ルミガン通販

香川県にオフ会に行ってました!(その2)

昨日の記事の続きです!

Kin-Yaさん宅でお気に入りのソフトを
視聴させて頂きました。実は鞄の中に忍ばせて
いたので良かったです!!(^^♪

Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


Kin-Yaさんは三菱の三管をお使いで、黒の階調の良さを
見て頂きたいとFLAMENCO SKETCHESからスタートです!!

トランペットの音も素晴らしいですが、白黒の映像も素晴らしかったです。
このソフトで唯一の白黒映像で何度も見ているのですが、壁の天井付近の
人形の装飾物がとても立体的で驚きました。

恥ずかしながら絵が描かれていると思ってましたので・・。
今まであまり気にならなかった場所に気が付いてしまいました。
うちでまだ確認出来てません・・(^▽^;)

この後、CINEMA PARADISO、SHAPE OF MY HEART、
INDIAN SUMMERと視聴させて頂きましたが、ビリーキルソンの
ドラムの音、特にシンバルを叩いた音色がうちとは全く違いました。
叩いた強弱の表現力が違い・・。うちでの目標が出来ました!!

TOTOのライブも視聴してみたかったです。
また機会あれば、ぜひ宜しくお願い致します!!

おやつに頂いたプリンも美味しかったです。
お忙しい中お時間を作って頂き、本当に有難うございました!
これからも宜しくお願い致します!!

そして本日、最後の訪問先であるタケチャンさん宅に向かいました!!

タケチャンさんは最近、160インチのスクリーンを導入されたとの話を
伺っておりましたが全く想像がつかずドキドキしながらお邪魔
させて頂きました。

そして・・・

2602香川オフ会 (13)

で、でかい!!(笑)

B&Wの大きなスピーカーが小さく見えますが、
802Dですので決して小さくはありません。
本当に圧巻の大きさでした。

そしてVW500から映された映像は本当に素晴らしかったです。
4K映像のアラビアのロレンスの映像にオブリビオンは驚愕でした。

スクリーンが大きくなることで画像が暗くなる?という議論が
されてましたが、僕には全く気にならずで・・

タケチャンさんより「160インチ+4K映像で人の目の
表現力が素晴らしくなった」と説明を頂きましたが、
オブリビオンのトム・クルーズのアップでまさしく感じました。

本当に生々しく、この映画はうちでも相当綺麗に見えて
嬉しかった印象が残ってますが、トム・クルーズがあんなに無精ひげを
生やしていたの気になりませんでした。昨日は目につきまして・・(^▽^;)

2602香川オフ会 (11)

プロジェクターを見るとコンセントに見慣れたコンセントベースが!?
タケチャンさんに伺うと、やはりボンさんのコンセントベースでした!
「映像も電源が大事です」とのことですが、僕も使っていたので
話をしていて嬉しくなりました!!

ロビンフッドなど、色んなソフトを圧巻の大画面で見せて頂きました。
モトさんの持参されたDTSのデモディスクに入っていたハートロックなどは
違う映画の印象を持ちました。大画面って凄いですね!!

うちは72インチで十分と思い楽しんでましたが、
ちょっと画面を大きくしたくなりました、、、(^▽^;)

あと迷光対策でスクリーン前の天井を黒く塗られていました。
うちも最近、迷光が気になってましたので家族会議を
もう一度だけしてみたいと思います。たぶん無理ですけど、、、

タケチャンさん、お土産まで頂き有難うございました!!
画面のサイズが大きいだけでない、素晴らしい映像に感動しました!!
またこれからも宜しくお願い致します!!




ということで充実したオフ会もお開きとなりました。

今回はド級の機器を見せて頂き色んな話をお伺いすることが出来ました。

その中で感じたのは皆さんの素晴らしい音や映像は機器が素晴らしいだけでなく、
セッティングなどの使いこなしも素晴らしいということです。

一昼夜で出来上がったものではなく、工夫と努力の賜物なんだな~、
と思い知らされました。そんな中、うちでも真似の出来ることが!!(^.^)

2602香川オフ会 (8)

写真はKin-Yaさん宅のものです(モモンガさん宅で撮った写真はピンボケで・・汗)
トイレットペーパーの芯を利用したケーブルインシュレーターです。ケーブルは床から浮かした方がいいとは
聞いてましたが、インシュレーターに投資する余裕がないので諦めてました。
けど、これなら出来ます!(^.^)

うちにちょうど芯が無かったので、すぐには出来ませんが
少しずつ作ってみたいと思います!!

あとCDは電源を落とさない方がいいとアドバイスを頂きましたので、
これも実行してみたいと思います。かみさんも多少は許してくれるでしょう!(笑)

モリヤンさんに近くの高速バス乗り場まで送って頂き、
あっという間の一日が終了となりました。

今回、お邪魔をさせて頂いた皆さん、また機会を作って頂いた
モリヤンさん、本当に有難うございました!!貴重な経験を
させて頂きました。僕の文章では素晴らしさを伝えきれませんが、
本当に凄かったです。。。また宜しくお願い致します!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 6

Kin-ya  2014, 02. 24 [Mon] 23:00

お疲れ様でした。

一昨日は、遠方をわざわざ拙宅までお出で頂き、ありがとうございました。
また、ご丁寧にお土産まで頂き、恐縮です。
うちの音はモモンガ邸のように耳に優しい美音ではありませんので、お聞き苦しい所もあったと思いますが、何卒ご容赦を。
実は、もともとAV再生はLX-91から画もサラウンド音声もアナログ出しだったのですが、HDMI環境に移行しようと1週間前にAVプリ(Integra DTC-9.8)を導入したばかりで、電源の取り方を間違って、音がグチャグチャになってしまって・・・。バイオリンの高域もきつくなっちゃったんですね。
ホント、電源系は油断大敵です。

ところで、遅まきながらtake51さんのブログを大変興味深く拝見させて頂いて驚きました!いや〜、凄く共感する所が多いですね!
まさか、当日選んだ唯一のBDソフトをリファレンスにしていらっしゃったとは!
「CHRIS BOTTI IN BOSTON」は、モリヤンさんから当日は音楽をメインでお願いします、と言われてたので、自分のお気に入りをたまたまチョイスしたのです。
こんなに拘りを持たれているとはつゆ知らず、導入したばかりのAVプリでお気軽にかけてしまって「こりゃ、マズかったかな・・・」と焦りました。(^_^;)
また、私も以前には「オペラ座の怪人」で仮面舞踏会のシーンを自分のリファレンスにもしていた時期がありました。何という偶然!あの、「ズンッ!」(多分グランカッサ?)が出ないとダメなんですよね〜。そして、あのゴージャスな雰囲気が画から感じられないと・・・。
面白くて、過去の記事も遡って読ませて頂きましたが、2012/08/10のAVアンプの記事で「ネットワークオーディオもいらないし32bitにも興味がありません。興味があるのはこの圧倒的な物量!!」の下りには多いに同感!!思わず爆笑させて頂きました。

トイレットペーパー芯のケーブルインシュはお恥ずかしい限りです。(^_^;)
あれは、振動対策とケーブル同士の干渉対策でもあります。
うちが機器類を床置きにしているのは、ケーブルの対策がし易いからでもあるんです。
オーディオは、電気(ノイズ)と振動との戦いですからね〜。

今回は時間が少なく、あまり多くお話できませんでしたが、機会があれば、もっとゆっくりお会いして、色々お話できればと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 25 [Tue] 22:06

>Kin-Yaさん、こんばんは!

 ブログの古い記事を読んで共感を頂いたとは・・
 嬉しい限りです!!ありがとうございます!!
 取り組んでいることが、そんなにズレてないように思え
 励みになりました!!(^.^)

 クリスボッティのライブは僕も本当に好きなソフトで何度も何度も
 見ています!ですので、Kin-Yaさん宅で聴かせて頂いて
 本当に参考になりました。yo-yo-maのチェロの音も良かったので、
 Lucia Micarelliのバイオリンも聴いてみたかったです!!
 ぜひ、また色々視聴をさせて頂ければと思います!!

 オペラ座の怪人の件もビックリです!マスカレードをリファレンスにされていた
 時期があったんですね!あのズンはグランカッサなんですね・・(^▽^;)
 ありがとうございます!!自信満々に間違えてました(笑)
 実は鞄にオペラ座の怪人も忍ばせていたのですが、時間がなく
 出せなくて残念でした。本当はクリスボッティでかなり満足してたのですが・・
 こういうやり取りをさせて頂くとオペラ座の怪人も見たかったと思います、、(^▽^;)

>興味があるのはこの圧倒的な物量!!」の下りには多いに同感!!思わず爆笑させて頂きました。

 ありがとうございます!!(^.^)
 機会あればLX-87とLX-90を部屋で比較視聴してみたいです。
 LX-90の方がいい音がすると思ってるんですけど・・
 
記事に書けてませんが、映像も色合いが綺麗だったのですが、
LX-91の力も大きいのでは?なんて思ってます。

トイレットペーパーのインシュは追々、記事にさせて頂きます!
どんな結果が出るか楽しみです!!

今回はお忙しい中、本当にありがとうございました!!
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!
 
 
 

Edit | Reply | 

Kin-ya  2014, 02. 25 [Tue] 23:22

take51さん、こんばんは。

機会があれば是非拙宅の「オペラ座の怪人」も観てみてください。それで忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

LX-87 vs LX-90の自宅視聴面白そうですね。レポート楽しみにしています。
仰る通り、LX-91の画はS/Nと諧調表現に関しては抜群だと思っています。

仕事柄なかなか県外には出にくいのですが、宜しければ折りをみてtake51さん邸の、こだわり満載の「CHRIS BOTTI」や「オペラ座の怪人」を拝見させて頂ければと存じます。

宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

タケチャン  2014, 02. 26 [Wed] 09:50

今後とも宜しくお願いします。

土曜日はお疲れさまでした。

モモンガさん、Kin-yaさんと来られたら、
我家では画しか無いと言う事で、最初におかけしたのは、
「パリの散歩道」ゲイリー・ムーアのライブBDでしたが、選択ミスでした。
「オペラ座の怪人」から入るべきでしたね。
Kin-yaさんもコメントされている様に、我家でも、よく見たソフトです。

今までに行った迷光対策として、効果が大きかったのが黒いカーペットです。
オッと驚くばかりの効果でしたよ。

ブログ拝読しましたが、AV以外でも、メダカに引っかかってしまいました。
昨年は産卵から全滅まで経験してしまいました。
じっくりと読ませていただきたいと思っています。
メダカは春に向かって、再トライですかね。

時間も限られたオフ会でしたが、今回は顔つなぎと言う事で、
今後とも宜しくお願いいたします。

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 26 [Wed] 20:36

>Kin-Yaさん、こんばんは!

 Kin-yaさん宅でのオペラ座の怪人、非常に興味があります!
 マスカレードのグランカッサもですが、オープニングの大砲やチャプター30の
 縄を投げた時の音など・・・。色々、聴いてみたいです!!
 ぜひ、機会が出来ればと思います!!(^.^)

 LX-90と87の比較は市内のショップが協力してくれたりないでしょうか??
(^▽^;)
 本当に興味があります。それぞれの視聴会で音は聴いてますが、
 同じ条件でないと比較にならないと思います。。
 とはいえ、貸してくれないでしょうね(笑)

 プレーヤーも3Dに興味が無いので、未だにLX-91が欲しいと思ってます。
 Kin-yaさんが、そう仰ると思いは益々強くなります!!

 うちでオフ会をしたことがありませんので、他の方の意見は聞いて
 みたいものの、恐ろしいです。「拘ってます!!」とブログで書いてる だけに(笑)

 

Edit | Reply | 

take51  2014, 02. 26 [Wed] 20:45

>タケチャンさん、こんばんは!!

 先日は本当にお世話になりました!!
 最初のソフト、まさに今が旬の曲だったんですね!!
 「どこかで聴いた曲だな・・?」と思いつつ、画面に
 見入って羽生様が浮かんできませんでした、、(^▽^;)

 タケチャンさん宅で見るオペラ座の怪人のマスカレードは
 圧巻だと思います!!ぜひ、また宜しくお願い致します!!

 カーペットの迷光対策、かみさんに話をしてみます!
 壁を黒く塗る件は話し合う余地がありませんでしたが、
 カーペットなら可能性がありそうです。有難うございます!!
 
 メダカのブログまで見て頂いて恐縮です。
 最近、全く更新していませんので恥ずかしい限りです。
 メダカは可愛いですね!暖かい日にのんびり泳ぐメダカを
 見てると本当に癒されます!!メダカの方も情報交換を
 宜しくお願いします!!

 こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!!

Edit | Reply |