ルミガン通販

KRYNAの「WatayukiⅡ」を導入してみました!!

音の拡散にAzteca(アステカ)が効果がありましたので、
吸音用にKRYNAから発売されているWatayukiⅡも試して
みたくなりました!!(^^♪

260420ワカタカ (1)

手にしてみて名前のワタユキも納得です!
何となく綿雪っぽいイメージがしました!!

260420ワカタカ (2)

「え~、自分で作れそう!お金出すの勿体ない」
なんてかみさんに言われても負けません(笑)

部屋の左奥の天井(ちょうどSWの上)で音がこもっている
ような気がして設置してみました。全くの感で根拠は
ありません、、(^▽^;)

260420ワカタカ (3)

この状態で早速、オペラ座の怪人を視聴してみました!!
チャプター2の大砲が余分な音が吸音されたせいでしょうか?
手前に「ヴォン」迫る音がいい感じに思えます!
そしてシーンが進むにつれ「・・・」何かが違う・・(汗)

吸音され過ぎて声や楽器の音の艶が無くなってしまいました。
気に入ってた鳴り方がしなくなり、対策を講じることに。
吸音材を1つずつ外してみることも考えましたが、アステカを隣に
設置してみることに!!

260420ワカタカ (4)

声や楽器の艶は戻りました!!(^^♪
そして大砲の「いいかも??」と思った感じも残ってます。

時間が無くてあまり視聴が出来ませんでしたが、
他のチャプターやクリス・ボッティなどもチェックしてみたいと思います!!(^.^)

AztecaとWatayukiⅡを使いこなせると
いい空間が出来るような気がしてきました!!\(^o^)/

今、KRYANA製品の記事はアクセサリー類にしてますが、
専用のカテゴリを設けようかな?このネタで暫く楽しめそうですし!(^.^)

スポンサーサイト

COMMENT 4

ボン  2014, 04. 21 [Mon] 20:27

ちょった待ったぁ〜!
takeちゃん、完全にオデオ梅毒にかかっています。
これ以上我を忘れてはイケマセン。

「え~、自分で作れそう!お金出すの勿体ない」
奥さんの言うとおりですぞ。
こんなもん、お金を出して買っちゃいかんです。

こんなもんにお金を使う前に、試してほしいものがあります。
まずは、発砲スチロール。
家のどっかにたぶんあるでしょ。
どんな効果が現れるか、まず試してみてください。

(アコリバのパネルも素材はそれですから)

ところで、このワタユキって…材質はなんだろ?
発泡ポリエチレンかな?
発泡スチロールみたいにガサガサ言わず、弾力性のある素材かな?

夏の道具として100均で売ってます。


Edit | Reply | 

take51  2014, 04. 21 [Mon] 20:54

>ボンさん、こんばんは!!

 オデオ梅毒にかかってます?(^▽^;)
 とりあえずKRYNA商品もこの3点で終わりの予定ですが、
 なかなか面白いですよ!!(^^♪

 素材は何でしょうね?発砲スチロールって感じでもなく、
 HPを見ると何やらPET素材のようですね!うちの実質6畳
 くらいの広さだとWatayukiⅡは一つで十分な吸音効果があるようです。
 これ以上、使うと本当に面白くない音になりそうです・・(^▽^;)

 発砲スチロールは家にもあるので試してみますね!(^.^) 

Edit | Reply | 

shu  2014, 04. 21 [Mon] 23:49

こんばんは。

WatayukiⅡ・・確かに自作出来そうなものですけど。
あの材質はなかなか見かけないですよね。

>これ以上使うと本当に面白くない音になりそう・・ですか。

では僕の予想とは違っていたようです。
むしろ吸音が足りない方かと思っていましたが・・。

ところで、この前当方にいただいたコメントへのお返事をアップし損なっていたようです。失礼しました。

Edit | Reply | 

take51  2014, 04. 22 [Tue] 21:11

>shuさん、こんばんは!
 
 WatayukiⅡの素材って何でしょう??HPを見ると
 PET素材と書いてますが、確かに見ないですよね・・(^▽^;)

 いや、WatayukiⅡの無い状態は吸音が足りてませんでしたよ!
 試していて解ったのですが、設置する場所によっては吸音し過ぎる
 のだと思います。最初に設置した場所でかなりデッドになって
 しまったので・・・。「これはマズイ」と思いました(笑)

>ところで、この前当方にいただいたコメントへのお返事をアップし
>損なっていたようです。失礼しました。

 いえいえ、何かあったのかな?と思ってました!
 Seesaaはたまにありますよね!僕も何度か経験してますので!!(^.^)

Edit | Reply |