ルミガン通販

久しぶりにBDプレーヤーのレンズクリーナーを使ってみました!(追記あり※重要)

日曜出勤から帰宅し、何か癒し系のソフトでも見ようと
棚を物色してると久しぶりに発見したレンズクリーナー!!

2512レンズクリーナー

記事を探したものの見つからずでしたが、
恐らく購入したのは去年か今年の初めだと思います。
という事で1年近く掃除してないことになります・・・(^▽^;)

最近、忙しくて掃除や除電などを怠ってました。
久しぶりに電源をつけて見る音や映像に不満がありました。

ま、電源を入れるのも久しぶりだし
仕方ないか・・

くらいに思ってました。

けど、音も映像もどこか変なんですね。。
音もSNが悪く、音の浮遊感が著しく後退してるような・・
映像は黒のノイズが気になるし、奥行き感や立体感が
悪くなっているように思ってました。

聴き慣れたり見慣れたことでそう感じてる??
今日は除電も念入りにしましたが、オペラ座の怪人を見ていても
スッキリしません。

何かをして映像が良くなったと一番、印象に残ってるのが
フェライトコアをエアコンの電源に取り付けた時です。最近では、
あの記憶は幻か?なんて思ってましたので(笑)

前置きが長くなりました。

久しぶりに見つけたレンズクリーナーですが、
やらないよりはやった方がマシだろうと期待もせず
使ってみました。

・・・


今までの音や映像はなんだったんだ~(笑)

今迄、気になってた事が音も映像もスッキリしました!

PCの調子もイマイチなので詳細は割愛させて頂きますが、
上で書いた音や映像の気になっていた点は解消されました!(^.^)

窓が少しずつ汚れていくと、最初の綺麗な窓が
どんな状態だったか忘れてしまうのと同じですね。。
少しずつ音や映像が悪くなっていくと、悪くなっていることに
気付きにくいんですね。。。

今回大いに反省させられました。。(^▽^;)

これからは月初の一週間以内にレンズクリーナーを使うようにしましょう!
そうだ、、、CDのレンズもクリーニングする必要がありますね!

みんな、ちゃんと手入れしてるんだろうな。。。
もし、されて無い方はレンズクリーナーの使用をオススメします!!
いや~、ビックリしました!(^.^)

【追記12/5※重要】
norさんのコメントを見て調べてみました。。。
プレーヤーの取説を見るとレンズクリーナーは
使用しないで
、と書かれてました(汗)

レンズクリーナーを使用すると間違いなく映像、音ともに
良くなりますが故障の原因になるとは・・・

この先、どう使っていくか悩むことになりそうです。。。(^_^;)


スポンサーサイト

COMMENT 10

チラコ  2013, 12. 02 [Mon] 21:13

おぉっ
忘れないうちに、ワシも早速クリーニングしよう(^_^)

Edit | Reply | 

ajisai  2013, 12. 03 [Tue] 22:53

ついつい、間があいてしまっていますね。

あるものが久々に我が家に。
でも、トラブルが・・・・
また、無料で弟君から拝借です。
ヒドイ兄です(笑)

Edit | Reply | 

nor  2013, 12. 04 [Wed] 14:02

ちょっと気になったので

あまりやり過ぎない方が良いかと思います^_^;

http://qa.itmedia.co.jp/qa8249797.html

Edit | Reply | 

take51  2013, 12. 04 [Wed] 19:29

>チラコさん、こんばんは!

 すみません、宴会が続いてお返事が遅くなりました!!(汗)
 クリーニングって忘れがちですよね、、、けど、やり過ぎもよくない
 みたいなので、、、メンドイっす(笑)

Edit | Reply | 

take51  2013, 12. 04 [Wed] 19:34

>ajisaiさん、こんばんは!

 norさんの貼ってくれたリンクを見ると、忘れた頃に
 クリーニングするくらいでいいのかも??(^_^;)

 ブログ、見ましたよ!!また楽しめそうですね!!(*^_^*)

>また、無料で弟君から拝借です。
>ヒドイ兄です(笑)

 いえいえ、素晴らしい兄弟関係です!!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2013, 12. 04 [Wed] 19:35

>norさん、こんばんは!

 リンク、ありがとうございます!!
 やり過ぎは禁物ですね。。。(^_^;)

 取説にクリーニングについて書かれてないか
 確認してみます!

Edit | Reply | 

miri  2013, 12. 06 [Fri] 08:23

おはようございます☆

>レンズクリーナーを使用すると間違いなく映像、音ともに
>良くなりますが故障の原因になるとは・・・

・・・では一体何のために「レンズクリーナー」というモノがあるのでしょうか?
プレイヤーのメーカーさんが、プレイヤーに良いクリーナーを作れば良いのでは?
素人の質問です、よろしくお答えお待ちしています☆

追記:norさんのコメントにあったリンク先を読ませて頂き、多少分かったのですが・・・売っているのはやはり最終的に「お金儲け」ですかね???

.

Edit | Reply | 

take51  2013, 12. 06 [Fri] 19:45

>miriさん、こんばんは!

>・・・では一体何のために「レンズクリーナー」というモノがあるのでしょうか?

 何でしょうね?
 もう気になって、日中も仕事に手が付きません(笑)
 なんて程ではないですが正しい使い方、知識を知っておきたい
 のでレンズクリーナーのメーカーとプレーヤーのメーカーに問い合わせをしてます!
 
 ブログで紹介する許可を得られれば記事にしてアップ
 させて頂きます!(^.^)

>・売っているのはやはり最終的に「お金儲け」ですかね???

 そんな事はないと信じたいです。。。(^_^;)

Edit | Reply | 

nor  2013, 12. 07 [Sat] 16:13

一応フォローしておきますが

リンク先がほぼ全てだと思いますが、
レンズクリーナーはあくまでレンズの汚れや埃等を清掃するものであって、
画質・音質の改善向上をうたった商品ではありません。

VHSに効果があるならDVDやBDにも効果が期待されるのではなかろうか?と。
レコード関連商品も似たような状況でして、何故かCDになっても効果があると信じられています。
メカニカルな部分で全く異なるにも関わらずです。

まぁこの辺りは人それぞれの考え方があるので何ともかんともですが^_^;

本製品に関しては「良い・悪い」の判断基準ではなく、
「使用可能・使用不可」で判断すべき商品だと思います。

Edit | Reply | 

take51  2013, 12. 08 [Sun] 19:47

>norさん、こんばんは!

>レンズクリーナーはあくまでレンズの汚れや埃等を清掃するものであって、
>画質・音質の改善向上をうたった商品ではありません。

 そうですね!レンズの汚れなどの掃除が出来て画質や
 音質が良くなったのだと思います!!

>本製品に関しては「良い・悪い」の判断基準ではなく、
>「使用可能・使用不可」で判断すべき商品だと思います。

 出来れば上手にお付き合いしたいと思います!
 もしくはレンズの別の掃除の仕方が知りたいですね。。。
 寝るところと兼用なので埃が凄いのかもしれません。
 
 ま、メーカーさんの回答が楽しみです!!(^^)

Edit | Reply |