ルミガン通販

OYAIDE、コンセントキャップMWA-ECを使ってみて!!【音編】

【映像編】を書いてから随分と日が経ちました、、(^▽^;

本当に不思議なんですけど、空いているコンセントの差し込み口に
カバーを嵌めるだけで変化します。

ただ、ここで変化と書いたのは映像と違って、
音は「変化=いい音」では無かったんです。

こんとらBさんが「使い過ぎると広がりと躍動感が落ちる・・」とコメントを
して頂きましたように、例えばPB-222の空いた口に全部に嵌めると
うちでも響きが少なくなり艶の無い音になってしまいます。

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (6)

そして低域の余分の音も少なくなりました。
この音を聞くと今までボリューム感があったように思っていた
音がボワついていたようにも思えます。

結果、オペラ座の怪人のオープニングで大砲の音は
より好みに近くなりました。ボリュームはやや後退しましたが、
重心が低くキレのある音になりましたので!(^^♪

マスカレードのグランカッサも余分な付帯音が取れた感じです。
定位は良くなりましたが、ボリュームが落ちたのはイマイチのような気も??(^▽^;)

※このグランカッサは部屋の響き加減で恐ろしく変わります。
 別のオモチャで遊んでいて気付きましたが、別の機会で・・・(^▽^;)


今回の変化は視聴するソースによって改善と改悪がはっきりと
分かれてしまってます。落としどころが非常に難しいです(笑)

どうしても捨てがたいのがSNの向上と音の解像度upです!(^^♪
これは余計な付帯音が減った恩恵もあるのかな?と想像してますが、
クリスボッティのライブでは、ステージ後方のオーケストラの皆さんの雑音が聞こえる
ようになったんです。今までも小さな雑音は聞こえてましたが、
何の音かハッキリと解り空間にポッと浮いたようには鳴りませんでした。

この雑音とは例えば楽器を床に置いた時や椅子を動かした時の
「コトッ」「ガタッ」などという音ですが、これがステージの臨場感をupさせて
くれたんです!!\(^o^)/

ボーッと見てたので、どの曲か記憶が定かではありませんが
今まで気が付かなかったことで思わずニンマリしちゃいました!!(^.^)

音のレベル?品質?適当な表現が見つかりませんが、全体的に音の
底上げの効果か、各スピーカー間の音の繋がりも良くなりました。
結果、リアとフロントの中間くらいで鳴る音の質がupしました!!(^^♪

よりクリアにハッキリとした音になり、非常に好ましい方向に変化しました。

という事もあり、このコンセントキャップを何とか使いこなしたいと思っています。
付ける場所や個数で調整をしようと思ってますが、
なかなか難しいんです、、、(^▽^;)

2602新しいオモチャとオペラ座の怪人 (5)

1個あたり数百円のものですが面白いですね~!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 2

きみやす  2014, 03. 05 [Wed] 16:49

こんにちは!!

カバーを嵌めるだけで、こんなに違うものなんですね。
>「変化=いい音」では無かったんです。
これは凄いですね~。
お書きになられている文章からも
自分の好みの音を求めていく楽しみが伝わってきます。

作品に合わせて調節もできそうで
うわー。これは嵌りそうですね。
勉強になりました!!

Edit | Reply | 

take51  2014, 03. 05 [Wed] 21:38

>きみやすさん、こんばんは!!

>お書きになられている文章からも
>自分の好みの音を求めていく楽しみが伝わってきます。

 気にしないで聴いている方が楽なような気もしますが・・(^▽^;)
 けど、変化は面白いし気に入った音がなると思わず
 ニンマリしちゃうんです!!やっぱり止められないでしょうか?(笑)

>作品に合わせて調節もできそうで

 そうなんです!面倒クサイですけど、万能なシステムは
 無理なように思えます。嵌ってしまったので仕方ないですね(笑)

 きみやすさんも如何ですか??(^^♪

Edit | Reply |