ルミガン通販

レンズクリーナーを使用後の感想を!!

約2か月ぶりにレンズクリーナーを使用してみた感想です!

やっぱりレンズが綺麗になることで使用前とは違います。
窓ガラスを綺麗にすると見える景色が変わるのと同じことなんでしょうね!

キチガイほど見てるオペラ座の怪人を見てみました!(^.^)

【チャプター30】
2602オペラ座の怪人 (1)

ファントムの地下の家?にさらわれたクリスティーヌをラウルが追ってくるシーンです。
このシーン、池の上を漂うモヤの粒子が明らかに細かくなり立体的に見えます。

そしてファントムが池にザブザブと入る音も同様に
きめ細かくリアルに聞こえるようになります。

これは除電が足りてない時も違いがよく解るシーンです。

この後、ファントムがロープを投げつけますが、この時の
音がなかなか上手く鳴らせません。後方に音が抜けますが、
最後はリアの左右に音が分かれてしまいます。

レンズクリーナーを使うとリアからの音が鮮明になります。
どういう理由なのか解りませんが・・・(^▽^;)

この後、ファントム、クリスティーヌ、ラウルの3人による曲となりますが、
音楽はフロントだけではなくリアスピーカーからも流れます。
ということでフロントとリアの繋がりがいいと視聴位置の前方で
いい感じに音楽が広がります。好きなシーンの一つであります!(^^♪

【チャプター20】
マスカレード、大好きなシーンです!(^^♪
映像、音楽ともに本当に素敵だと思います。
前回、1年ぶりにレンズクリーナーを使用した時に映像の
変わりように驚いたチャプターです!!

このチャプターはティンパニーで目指す音があったりしますが、
今回は映像に注目してみました。
2602オペラ座の怪人 (6)

2602オペラ座の怪人 (2)

2602オペラ座の怪人 (9)

衣装や部屋の装飾品が煌びやかで見ごたえがあります。
調子がいいと映像に奥行きがでます!ダンサーが縦に並んでますが、
ボケボケになると平面的で悲しい映像となります、、(^▽^;)

また装飾品もリアルで質感が向上します。
人の髪の毛などもかなり細かいところまで見ることができます。

今回、映像の暗さが気になってましたが、レンズクリーナーを使用することで
問題解決とはなりませんでした。

調べるとプロジェクターのレンズの使用時間は991h
でしたので、そういう事なんでしょう・・。辛いです(笑)



ということでBDP-S350の説明書には「レンズクリーナーは使用しないで下さい」
と書かれてますが、個人的には使わざるを得ません。

除電だけでは得ることが出来ない映像と音があります。
本当に困ったモンです、、、(^▽^;)

次は3か月後のGWに使ってみるようにしましょう!!
使わざるをえませんが、壊れては困りますので、、、

以上、レンズクリーナーを使用後の感想でした!\(^o^)/


スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2014, 02. 17 [Mon] 20:50

タケさん、こんばんは!!

991hは、まだ、序の口ですよ(笑)

うちは、もう、2100時間ですから。
そのかわり、ランプを高で使っています。

良かったら、一度、ランプを高で使ってみてください。

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 17 [Mon] 23:19

>ajisaiさん、こんばんは!

 2100時間ですか?よーし、まだまだ使えますね!!(^.^)
 確かランプは低でしたので、高にしてみます!!
 ありがとうございます!!\(^o^)/

Edit | Reply |