ルミガン通販

あけましておめでとうございます!2014年の目標です!!(^.^)

2014年になりました!!\(^o^)/
今年は5連休ということで喜んでいましたが、
残りも2日と少々になってしまいました。

今からこんな事を考えるなんて病んでますね。。(^▽^;)

年末から掃除を少し頑張ったりもしましたが、、
映画を見たり音楽を聴いたり・・。あとは食って寝てと
のんびりと過ごさせて頂いています!社会復帰できるかな?(笑)

年末に借りた映画も半分を見終えましたが
アイアンマン3は面白かったですね~!

去年、シンガポールに行った飛行機で2回見てたので、
今回が3回目ですが音の効果は大きいですね!
シアターにしてて「良かった!」と思えました!(^.^)

2014年の目標です!

1.音と映像の追い込み
2.掃除
3.映画を楽しむ



去年は5つでしたので2つ減ってます。
年末の振り返りでブログのボキャを増やす件は引き続き、
目標として・・。と書きましたが、書くのが嫌になるといけないし
肩肘を張るのは止めることにしました。楽にいきます(笑)

まず1ですが、これはシアターを趣味にしている以上は
永遠に続く目標だと思います。終わりなき旅ですが仕方ありません(笑)

12月は機器の電源を切ってることも多かったので、
音の気に入らないのは「そのせい」とも思ってましたが・・
それだけはないようです。

具体的な不満

1.音が全体的に左に寄りがち
 例えばオペラ座の怪人のチャプター2の最初に鳴る大砲の音が
 どうしても左に寄ってしまいます。想像ですが、真ん中から
 真後ろに抜けるのが正解だと思うのですが、少し左後方に
 音が抜けます。

2.どうも音が前に寄りがち
 ライブなどでは然程、気になりませんが映画を
 見ていると「あれ?前に寄りがちかも??」と感じる
 ことがあります。

3.中域が不足している??
 これはPD-70を導入してから気になり始めました。
 クリスボッティのライブでベースの音が物足りなく感じるようになりました。
 DSD化した音との比較なので、仕方ないのかもしれませんが
 「その音を目指す!」のも悪くないかも??

4.映像に関してはレンズクリーナーを使用した後の映像を常時、見れるように
 したいです。これは音に関しても言えます。レンズクリーナーを使用した後は
 明らかに違うんですね、、、。ただ、使い過ぎは故障に繋がると言われると
 程々しか使えないです。。。(^▽^;)
 うちでオフ会をする日がくれば当日の朝に使います(笑)



2の掃除は僕にとって永遠のテーマですね、、、
まず機器類の置き場所など、セッティングから見直す必要があるのかな?
と思ってます。ごちゃごちゃしているから掃除もしにくい訳で、
すっきりしてると掃除がし易いだけでなく、音や映像にもいい方向に
向かうような気がします。ケーブル類の交差も極力しないようにできるかも
しれません。

3の映画を楽しむはブログDEロードショーの企画は今年も積極的に
参加させて頂きたいと思ってますし、それ以外でも何かテーマを
もって見たいと思ってます。

去年は監督を少しですが意識して見るようにして、
僕なりに発見や気づきがあって楽しめました!
今年も監督を気にしながら、何か他でもテーマを探しながら
見てみたいと思います!(^^♪

自己評価の点数の付け方も変えてみたいと思います。
今までのように総合点だけではなく内容、音、映像に
分けて付けてみたいと思います。

※過去の映画の評価もし直そうかとも思いましたが止めときます(笑)

2013年の1月は結構な量の記事を書いてますね~
スピーカースタンドを作っていたこともありますがちょっとビックリです!!

今年はそんなには書けないかな・・・(^▽^;)

ま、マイペースで続けていきたいと思います!
何だかんだ今年の5月で丸6年ですか・・・。ビックリします(笑)

ブログを通じて知り合った方たちとのやり取りで
ここまで続けることが出来ています。本当に有難いです!
今年も、、というかこれからも宜しくお願いします!!(^.^)


スポンサーサイト

COMMENT 8

shu  2014, 01. 01 [Wed] 23:35

新年のご挨拶

takeさん
明けましておめでとうございます。

音像の定位ってのは意外と決まりません。どちらかにズレますね。

僕はもう自分の位置をずらすことで妥協しています。
頭半分くらいで変わったりしますから。

今年もtakeさんの姿勢を見習って行きたいですね。
本年もよろしくお願いします。


Edit | Reply | 

宵乃  2014, 01. 02 [Thu] 10:23

さっそく今年の目標ですね。
何事も自分のペースでやるのが一番ですので、楽しみながら頑張って下さい!

>3の映画を楽しむはブログDEロードショーの企画は今年も積極的に参加させて頂きたいと思ってますし、それ以外でも何かテーマをもって見たいと思ってます。

嬉しいです。わたしも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!
同じ監督や原作者の作品を連続で観たり、テーマを決めて観るのも楽しいですよね。企画で「~監督の作品を観ませんか?」とかやるのもいいかな?

Edit | Reply | 

ajisai  2014, 01. 02 [Thu] 11:04

本年もよろしくお願いします。

うちも、少し、弄っていますが、今は、録画をディスクに移行するのに力を使っています。

なかなか、見もしないのにね(笑)

Edit | Reply | 

take51  2014, 01. 02 [Thu] 11:51

>shuさん、こんにちは!
 
 あけましておめでとうございます!
 
>音像の定位ってのは意外と決まりません。どちらかにズレますね。
 ですね、なかなか難しいです。。。これに高さも加わると 
 大変ですよね。。。(^▽^;)

>頭半分くらいで変わったりしますから。
 ですね、、、オートセットアップで1cm単位で設定しているので、
 変わって当然なんですが意識してない人は多いと思います、、(^▽^;)
 険しい道のりとは思いますが、可能な限り拘ってみたいと
 思います!!(^^♪

今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/


Edit | Reply | 

take51  2014, 01. 02 [Thu] 11:56

>宵乃さん、こんにちは!

 あけましておめでとうございます!
 
>何事も自分のペースでやるのが一番ですので、楽しみながら頑張って下さい!

 はい!嫌にならない程度にとどめておきます(笑)

>企画で「~監督の作品を観ませんか?」とかやるのもいいかな?

 そうですね!ホラーやミステリーシリーズのように、監督シリーズも面白いかも?ですね!
 こうして書いていても気になる監督さんが出てきませんが、
 皆さんのオススメを見てみたい、、なんて思います!(^.^)

では今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2014, 01. 02 [Thu] 12:00

>ajisaiさん、こんにちは!

 あけましておめでとうございます!

>うちも、少し、弄っていますが、今は、録画をディスクに移行するのに力を使っています。

 うちも居間のDVDレコーダーがいっぱいになってまして・・ 
 古い紅白などを娘から消してくれ、、と迫られてます。 
 去年、1回も見てないし、もういいかな~(^▽^;)

録画のたまったものも早く見れるといいですね!!
今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

miri  2014, 01. 03 [Fri] 18:54

いつもコメントを有難うございます☆

>自己評価の点数の付け方も変えてみたいと思います。
>今までのように総合点だけではなく内容、音、映像に
>分けて付けてみたいと思います。

これは素晴らしいです!
私も真似させて頂きたいくらい、すばらしい!!!
(私の場合は音は詳しくないので、内容とその他技術面って感じかな~?)

>※過去の映画の評価もし直そうかとも思いましたが止めときます(笑)

新記事は全部未見でコメントは控えさせて頂きましたが、
やはり見た直後だからこその評価ではないでしょうか?
過去の映画は、再見時に素直なお気持ちを書かれてはいかがでしょうか?

では、明日明後日と楽しくお過ごし下さいね~!
月曜日からはまた、頑張ってね☆


.

Edit | Reply | 

take51  2014, 01. 03 [Fri] 20:23

>miriさん、こんばんは!

>これは素晴らしいです!
>私も真似させて頂きたいくらい、すばらしい!!!
 
 そんなに誉められたら照れちゃいます(笑)
 他でもやられている方がいらっしゃると思いますが、
 去年、自分の付けた点数に疑問を感じましたので・・(^▽^;)

>やはり見た直後だからこその評価ではないでしょうか?
>過去の映画は、再見時に素直なお気持ちを書かれてはいかがでしょうか?

 そうですね!見た直後がいいですよね!
 再見時に評価するようにします。2年分で結構な量になりますし(笑)

うちの会社は明日から仕事で・・
明日、出社してすぐ日曜日が休みですけど
仕事の内容上、会社を長く休むことが出来ないんです、、、(^▽^;)
これ以上、休むと僕も社会復帰出来なくなりそうですし(笑)

と言いつつ強がりつつ、相当ブルーになってます(爆)

Edit | Reply |