ルミガン通販

お気に入りのソフトの視聴&ブレーカーをマスコット除電

今日は休日出勤を少ししてきました。
お客さんが会社にお越しになるということだったのですが、
「take51さん、19日の土曜日でも大丈夫です??」
と聞かれて「休みです」とは言えませんでした・・(^▽^;)

とはいえ、月曜日の段取りも済ませつつ早目に
仕事を終えましたので、とても有意義な土曜日でした♪

そして帰宅後は久しぶりに自分の時間が少し
ありましたので、お気に入りのBDソフトを視聴しました!!
しかも夜には鳴らし難いソフトを(笑)

・宇宙戦争DVD
・ジュラシックパーク
・オペラ座の怪人
 (チャプター28の終わりにあるシャンデリアが落ちるシーン)

宇宙戦争は久しぶりの視聴でしたが、雷のシーンは
期待外れとなりました。耳が慣れたのか、それなりの迫力は
ありますがアステカで音が拡散されたせいか迫力はイマイチでした。

ただ雷の鳴る前の暴風のシーンは良かったです!
風に包まれる感じや洗濯物がパタパタと鳴る音は
好感度高し、でした!!(^^♪

ジュラシックパークも迫力という点では平行線でしたが、
細かい音や臨場感は良くなっていました!!
ヤギペタンのシーンですが、雨粒の音は「より」粒が細かくなりましたし、
高圧電量のワイヤーの張った物が切れた時の「パンッ」という音の
リアル感が増して良い感じでした!!(^.^)

そしてオペラ座の怪人ですが、チャプター28のシャンデリアの
落下するシーンはなかなかの低音が入ってまして、
晩は禁じられているシーンです(笑)

落下した時の「ドドーン」という音の豪音が凄いのですが、
天井から落ちる時に体を通過する「ブォーー」という
音もお気に入りです!!(^.^)

そしてこれらの豪音の中にシャンデリアのガラスの「キラキラ~」
という音が散りばめられるのが素敵なんです♪

お気に入りのシーンですが好きな時に鳴らせないのが玉に瑕で・・
今日は堪能することが出来ました!!(^^♪



そして除電の話です!

2604マスコット除電とお気に入り (2)

最近、面倒になってマスコット除電器を使ってません、、(^▽^;)
明らかに音が劣化して来た時には使うようにしています。

例えばクリスボッティのライブでリアから鳴るお客さんの拍手や、
全体的なSNが判断基準になってます。後は映像で暗い部分、
特に黒のブロックノイズのようなものが酷くなります。

という事で今日はマスコット除電器で念入りにお清めをしました!(^^♪

で、思い出したのが家のブレーカー部分の除電です!
前は定期的にしてましたが、記憶が無いくらいやってません。
これはいかん・・、とブレーカーもお清めをしてみました!

すると・・

我が家のシステムの音、映像としては久しぶりに高いレベルとなりました!
クリスボッティでは久しぶりに演奏をしていない時の喧騒感も、いい感じに
ザワザワ。そしてゴトゴトと鳴ってくれました!!(^.^)

ヨーヨーマの弓が弦に当たる時の音、弾いた時に弓と弦がこすれる音も
かなり細かいところまで聞くことが出来ました。実際の曲には
影響のない音かもしれませんが、現場の雰囲気の演出するという
点では大事な要素だと思います!!自己満足かもしれませんが、、(^▽^;)

そして今回のマスコット除電によるお清めで一番、嬉しかったのが
ジュラシックパークのメニュー画面です!!テーマパークの滝が映るシーンですが、
水が落下して広がる感じに気づいたことが無かったんです!(^^♪

という事で久しぶりに除電の威力を満喫した土曜日だったのですが、
「ふと」気が付きました。静電気はオーディオ機器類にとって諸悪の
根源ですが、超高級ケーブルなどは静電気を帯びにくい工夫がされてる
のかな、、、なんて想像してみました。ま、それだけでは無いと思いますが、
きっと帯びにくいんだろうな、、と思いました。どうなでしょう??(^▽^;)

今回の除電で音の質がアップしたことは喜ばしいことですが、
アステカの位置もシビアに反応するようになりました。ベッドのへヘリに
置いている2つ目のアステカですが、ちょっとの差で変わるので
位置をしっかり決めないとマズイことが解りました(汗)

満足してましたが、聴き込んでいると粗にも気付きます。
また色々、試してみないといけません。ホントに終わりなき旅で
辛いです(笑)


ちなみに急きょ、明日も出社することに!
頑張りますよ-!(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 6

umetraman  2014, 04. 20 [Sun] 12:11

こんにちは。
日曜日も出勤のようでお疲れ様です。

ムービー43のコメントありがとうございました。
豪華オールスターの無駄遣いも、たまには見たくなりますよね(笑)。

ホームシアターご堪能されてますね。
「ジュラシックパーク」はDTS初号作品として記憶があるのですが、ここ最近の作品クレジットでDTSロゴを見なくなったなと思っていたら、DATASATに商標が変わっていたのですね。
なんかまた新しい音響システムでもできたのかと思っておりました。
まあ、疎い私には音響システムはよくわかりませんので、とにかく迫力あればいいのかなあ、なんて(笑;)。

そういえば、先日、PCやDVD試聴時に使っている安物スピーカを新調しました。
中央のアンプ本体にも低音のスピーカがあって、左右のスピーカもケーブルが長く離すこともできるので、これまでよりも迫力あり幅ありのサウンドなりました。
take51様の足元にも及びませんが、ささやかな進展であります(笑)。

それではガッツリと応援させて戴きます凸♪

Edit | Reply | 

ajisai  2014, 04. 20 [Sun] 20:15

うちも、除電、やっていませんね。
たまに、ブラシは掛けるのですが。

同じく、ブラーカーのところ、やっていません。

フキフキの方もしないとダメですよね。

って、今日、久々に、映画を。
そんな調子なので、なかなか、ウエイト的には、厳しいかな~って感じです。

でも、ベッド、かなり、音吸っているかもしれませんよ~~~
悪魔の囁き返しでした(笑)

Edit | Reply | 

モモンガ  2014, 04. 20 [Sun] 20:38

JODEN

こんばんは。
ふとしたことからJODENに
興味をもちました。
早速アークスさんでお試しグッズを購入しました。
音がどのように変化するか楽しみです。

Edit | Reply | 

take51  2014, 04. 20 [Sun] 21:22

>umetramanさん、こんばんは!!

>豪華オールスターの無駄遣いも、たまには見たくなりますよね(笑)。  
 いやー、なかなか凄かったです(笑)
 今日が返却日でしたが、最後にケイト・ウィンスレットと
 クロエ・モレッツを見て返却しました!(^^♪

 また改めて記事も書きたいと思います!!(^.^)

シアターの方はゴソゴソと弄ってます(笑)
機械類を買い替えることは出来ませんが、今のシステムで
ベストを尽くしたいとは思ってまして・・・
あがきにあがいてます(笑)

DTSは見なくなりましたよね!
けど、古い映画をレンタルすると今でもあのロゴが
出てきます。やっぱりDTSのロゴはカッコイイですよね!!\(^o^)/

スピーカーをグレードアップされたんですね!
音が良くなると映画など、楽しくなると思います!!
umetramanさんもこちらの世界に是非!!(^^♪

Edit | Reply | 

take51  2014, 04. 20 [Sun] 21:24

>ajisaiさん、こんばんは!!

除電の威力を久しぶりに満喫しました!!
やっぱりマメな手入れが大事ですね、反省です、、(^▽^;)
けど、久しぶりに施したので効果が解ったかも?
と前向きにとらえときます(笑)

ベッドはかなり音を吸ってると思います!
それでも吸いきれてない可能性もあります。
次の記事で書かせて頂きますが、またまた迷宮入り
しそうな感じです、、(^▽^;)

Edit | Reply | 

take51  2014, 04. 20 [Sun] 21:29

>モモンガさん、こんばんは!!

 JODENのお試しグッズを購入されたんですね!!
 うちでは電源ケーブルなどに使用してますが、効果がありました。
 モモンガさん宅でどのような効果があるか楽しみです!
 またブログの記事を楽しみに待ってます!!(^^♪

Edit | Reply |