ルミガン通販

ヤマハのセパレートAVアンプ「CX-A5000」「MX-A5000」の視聴会に参加してきました!

2014012526yamahasicyoukai.gif
※画像を勝手に借りてます(^▽^;)

YAMAHAが発売したAVアンプ新フラッグシップモデルの視聴会に
参加してきました!YAMAHAのAVアンプの視聴は初めてですので、
パイオニアとの違いなども興味深々でした。

更に今回はセパレートアンプということで、
音のクオリティーにも相当期待していました!!(^^♪

アンプ :MX-A5000(11chパワーアンプ)
    CX-A5000(AVプリアンプ)
PJ  :DLA-X55R
スピーカー:SoavoNS-F901
    NS-B901(サラウンドなど)
    NS-C901(センタースピーカー)
    NS-SW901(サブウーハー)
BDプレーヤー:OPPOでしたが型番を見忘れました・・(^▽^;)

何故、セパレートアンプにしたのか?などの具体的な話がありました。
僕が書かなくてもHPで見たりで、皆さんの方がご存じだと思いますので
詳細は割愛します(笑)

一つだけ興味深かったのがセパレートにすることのデメリットです。
プリとパワーアンプの接続方法を誤るとノイズを拾って、逆に悪くなる
可能性が高かったとのこと。デメリットというより危険性、ということですね。

セパレートにすることで得られたSNの良さを
維持するためにバランス接続が採用されたそうです。

11本のバランスケーブルなんて恐ろしく高価なものになると思いますが、
それくらいの価格メリットがこのアンプで実現しているとのことです。
製品を作るにあたり既存の型を使用することでコスト削減を実現
しているそうです。

型が恐ろしく高いらしいです。
商品代にに型代が¥0というのは相当大きいらしいです。
通常は型代を販売見込み数で割ったものが製品代に
乗ってるんでしょうね、、、(^▽^;)

こういう話を聞くだけで、この商品はお買い得なような気がします。
はい、もちろん買えませんが(爆)

後は長くなりますが視聴したソフトについて一言ずつ!

ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫ハードブック・カヴァー・豪華40pブックレット仕様【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [Blu-ray]ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫ハードブック・カヴァー・豪華40pブックレット仕様【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [Blu-ray]
(2012/11/07)
ポール・マッカートニー、ダイアナ・クラール 他

商品詳細を見る

YAMAHAのアンプにもMCACCのような音場補正ができます。
僕は説明を聞いてもイメージが出来ませんでしたが、スピーカーからの
1次反射音をカットし、スピーカーからの音のみを聞かせることが可能とのこと。
そして各スピーカーの音の大きさを揃えてやればOKとのこと・・・

その結果、スピーカーの存在が消え自然な音の空間を得られる!!
と解釈してますが間違ってたらコメントでご指摘ください、、(^▽^;)

このソフトでは補正のオンオフで聴かせて頂きました。
確かに補正をしてるとスピーカーの存在は消えますが、どうも
楽器の一つ一つの定位や音の厚みがイマイチのような???
僕は正直、補正を外した時の音の方が好きでした、、、(^▽^;)

この段階では11.2ch、もしくはYAMAHAのアンプに
不安を感じてました、、、

Live at Montreux 2011 [Blu-ray] [Import]Live at Montreux 2011 [Blu-ray] [Import]
(2012/02/21)
Santana

商品詳細を見る

たぶん、このソフト、、(^▽^;)
これはギターの音が良かったですね~
ポール・マッカートニーのソフトの音が良くない?なんて思ったり。

アウトロー [Blu-ray]アウトロー [Blu-ray]
(2013/11/08)
トム・クルーズ、ロザムンド・パイク 他

商品詳細を見る

これは自宅でも最近、見てるので興味深かったです。
イベントでは最後の雨中の戦いシーンを通常の5.1chと11.2chの
切り替えで視聴しました。

当然、11.2chだと雨の高さが違います。
5.1chだと自宅での印象と近いものがあります。
雨粒が自宅よりきめ細かく、結果として雨粒の量も
多かったように思いました。

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ スタンダード・エディション [Blu-ray]9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2013/02/02)
イライジャ・ウッド、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

視聴ポイントとしてスピーカーの存在が消え、風が視聴位置の周りで自然に
聞こえる点を説明頂きました。

いざ聴いてみると、、、これは凄い!!
本当に外で吹く風を聞くが如く自然です。
他では人形が動く時のガチャガチャという金属音など、
今日見たデモの中で一番良かったです!

もともとソフトに入ってる音のクオリティも高いのだと
思いますが、それをしっかり鳴らせてるように思いました。

部屋の中で本当に自然な音の空間が出来上がってて、
ちょっと感心!!!

ドライヴ [Blu-ray]ドライヴ [Blu-ray]
(2012/09/19)
ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン 他

商品詳細を見る


ナインと同様、このソフトもなかなか凄かったです。
強盗を逃がしてる途中で高架の下に隠れますが、
この時に上空を飛ぶヘリコプターの音の凄まじいこと・・
高いところにスピーカーが無ければ、あり得ない音だと思います。
普通の5.1chとの比較でも歴然です。これも凄かったです。

007/スカイフォール [Blu-ray]007/スカイフォール [Blu-ray]
(2013/08/02)
ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る

冒頭の列車の上で戦うシーンと最後の派手なドンパチシーンを。
格別、書くことが無いかも??普通に素晴らしかったです。
これはこのアンプでなくてもいいかも?(^▽^;)

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る

よくぞ用意して頂きました(笑)
Yo-Yo Maの「Cinema Paradiso」の視聴でしたが、
これには驚きました。何度も聞いているので違いがハッキリ解ります。

チェロの音色だけでなく弦と弓の擦れる音がハッキリと聞き取れます。
うちではここまでは聞き取れません。帰宅後、思わず同じシーンを
聴き込んでしまいました。結果は・・(以下略)

チェロやトランペットの音色も質感というかリアルっぽさが全く違いました。
これはアンプの性能だけでなくスピーカーやBDプレーヤーなども関係してくる
かもしれませんが、この音には驚きました。。。

同じ曲じゃないので単純な比較は出来ませんが、
大阪のアバックで去年聞いたマランツのセパレートの音よりも好印象でした。

後でindian summerも聴かせて頂きましたが、
中低域の鳴り方はイマイチのように思いました。バスドラの厚みや
スピード感はうちの方がいいような・・・なんちゃって(笑)

フロントスピーカーの後ろにYAMAHAの調音パネルACP-2が3枚ずつ
セッティングされてましたが、これが中低域の美味しいところを
吸収してるかも?なんて想像しました。うちでレンタルさせて頂いた
時にすっきり綺麗な音になるけど、迫力系が後退した記憶が
ありましたので・・・。これは妄想ですけど、、(笑)


長くなっててすみません、、(^▽^;)


「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray]「幻想」&「巨人」 小澤征爾・サイトウ・キネン・オーケストラ~ [Blu-ray]
(2009/06/26)
小澤征爾

商品詳細を見る


特に感想ナシ(笑)

Hit Man: David Foster & Friends [Blu-ray] [Import]Hit Man: David Foster & Friends [Blu-ray] [Import]
(2009/07/21)
Warner Brothers

商品詳細を見る


このソフト。視聴会でよく見るのはシャリースですが、
今回はジョッシュ・グローバンでした。クリス・ボッティのライブの彼も素敵ですが、
このソフトもなかなかでした!!(^^♪

今回の感想ですが、11.2chをなめてました(笑)
ライブなどでは解りませんでしたが、映画ではなかなかの効果が
ありますね!家でやれるとは思いませんが、こんな素晴らしい音が
鳴らせるのか・・・、とビックリしました。

11.2chなんて部屋に置けないし、セパレートアンプも全く無理です(笑)
けど、今回の音はとても参考になりました!!

他にも色々、書きたいことはありますが
長くなり過ぎたので止めます、、(^▽^;)

YAMAHAのスタッフの皆さん、そしてシキデンさん。
今回もありがとうございました!!\(^o^)/




スポンサーサイト

COMMENT 0