ルミガン通販

プロジェクター「VPL-VW60」のフィルター掃除!(訂正あり)

かみさんと映画を見てる時のことでした。

派手な映画を見てましたが、かみさんの
「画面に何か文字が出て来たよ!!」
という声で目が覚めました。

あの映画で寝るかな・・・(^▽^;)

画面の文字は

「フィルターの掃除をして下さい」
※赤文字にしたつもりが、白になってました・・(^▽^;)

げげげぇーーー、苦手な事をせざるをえません。
説明書を取り出し、フィルターの掃除に取り掛かりました。。。
普通にすればいいと思いますが、どうも怖くて・・・(^▽^;)

何とかフィルターを取り出すことが出来ました。

2603プロジェクターのフィルター (8)

フィルターを取り出した本体側ですが汚いですね、、、(汗)
埃を吹き飛ばそうとしましたが、冷静に考えると埃が
本体の内部に入り込む恐れがあることに気付き、止めました。

2603プロジェクターのフィルター (1)
取り出したフィルターを上から・・・

2603プロジェクターのフィルター (5)
そして横から・・

き、汚い・・(滝汗)

シアターにベッドのある寝室と兼用ですので埃は多いと思います。
今年の6月で丸2年となりますが、初めてのフィルター掃除でしたので
埃も相当、溜まったのだと思います。思えば最近、ファンの音も
少し気になってました・・・(^▽^;)

フィルターとケースを水洗いし、半日以上かけて乾燥しました!

2603プロジェクターのフィルター (7)

うん、綺麗になりました♪

ランプも1000時間は超えてるはずですので、
そろそろランプ交換の準備をしなければなりません・・
新しいプロジェクターも気になるけど、いい絵を見せて
くれてるので、もう少し頑張ってもらいましょう!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2014, 03. 30 [Sun] 14:12

フィルターの掃除ランプなんて点くんですね。

うちのは点いたかなあ???

スポンジも粘り気がなくなると、ポロポロになりますから。
ダメになったら、換気扇の上につけるもので大丈夫なような気がしますが・・・・(まだ、やっていません:汗)

1000時間、まだまだ、大丈夫です(笑)
うちこそ、2100時間以上、本当にヤバいっす~~~~(涙)

次もランプ交換にしようと思っています。
うちもまだまだ、頑張ってもらうことにしました。

Edit | Reply | 

take51  2014, 03. 30 [Sun] 20:16

>ajisaiさん、こんばんは!!

>フィルターの掃除ランプなんて点くんですね。

 僕もビックリしました!映画を見ながらウトウトしてたので、
 かみさんの声にビックリしました(笑)
 けど、メッセージが出てくれると助かります!!(^.^)

>スポンジも粘り気がなくなると、ポロポロになりますから。
>ダメになったら、換気扇の上につけるもので大丈夫なような気がしますが・・・・(まだ、やっていません:汗)

 もしボロボロになったら、僕も試してみます!
 出来ればなって欲しくないですね~(^▽^;)

>うちこそ、2100時間以上、本当にヤバいっす~~~~(涙)

 結構いってますね~!僕はまだまだ大丈夫ですね!!
 フィルターを掃除したら、気のせいか絵が少しクリアになったような気が??
 負担が減ったり、と何らかな影響があるんでしょうか??

>次もランプ交換にしようと思っています。
>うちもまだまだ、頑張ってもらうことにしました。

 僕も暫く使います!新しいプロジェクターも気になりますけど、
 愛着も相当沸いてますし!!(^^♪

Edit | Reply |