ルミガン通販

DLA-X700の視聴会に参加してきました!!

20140201jvcsicyoukai.gif
またまた映像を勝手に借りてます・・(^▽^;)

2週、続けてのイベントの参加となりました!!(^^♪

イベントではX7、X500、X700の3台のプロジェクターを使用した
比較視聴となりました。正直、違いがよく解らない部分もありましたが、
視聴ポイントの説明を聞ききながらで楽しい視聴会となりました!!(^.^)

【X7とX500の比較】
Super Hivi Cast [Blu-ray]Super Hivi Cast [Blu-ray]
(2009/05/30)
不明

商品詳細を見る

Super Hivi Castを使用し、赤や青を比較しました。
僕は新しいX500の方が優れてると思ってましたが、意外や意外。
赤などはX7の方が色に深みがあるんですね、、( ゚Д゚)

赤い花でしたがX500の方は悪くいうと、のっぺらした感じ。
X7の方が色数も多く深い映像でした。ビクターの方、曰く「定価の
差がこのような形で表れている」と。

続いて動画のブレの比較ですが、これはX500の方が圧倒的に優れてました。
うちもVW-60も特に不満は無いのですが、アクションなどの速い動作で動きが
不自然になったりブレる時に目が疲れるようになってきました。
やっぱり新しいプロジェクターの性能は良くなっているんですね!
 
【X500のアップコンバートした映像】
X7との比較になりますが、X500でアップコンバートされた
映像はX7と比べると全く違いますね~

エアチェックしたインターレースの映像でも恐ろしいまでの違いがありました。

一番、印象に残ったのは4K映像の世界遺産の放送は別格でした。
ロッキーの朝もやは、その奥行き感が素晴らしく見入ってしまいました! 

【X500とX700の比較】
「X500も綺麗だな~」別にX700でなくても・・
と思いながら見てましたが、ドラゴンタトゥーの女で女性の顔の
アップになった時にX700は「すごっ、綺麗!!」
と驚かされました。

何でしょう?表現が乏しくて申し訳ないですが、
女性の不安そうな表情がX500とは全く違うんです。
これは色数や深みの部分が、その差となって表れてるのだ
と思いますが・・、ちょっと驚きました。

続いて見たホビットの冒険ではクリアブラックのオンオフによる映像の違いを
見せて頂きました。オンにするとメリハリの効いたはっきりした映像に
なりました。何でも白の隣の黒がハッキリすることで効果が顕著になるとか・・
僕はオフのソフトっぽい映像の方が好みでしたが、これは好みが分かれる
でしょうね!

こうして見てるとコントラスト、精細感、色数が素晴らしいと
2D映像ですが立体感や奥行き感が良くなることを思い知らされました。

見るソフトによったらX500とX700の違いがあまり解らない映像もありました。
ビデオライクな絵はあまり変わらないですね、、少なくとも並べて見なければ
十分過ぎるクオリティだと思います。ビクターの方、曰く「X500のコスパは最高」でした。

続いて古い映画のレストアされたものを見ました!
アラビアロレンスが綺麗で腰を抜かしました(笑)

フィルムグレイのノイズをカットし、ザラザラ感の無い映像が可能と・・
これはX75Rには出来なかったそうです。

フィルムっぽい映像と言えばイベントの始まるまで、
クリス・ボッティの映像が流れてました。死ぬほど見てるソフトなので
我が家との比較が出来て良かったです!(^.^)

このライブ、フィルムっぽい映像なんですがX500で見るとビデオライクな
映像になって少し違和感を感じました・・・。綺麗なんですけど、普段と
全く類の映像でしたので・・。

ま、映像モードの変更で何とかなるのかもしれませんが、
そのクオリティの高い映像に感心しました。天井からの照明で光が
帯のようになっている部分で、光の弱い部分のボヤけ加減がうちの
それとは全く違いました。欲しくなりますね、、、(^▽^;)

話を戻します。

因みにX500とX700の比較では砂漠の砂や空の
色が全くの別物となってました。やっぱりX700の方が
色数が多く、深みのある映像となっていました。

あとサウンドオブミュージックの4Kにアップコンバートされた映像では
マリア先生の服の素材が鮮明に見ることが出来て感動しました!
何度も見てる映画ですが、全く気が付かなかったので・・・(^▽^;)

オブリビオンでは暗闇に座っているモーガンフリーマンが少しだけ
見えるシーンで、その暗部階調の素晴らしさに腰を抜かしました。
このシーンに限っては隣のX500を落としての視聴となりました。
それだけ厳しいシーンということでしょう!万全の態勢で見たその
シーンはX700の素晴らしさに思い知らされました!

【REDの4Kシネマプレーヤー】
最後に4KソースをREDのシネマプレーヤーで視聴しました。

一言・・

これは驚愕、恐ろしく綺麗

海中のサメや魚たち。シマフクロウのアップなど色々、
見せて頂きましたが反則でしょう、これは(笑)

思わず画面の傍まで見に行きましたが、映像の
キメの細かさがハンパ無く絹のように滑らかです。

動きも自然で・・・、もう目の前に実物があるような気すら起きます、、(^▽^;)
こんなの家の揃えたら幾らかかるんでしょう?(笑)


【最後に・・】
いや、今週のイベントも充実した素晴らしいものでした。
意図的でしょうか?3Dのデモは一切ありませんでしたが、
2Dの素晴らしい映像の見て欲しかったのだと思いました。

今回はプレーヤーにOPPO103を。アンプにXL-87を使用してましたが、
LX-87が欲しくて欲しくて堪らなくなりました(笑)

普段よりスピーカーのランクは下がり、セッティングもラフな感じでしたが
一つ一つの音の質。そのサラウンド感はなかなかの物だったんです。
きっとアンプの実力なんだろう、と思いながら聞いてました。

イベントに参加をさせて頂くたびに欲しいものが増えます。
参加するのも考え物ですね(笑)

シキデンさん、ビクターさん。今回もありがとうございました!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2014, 02. 02 [Sun] 17:39

タケさん、こんばんは!!


こういうのを見ると、欲しくなってしまいますよね。

もう、そろそろ、いいんじゃないかいってレベルまで来てしまいました。

きっと、単体で見る分には、X7あたし、今、中古安くてよいと思います。

動画の動きは、ソニーが良いと思います。

ただ、今回、面白かったのは、700Rはスローな横動きに強くて、500ESは、速い動きに強かったです。

でも、家でみる分には、十分だとは思います。

いつ、やりかえることやら~~~

今は、キャンプ道具ばかり、買い足しているので。

Edit | Reply | 

たび  2014, 02. 02 [Sun] 17:55

take51さん、こんにちは。

最近X7を導入した身として3桁ナンバー機との比較をおっかなびっくり拝見しました(笑)
やはりX700とは比較にならなさそうですが、色表現はなかなか検討しているようでホッとしました。


Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 02 [Sun] 18:04

>ajisaiさん、こんにちは!!

 いや~、欲しくなっちゃいますね~(^▽^;)
 随分、前にビクターの視聴会で全ての映像が赤かったのを
 不安に思ってましたが、全くそんなことありませんでした!
 アップコンバートされた映像で十分すぎる映像でした!!(^.^)

 まだソニーの500や1100は見てないので興味はありますね、、、
 たぶん、ソニーだろうがビクターだろうが、どちらでも満足できる
 映像だと思いますが(笑)

 暫く今のプロジェクターで楽しむ予定でしたが、
 あーも綺麗な映像を見せられると「グラっ」と来ますね・・(^▽^;)

>今は、キャンプ道具ばかり、買い足しているので。
 僕もゴルフのクラブが欲しくて毎日、モンモンとしてます(笑)


  

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 02 [Sun] 18:09

>たびさん、こんばんは!!

 いや、X7は良かったですよ!
 X7発売時のイベントに参加した時は赤の強い映像で、
 ビクターは赤の勝った映像という印象で疑問に思ってました。
 けど、当時は調整ミス?今回はそんな事はありませんでした(笑)

 4Kにアップコンバートされた映像と比較すると精細感は敵いませんが、
 色表現は良かったですよ!!今回、比較をさせて頂いて良く解りました!
 80万近い定価の商品ともなると使ってる物が違うんでしょうね、、、
 いい勉強になりました!!(^.^)

 いつになるか解りませんが、うちのPJの買い替え時は
 X7も候補に入りました!!(^^♪

Edit | Reply | 

ふえやっこだい  2014, 02. 05 [Wed] 20:21

4K

700Rでのネイティブ4Kソースの再生はパソコンで可能です。
http://car.hosodapaint.com/e75155.html

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 06 [Thu] 20:35

>ふえやっこだいさん、こんばんは!

情報、ありがとうございます。
気持ち悪いくら綺麗な映像ですね!

Edit | Reply |