メーカーさんは中低音の立ち上がりの鋭さや細かい音の再現、表現力を
アピールされていました。DACの変更に伴い、ジッターをかなり抑えることに
成功したらしいですが今回は良く解りました。

ホビットの石のお化け?の戦闘シーンでの雨の音の繊細さと
部屋を埋め尽くすがごとくの臨場感(これはバーチャルサラウンドを使ったかも?)
石と石のぶつかりあう重厚な音はなかなかの物でした。

他のソフトでも感じたことですが、僕は細かい音の表現力のアップが
気に入りました!雨の音のキメの細かさなど、立体感を伴ったかの
ように聴こえます。一緒にいたかみさんと顔を見合わせたくらいです(笑)

色々と聴かせて頂いた中で気に入ったものを備忘録的に。


ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/02/02)
ローク、マイキー 他

商品詳細を見る



レッド・バロン [Blu-ray]レッド・バロン [Blu-ray]
(2011/12/02)
マティアス・シュヴァイクホーファー、ティル・シュヴァイガー 他

商品詳細を見る


ネイビーシールズは本物の海兵隊が本物の銃を使用して撮影を・・
という映画ですが、その銃声の迫力にビックリ!隣のかみさんは
仰け反ってましたので(笑)

レッドバロンは戦闘機が縦横無尽に空を飛び交う部分が面白かったです!

この2作品は記憶が鮮明なうちにレンタルしてきてうちで確認したいと思います。
たぶん、あまりの違いに愕然とさせられそうです。。。(^▽^;)

あとは昨年のLX-86のイベントでも使用したTOTOのライブアルバムからは
お馴染みのアフリカを。失礼ながら去年はたいしたこと無い、と思って
ましたが、今年は違います。イントロの拍手の部分など拍手の音の質が
違いました。音の粒子が細かいとでもいいましょうか?冒頭の説明に
あったDACの実力なのだと思いました。

バスドラやベースの音などに、それほど感動はありませんでしたが
観客の拍手やキーボードなどの音の立ち上がりなどに感動しました。

たぶんバーレスクの観客の喧騒感などは相当いい感じに鳴らせるのでは?
と思っちゃいました。

最後にダークナイトライジングやミュージカル版のレ・ミゼラブルを視聴しましたが
ダークナイトもなかなかの鳴りっぷりで明日、うちでも確認したいと思います。
チャプター5でしたが、昼間でないと夜はヤバイですよね。。。(^▽^;)

シキデンさんで行う視聴会でいいな~、と思うのがいつも5.1chで行わいます。
広い視聴室で7.1chの設置も十分に可能ですが、日本の住宅事情などを
ふまえの事だと思ってます。ちゃんと鳴らせば5.1chで十分だよ、
と言いたいのかも?なんて勝手に思ってます。

フロントスピーカー S-3EX
センタースピーカー S-8EX
リアスピーカー  モニターオーディオの型番不明
SW     S-W1EX

フロントスピーカーの間隔は3.5mほど?
視聴位置からフロントスピーカーまでは4mほどでリアまでが2.5mくらいの
距離で聴いてましたが、このある程度の距離はサラウンドに大切
なのかも?と思い知らされました。

うちのようにリアから1m少しだとスピーカーからの直接音が
結構、気になるんですよね。。。けど、出来ないことで悩んでも
仕方ないので止めときます(笑)

過去に参加したイベントでアンプが欲しいとは思わなかったのですが、
今回のアンプはいいですね、、、欲しい!!\(^o^)/

一緒にいたかみさんに「良かったね~」「欲しいね~」
と言ってみましたが相手にされませんでした(爆)

今回も有意義な体験となりました!
シキデンさん、ありがとうございました!!(^.^)



スポンサーサイト

COMMENT 0