ルミガン通販

最近、見た映画「サイコ」「アフターアース」

・サイコ
サイコ [Blu-ray]サイコ [Blu-ray]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー 他

商品詳細を見る


面白かったです!
これが1960年の映画とは・・
いやはや驚きです!(^.^)

マリオンが話の中心と思ってましたので、
いきなり面喰いました(笑)

古い映画でネタバレとか今更、言われないと思うので
全部書きます(笑)

最初、ノーマンとお母さんの会話を聞いた時点で
お母さんの存在がインプットされてましたので、結末は
全く予想できませんでした。

マリオンが刺された時、お母さんの顔がボヤけていたのは
少し気になりましたが、あまり気になりませんでした。
むしろ機械のような刺し方に違和感を感じてたくらい(笑)

ジャケットは悲鳴をあげるマリオンですが、あれは女装した
ノーマンを見ての悲鳴かも??(笑)

という冗談はさておき、このオチは全く思いもしない
展開で「やられたっ!」って感じでした。
非常に悔しいです(笑)

最後は医者が懇切丁寧に解説してくれてましたが、
少し説明のし過ぎ?もう少し視聴者に想像させた方が
いいのでは?なんて偉そうなことを思っちゃいました。

車の引き上げシーンは個人的にはお気に入りです。
あ~、お金も車代が引いた金額が見つかりトントンと事件が
解決していくんだな~、と想像に浸ってました。

印象に残っているのはノーマンの探偵に迫られてオドオドした彼と
、捕まった後に個室で見せたあの不敵な笑みのギャップです。
素晴らしい演技と演出でした!!(^.^)

もう一つ、4000万ドルを盗まれた人が、
「無事にお金が戻れば騒ぎにしない」と言ってたこと。
今のお金に換算してどれくらいか解らないですけど、相当な
金額のはず。それをそんな寛大な措置を取ろうとするなんて・・・
マリオンの上司も「10年勤めていて・・」と彼女を信じるあたり
「いい時代だったんだな」と妙に感心しました!

サスペンス映画のルーツと言われるほどの映画ということで
ストーリーも楽しめましたが、音楽とカメラワークも良かったですね!
特に音楽が緊張感を高めてくれました!!(^^♪

ということで先日、見終えず返却してしまったヒッチコックを
もう一度、見たくなりました!!(^^♪

ヒッチコック [Blu-ray]ヒッチコック [Blu-ray]
(2014/02/05)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


【点数】
 内容:9 点
 映像:8.5点 1960年の映画をここまでの映像にするなんて・・
 音 :8.5点 映像と同じです♪
 相当:9 点
 ※いや、素晴らしかった♪


・アフターアース
アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ウィル・スミス、ジェイデン・スミス 他

商品詳細を見る


正直、期待してませんでした。
親子で出て話題先行の映画でしょ?くらいにしか
思ってませんでしたので。。。(^▽^;)

けど、面白かったです!
意外な展開で「あり得んだろう!」という
箇所もありましたが、気にならない範疇でした!

サイコの印象が強すぎてアフターアースの書くことを
忘れちゃいました、、、(^▽^;)

【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※親子の絆っていいですね!\(^o^)/

スポンサーサイト

COMMENT 4

宵乃  2014, 02. 16 [Sun] 12:04

こんにちは!
「サイコ」ご覧になったんですね~。思いっきり楽しまれたようで羨ましいです。
私は観た時期が血みどろ映画を好んで観ていた頃で、期待して見たらそういう系ではないのでガッカリしてしまったんですよ。再見でやっと楽しめたクチです。

>最後は医者が懇切丁寧に解説してくれてましたが、少し説明のし過ぎ?

自慢げに解説していて鼻につきました(笑)
こういう精神病を扱った作品は、まだ珍しかったのかな?

>ノーマンの探偵に迫られてオドオドした彼と、捕まった後に個室で見せたあの不敵な笑みのギャップです。

本当に素晴らしい演技でしたよね。彼なくしては、この作品は成り立たないです!

>それをそんな寛大な措置を取ろうとするなんて・・・
マリオンの上司も「10年勤めていて・・」と彼女を信じるあたり「いい時代だったんだな」と妙に感心しました!

そうそう、みんないい人たちでした。
マリオン自身、本来ならこんなことは絶対にしないような人だったんだろうし、”魔が差す”って怖いなぁとつくづく思います。
「ヒッチッコック」は未見なので、機会があったらいつか観てみますね~。

Edit | Reply | 

miri  2014, 02. 16 [Sun] 18:46

こんばんは☆

>サイコ
>面白かったです!
>これが1960年の映画とは・・
>いやはや驚きです!(^.^)

仰る通りで、素直なお気持ちを書かれた記事が素敵です♪

全体的に50年以上前の映画なので、
当時は映画館でしか映画を見られなかったのでね、
医者があそこまで説明するのも普通だと思いますよ~。

だって次にこの映画を見るには、
時間を使って、同じ劇場で座り込んで続けて見るか、
お金を払ってもう一度
別の機会に映画館に行って、見るしかないのですものね~。

あと皆が優しいとの件ですが、
ほんのちょっと前まで、そうだったのではないでしょうか?

アメリカも日本も今はギスギスしていますが、
ツールや設備が良くなるにつれ、人心は荒廃するように思います☆

勝手なことを長々書いてすみません、
こちらの記事を読ませて頂き、
そういうことを思いました☆


.

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 17 [Mon] 23:03

>宵乃さん、こんばんは!

>私は観た時期が血みどろ映画を好んで観ていた頃で、期待して見たら
>そういう系ではないのでガッカリしてしまったんですよ。再見でやっと楽しめたクチです。

 僕も少し血みどろを想像してましたが、そこまで行ってなくて
 「ホッ」とした口です(笑)
 
 何でしょう?期待以上に楽しめました!!(^^♪

>マリオン自身、本来ならこんなことは絶対にしないような人だったんだろ>うし、”魔が差す”って怖いなぁとつくづく思います。

 本当ですよね、、、マリオンは魔が差したがばっかりに・・・
 僕も「クラッ」と来ることがありますので気を付けます(笑)

ノーマンの演技はかなり印象に残ってますので、
彼が出演している他の映画も少しずつでも見ていきたいと思います。
僕もヒッチコックは早めに見たいと思います!サイコの記憶が鮮明なうちに!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 17 [Mon] 23:10

>miriさん、こんばんは!

>仰る通りで、素直なお気持ちを書かれた記事が素敵です♪

 ありがとうございます!!(^.^)
 
>全体的に50年以上前の映画なので、
>当時は映画館でしか映画を見られなかったのでね、
>医者があそこまで説明するのも普通だと思いますよ~。

 そうか~、時代を考えると当然なのかもしれないですね!
 そんな風には全く考えれませんでした、、(^▽^;)

 宵乃さんと同じで、ちょっと鼻につきました(笑)

>アメリカも日本も今はギスギスしていますが、
>ツールや設備が良くなるにつれ、人心は荒廃するように思います☆

 今は何かあるとすぐ裁判、という印象がアメリカにあって
 感じたことです。確かについ最近まで、そうでは無かった
 のでしょうね!!

>勝手なことを長々書いてすみません、
>こちらの記事を読ませて頂き、
>そういうことを思いました☆

 いえいえ、ありがとうございます!!
 新たな気付きを得ることが出来ました!!(^^♪

 次、この映画を再見すると違う楽しみ方が
 出来ると思います!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  映画「サイコ(1960)」観ました
  • 原題:PSYCHO 製作:’60 監督:アルフレッド・ヒッチコック 原作:ロバート・ブロック ジャンル:サスペンスアリゾナ州フェニックス。不動産会社に勤めるマリオンには恋人サムがいたが、彼は経済的な理由でマリオンとの再婚に踏み切れないでいた。そんな時、彼女は仕事で4万ドルを預かる。そのまま逃亡した彼女は、ベイツモーテルに立ち寄り…。観るのは三度目でしょうか。初めて見た頃はグロいの...
  • 2014.02.16 (Sun) 11:53 | 忘却エンドロール