ルミガン通販

KRYNAのAzteca(アステカ)を使ってみて!!

KRYNAのAzteca(アステカ)を使ってみた感想です!!(^^♪

2306アステカ、トイペの芯 (1)

前にも書かせて頂きましたが、設置する場所の少しの違いで
結構な変化があるので場所が落ち着くまで時間が掛かりました、、(^▽^;)

気に入った場所がどのような位置なのか?
1次反射の位置なのか、フロントとリアの中間の位置になるのか・・

少し検証をしてみましたがフロントスピーカーの1次反射の位置から少し
視聴位置よりに落ち着いているようです。

前から音がフロントスピーカーの奥まったところに広がる・・
と書いていたと思いますが、少し視聴位置方向に近づいてきました。
フロントスピーカーと視聴位置の間の音が埋まったような感じです。
サラウンド感は非常に良くなりました!!フロントからリアに移動する
音は本当に繋がったように聞こえます!!(^^♪

具体例をあげると、オペラ座の怪人はいい感じになりました♪
オープニングの鳴り方は製作者の意図する鳴り方なのかは解りませんが、
メインのフレーズが視聴位置のすぐ前で鳴り、打楽器系の音がフロントスピーカーよりで
鳴るようになりました。

白黒からカラーに変わっていく過程で風の吹き抜ける音は、今までも鳴って
いるのは解りましたが前方の真ん中から視聴位置に吹いてくるように
感じたのは初めてです。

これらの音がそれぞれの音に埋もれることなく鳴るようになり、
かなりいい感じで思わずニンマリしてます(笑)

このシーンに限らずオペラ座の怪人ではいい感じですが、
クリスボッティなどは少し微妙に感じるところもあります。

ビリーキルソンのシンバルの浮遊感やキレはやや後退してます。
これは何でしょう??(笑)

表現が難しいのですが、音が拡散されたことで音の
密度が薄くなったように想像してます。今の音を聞いていると、
今までの音はどちらかというとステレオ的な鳴り方をしていたのかも
しれません。ライブなどはそれはそれで良かったのですが・・

映画でもリア付近で鳴る音などは迫力、キレは少し後退しています。
全体的に音が薄くなったような感じです。

あと観客の拍手なども広がりはありますが、パチパチという
音が少しぼやけた感じになってます。これは我慢ならない
レベルではあります。けど、サラウンド感の向上は捨てがたいものが
ありますので、非常に困ってます、、、

つくづく万能のセッティングって難しいなー、と(笑)

ただ、この拍手の問題はリアスピーカーの間に吸音材を置くことで
解決できないか?と想像してます!ぼやけた感じは拡散効果に
よる響きが原因か?と思ってますので・・・

ま、適当に試してみます(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 4

shu  2014, 03. 14 [Fri] 20:37

こんばんは。

やってますね。結構使えるでしょ。
あのポイントはダイレクトな初期反射位置ではなくて、ちょっと上なんですね。
takeさんの部屋は右側が広いので、その場所に吸音のWatayukiならばどうなのでしょうね?興味があります。

Aztecaの使い方のポイントは、定在波で濁った音を散らすことだとわかりました。そこが探せると一気に雰囲気が変わります。
あと2、3個は欲しくなるのでは??

これは僕のブログの持ちネタですが、実は面白いポイントがありましたよ。
↑の方です。(笑)

Edit | Reply | 

take51  2014, 03. 14 [Fri] 23:43

>shuさん、こんばんは!!

 結構使えますね!面白いです!!(^^♪
 
>あのポイントはダイレクトな初期反射位置ではなくて、ちょっと上なんですね。
 確かに!!色々やってみましたが、下より上の方が良さそうです!
 あと初期反射位置よりフロントスピーカーよりはメチャクチャになりますね。
 ここまで音が破綻したのは初めてで驚くほどでした(笑)

>takeさんの部屋は右側が広いので、その場所に吸音のWatayuki
>ならばどうなのでしょうね?興味があります。

 拍手などの音がぼやけたのをWatayukiで吸音してみようかな?
 と思ってます。アステカの横、もしくは視聴位置後方で試して
 みようかと思ってます。とにかく理屈が解ってないので適当に
 試してみます(笑)

 うちは右側が広いのですが、スピーカーの周りの空間としては
 左側の方が広いんです。フロントRの右側は壁が近いので、アステカで
 音を拡散することで広がりを作りたかったんです。
 ひょっとして間違ってます??(^▽^;)

 今、ちょっと金欠なのでWatayukiはもう少し待ってください(笑)

 アステカは左側にも使ってみたいですが、そういうことで
 少し先になりそうです、、(^▽^;)

>これは僕のブログの持ちネタですが、実は面白いポイントがありましたよ。

 続き、楽しみにしてます!!(^^♪

Edit | Reply | 

shu  2014, 03. 15 [Sat] 21:58

こんばんは。

「takeさんの部屋は右側が広い」と書いたのは間違っていました。
フロントRと壁が近いんですよね。それを言いたかったんです。
すみません。

そうですね、拡散が良いか吸音かというのはやってみないとわからないと思います。

個人的には、本来の初期反射の位置にWatayukiではなくても、のれんか何か掛けてみると、何か解るかもと思ったりします。

まあ、ぼちぼちとやりましょうよ。
どの道6個くらいは欲しくなりますって。

僕の方の記事もそう急かせんといてぇ~。

Edit | Reply | 

take51  2014, 03. 16 [Sun] 13:10

>shuさん、こんにちは!

>個人的には、本来の初期反射の位置にWatayukiではなくても、
>のれんか何か掛けてみると、何か解るかもと思ったりします。

そうですね!何か代わりになるもので感じは
解るかもしれませんね!!(^.^)

>まあ、ぼちぼちとやりましょうよ。
>どの道6個くらいは欲しくなりますって。

なるかな~?(^▽^;)
視聴するものによったら音が別れた
ように感じる時もあるので・・・。もっとアステカが
必要なのかもしれません。ま、ボチボチやります(笑)

>僕の方の記事もそう急かせんといてぇ~。

ボチボチお願いします(笑)

Edit | Reply |