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2つ目のAzteca(アステカ)の位置を色々と試してました!!(^^♪

2つ目のAzteca(アステカ)の位置の試行錯誤が
続いてました!!1つ目の位置は個人的にかなり満足の
いく位置でしたので、1つ目の場所は動かさず2つ目の
位置決めをしました!(^^♪

本当は1つ目の反対の壁の予定でしたが、思うような
鳴り方にならず早い段階で諦めました。

滞りの無い素直な音の空間が広がるのですが、
面白味が無く好きになれませんでした・・・(^▽^;)

面倒でなく、簡単に出来たのが1つ目の上への重ね置きです。
2604アステカの位置 (3)

Azteca自身が軽量なので固定しなくても「ポン」と
置くだけで大丈夫です!!この置き方は1つ目で得られた良い点が
更に良くなる感じでした。

中低域の音も上手く拡散されるせいか、音楽モノでは色んな
音が一斉になるシーンでも楽器の音が潰れることが少なくなりました。
1つだけの時より2段重ねの方が、効果が高く感じます。

この位置はリアスピーカーからの音も視聴位置に寄ってきて、
例えばクリスボッティのライブでは拍手の音なども1つの時より
臨場感が豊かになります。

ただ前から後ろに抜ける類の音はイマイチなんです。
※昔は「こんなモンでしょう!」と満足してましたが・・(^▽^;)

続いて視聴位置の真後ろも試してみました
2604アステカの位置 (7)

これは音楽モノ(ライブ)はイマイチでした。
楽器が滲んでしまい、拍手はパチパチが響き過ぎです。
ライブになり過ぎて音の厚みや定位感がダメダメでした。

ただマトリックスはシーンによったら面白い鳴り方をしてました!
チャプター32のヘリの旋回シーンではヘリの羽音が楽しかったです!!(^^♪
とは言えマイナス面が多すぎて却下です。。。(^▽^;)

そして最終的に「ここかも?」と思えるのが・・・
2604アステカの位置 (1)
視聴位置とリアスピーカーの中間くらいの位置です!
しかもロールカーテーンの前に位置する場所です。

前からこのロールカーテンの吸音が悪影響なんだろうな~、
と思ってました。左右の音の鳴り方の違いに大きく貢献
してくてると思ってましたので(笑)

今更ですが、前から後ろに抜ける音にいいはずが無い!
と思い、ベッドのヘリの上に置いてみました!!

最初は視聴位置の真横くらいに置いてみましたが、
これが意外や意外でフロントの音の分解度が更に良くなりました!!
場所を少しずつずらしながら最終的に視聴位置とリアスピーカーの
間に落ち着きましたが、クリスボッティもオペラ座の怪人も過去最高です♪

Azteca1つの時はオペラ座の怪人のオープニングでもベストな鳴り方は
視聴位置が本当にピンポイントでした!チャプター5の「Think of me」の
最後の拍手喝さいもピンポイントでないと上手く拍手に埋もれることが
出来ませんでした。

それが2つ目を置いた状態だと視聴位置に多少の遊びが出来、
更に展開する音のクオリティが上がってます!各スピーカーの間に出来る
音の無い空間がより綺麗になりました。
※すみません、適切な表現が難しいです、、、(^▽^;)

1.チャプター4 カルロッタに上から落ちてくるセットの音
2.チャプター14 上から降ってくる、カルロッタの衣装の音
      最後の両サイドから閉まってくるカーテンの音
3.チャプター30 ファントムがラウルに投げつける縄の音

これらの3点はかなりイメージ通りに鳴るようになりました。
正しいかどうかは別なんですけど・・(^▽^;)

ただマスカレードのグランカッサの鳴り方はやや後退しましたので、
課題がAztecaの位置なのか、他に問題があるのか考えてみますが
基本的に今のセッティングで試行錯誤することになると思います!(^^♪

Aztecaの位置を少し高くしたいのですが、その場合は
ロールカーテンに何らかの方法で留める必要があります。

かみさんが怒らない方法を考えなければなりません。。。。

2つのAztecaのおかげでルームアコースティック的にも良い方向に
進んでいるのだと思います。色んな音が潰れなくなり、音を
大きくすることが可能になりました!!

実は最近、さぼってたマスコット除電器もしっかりやりました。
ソフトに除電するのも本当に効果がありますね!暗い部分のノイズも
減少しましたし、音の歪も減ってるのだと思います。

そんなことでクリスボッティのボリュームも過去最大に!!!
2604アステカの位置 (5)
※明かりをつけて再生を止めてるので「stereo」になってます!

先日の香川のオフ会でKin-yaさんが音を大きく鳴らす
理由を伺いましたが、なるほど大きくした方がより細かい音も
楽しめるし、音のらしさも良くなります!!(^^♪

けど調子に乗り過ぎると新たな問題が・・・

夢中になってるとかみさんから携帯に
「晩御飯が出来たよ!」と電話が!(汗)

読んでも聞こえないと諦めて電話したようです。
もし電話に気づかなかったら何を言われたやら・・・(^▽^;)
ご飯を一緒に食べてても音については何も触れず、逆に怖かったです。
音を大きくするのもほどほどにしましょう(笑)



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COMMENT 4

きみやす  2014, 04. 07 [Mon] 18:31

こんばんは!!

>ご飯を一緒に食べてても音については何も触れず、逆に怖かったです。

わかります~~。
自分も、DVD・BOXとかを買って(気付いているはずなのに)何も、触れられずに夕食が進んでいる時の
あの、何とも言えない緊張感を思い出しました(笑)

なにか言われたら、リアクション出来るのですが
なにも言われない方が、余計に堪えますよね・・・

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take51  2014, 04. 07 [Mon] 21:18

>きみやすさん、こんばんは!

 共感を頂き有難うございます!!\(^o^)/
 皆さん、いろいろ苦労をされているんですね!!
 なんか嬉しく思います(笑)

>なにか言われたら、リアクション出来るのですが
>なにも言われない方が、余計に堪えますよね・・・

 こちらから切り出しづらいですよね!!
 いや~、まっことです!!(^.^) ←感情を込めたくて土佐弁で(笑)

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HD105cinema  2014, 04. 08 [Tue] 13:00

視聴システム

Take51さん、こんにちは。

私の視聴システムを書かせていただきます。
視聴距離スクリーンから2m50cm
サラウンドスクリーンなのでスピーカー7台は100インチスクリーンの裏です。
SW4台で横幅230cmでピッタリスクリーンに収まります(笑)
全てスピーカーは並行置きセンターを7度下向きに声が若干下に向く様にしてます。
左右は内側に向けません。
何故かは向ける必要が無いのですセンタースピーカーが有るからですね映画音響は5.1chでは無くセンターとLFE1.1ch主演+4ch助演と考えてます。

民生用
*プロジェクター1台
三菱DLP7800D
*スクリーン
ナビオサウンドスクリーン100インチ(16:9)
*BDプレイヤー計3台
マランツBD7004、東芝T200、PS3
*AVコントロールアンプ1台
マランツAV7005(7.1chバランス接続)

業務用
*ケーブル
スピーカーケーブル
Belden8470
XLRケーブル
CLASSIC PRO MIX100
*イコライザー計4台
BHERINGER DEQ2496(L・C・R・SL・SBL・SBR・SR・LFE)
*チャンネルデバイダー1台
BHERINGER CX2310(L・LLFE・R・RLFE)
*パワーアンプ計4台
QSC DCA1824(4ch映画館用)2台「L・R・C(ブリッジ接続)」「SL・SBL・SBR・SR」
CLASSIC PRO CP800 1台
「LLFE・RLFE」
BHERINGER NU3000 1台
「LFE」(パラレル接続)
*スピーカー計15台
EV SH1502ER「L・C・R」15インチ3台
EV 409-E8自作「SL・SL・SR・SR」8インチ4台
EV TS8-2(映画館用)「SBL・SBL・SBR・SBR」8インチ4台
BHERINGER B1800XPRO「LLFE・RLFE」18インチ2台
EMINENCE LAB15自作「LFE」15インチ1台
EV TL15-1「LFE」15インチ1台
以上で5.1ch11台、6.1ch7.1ch15台スピーカー再生です。
音圧調整はマイク&RTAパソコンを使用し映画館の音響基準にイコライザーで周波数31バンドをX-CURVEに設定して最大音圧105〜115dBC鳴ります。
因みに最大音圧はAVコントロールボリューム-15dBダークナイトライジング113dBC(アナログ騒音計計測)でした(^_^;)
どの位の音圧かは‥take51さんご使用のスピーカー能率から推測するとAVアンプボリューム-5dB付近だと思います⁈
-17dBでは映画制作者の伝えたい小さな効果音も体験できませんよ音量を上げて聴こえてくるのです。映画音響V(^_^)V

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take51  2014, 04. 08 [Tue] 23:13

>HD105cinemaさん、こんばんは!

なんか凄いですね!!(^.^)
僕の知識では想像がつかないです、、(^▽^;)
お使いの機器も恥ずかしながら知らない物ばかりですので、
週末に調べてみます!!

>どの位の音圧かは‥take51さんご使用のスピーカー能率から推測するとAVアンプボリューム-5dB付近だと思います⁈

恐ろしくて試せません(笑)
今でもSWからビビリ音が出てますので、
うちのシステムではこれが限界です。というかかみさんが
キレます(笑)

>-17dBでは映画制作者の伝えたい小さな効果音も体験できませんよ音量を上げて聴こえてくるのです。映画音響V(^_^)V

-17dbでも相当大きいんで、これ以上は無理ですね・・(^▽^;)
まだまだやれる事があって嬉しいです♪

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