ルミガン通販

「BDP-LX91」を視聴して来ました!!(前編)

先日、記事にしたPIONEERから新しく発売される
BDプレーヤー「BDP-LX91」を改めて紹介させて頂きます!

発売前だったのですが、シキデンの
「パイオニア・プレミアフェスタ」で視聴する事が出来ました!(^^♪

そのイベントでは

1.ブルーレイとDVDの違い
2.BDP-LX91の視聴

2つのテーマを約1時間でやっちゃおうという企画でした。
視聴に使う機器は以下の通り。

AVアンプ     SC-LX90
BDプレーヤー   BDP-LX91
          BDP-LX80(2台) ←BDとDVDの比較用に使用
プラズマTV   KRP-600A
スピーカー     S-3EX
リアスピーカー   S-4EX
センタースピーカー S-8EX
ウーハー     「???」 ←あったと思うのですが・・(^▽^;)

総額、定価で400万円弱???
書いていて改めてビックリです(笑)

ちなみにスピーカーの下にはボードが敷かれ、
フロントスピーカーの後ろには吸音材が。

セッティングもメーカーやシキデンの方によりバッチリだったのだと
思います。スピーカーケーブルもメーカーなど、解りませんが・・・
ホースみたいでした(^▽^;)

部屋に入るとイベントは始まっており、3人の方が
視聴されてました。はい、遅刻したんです(^▽^;)

まずCDを聞き、S-3EXのステレオ再生の実力を確かめていました。
この部分はほとんど聞けなかったです(涙)

そしてサラウンドの実力を、という事で出てきたディスクが・・・

ライヴ・イン・ラスベガス [DVD]ライヴ・イン・ラスベガス [DVD]
(2007/12/19)
セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る


Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]
(2008/02/12)
Celine Dion

商品詳細を見る


同じライブを同じ環境でDVDとBDで聞き比べました。
ここで使用したプレーヤーは「BDP-LX80」でした!!

聞いたのは有名な曲、「To Love You More」
当然ですが、DVDよりBDが画像、音ともに優れています。

ただDVDを見て感じた事は60型にも関わらず、
そこそこ見れたのはTVの実力ではないでしょうか??

DVDの再生だけなら我が家の「DV-AX5AVi」が
優れているのでは?なんて思ったり(^▽^;)

音はバイオリンの艶や広がりが全く違います。
観客の拍手なども臨場感がBDとDVDでは全く違います。
会場に来られていた皆さんも一様に同じ事を思われてたようです。

BDとDVDの比較が終わったところで「BDP-LX91」の登場!
視聴したソフトは

オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc)オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc)
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る


このソフトはDVDを自宅で見た事があり、
音が良かったことを記憶してます。

さぞかし凄いんだろうな~、と思ってたら半端じゃなかったです(笑)
視聴したのは「チャプター5」ですが、上手く文章に出来ないので
箇条書きで(^▽^;)

1.人や物の立体感が凄い
2.人の声がリアル
3.人の肌が艶やか
4.ステージなど、画像の奥行き感がはっきり
5.前後のスピーカーの繋がりが素晴らしい

何かと比較した訳ではないですが、とにかく
画像と音の素晴らしさに会場にいた方、皆さんも
驚いてました。

音は前述の通り、セッティングがいいから各機器の
実力をフルに発揮出来たのだと思いますが、画像は
プレーヤー「BDP-LX91」とTV「KRP-600A」の相性が
いいから、みたいな事をメーカーの方が仰られてました。

ま、メーカーの人はそう言うと思いますが、
画像の素晴らしさに「なるほど」と思っちゃいました(笑)

ちなみにプロジェクターではビクターの「DLA-HD750」との
相性がいいのでは??という見解でした。

ここで時間も終了間近となってましたが、ふと疑問に思ったのが
「オペラ座の怪人」を「BDP-LX80」ではどんな感じ?でした。

もし「BDP-LX91」と変わらなかったらどうしよう・・、と不安が
過ぎりましたが思い切ってリクエストしてみました。

パイオニアの方も「そういえば比較してないですね~」と
「BDP-LX80」で再生したところ・・・


「えぇーーーーーーっ!」

一同びっくり!! ※メーカーさん含む(笑)

失礼な話、我が家でDVDを見るのに
DVDレコーダー「DVR-520H」とDVDプレーヤー
「DV-AX5AVi」で見た時の違いくらい差がありました。

上述した1~5のすべてが劣ってしまうんです。
一番の違いは立体感と奥行きでしょうか?

そして人の肌の色合いなども全然違って・・。

あまりの違いに会場に面識の無い人たちが顔を見合わせて
驚いたぐらいです。会場が一体となった瞬間でした(笑)

僕はカタログなどのスペックの違いについてはあまり興味がなく、
実際に見て聞いた違いが解れば十分な人間ですが、プレーヤーの
部品や素材が変わってここまで音や画像が変わるというのは
驚きでした。

定価43万円は伊達じゃなかったです(笑)

あ、スペックなどに興味がある方はメーカーのHPをどうぞ(^▽^;)

書きたい事がいっぱいあるんですが、
長くなり過ぎました(汗)

後編に続く
スポンサーサイト

COMMENT 6

しんた  2008, 12. 20 [Sat] 10:19

No title

なるほどー・・・
やっぱりそんなに違いますかー・・・
これからまだまだ進歩して行くんでしょうが、
今現在の、最高のスペックといったところでしょうか。
夢がありますね!
一度は体験してみたいです。
スピーカーケーブルがホース見たいっていうのには笑えましたi-229

Edit | Reply | 

take 51  2008, 12. 20 [Sat] 11:31

No title

>しんたさん、驚くほど違いました・・・

 これから先、どれくらい進歩していくのかな?
 と思うと楽しみな反面、買い時に悩んでしまいます。

 まだBDプレーヤーを買うのは早いと思ってますが、
 あまりの素晴らしさにちょっと欲しくなってます!!
 先立つものは無いんですが・・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

サスケ  2008, 12. 21 [Sun] 11:46

No title

えぇーーーーーっ 「BDP-LX80」20万も出して買ったのに・・・
我が家のスピーカーケーブルもホースです(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2008, 12. 21 [Sun] 13:58

No title

>サスケさん、BDP-LX80ユーザーだったんですね!
 
 もし気を悪くされてたらごめんなさい!
 BDP-LX80は素晴らしいんですが、LX-91が
 常識を逸していた、という事で(^▽^;)

 スピーカーケーブルもホースという事でいい環境で
 映画を楽しめるんですね、羨ましいです!!

 凄いと思っていたLX-91も次のモデルの噂もチラホラ・・。
 メーカーさんは新製品の発売の仕方も少し考えて
 欲しいです。買い時が難しすぎます(笑)

Edit | Reply | 

ENJInear  2008, 12. 30 [Tue] 21:30

No Subject

私はパソコンオタクで、パソコンの部品にはうるさいほうなのですが、PC用DVDドライブに関してパイオニアは世界一の品質だと思っています。
先日PC用blu-rayドライブをパイオニアが発売しました。どの程度の品質のものかまだよくわかっていませんが、調べてみてよさそうなら来年あたり買おうと思っています。
我が家はまだアナログ放送TV&DVDしかないので、早く地デジ&BDの映像を楽しみたいです。モニターもFullHD対応のモノに変えなきゃいけないですね。
お金がいくらあっても足りないなこりゃ(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2008, 12. 30 [Tue] 23:19

No Subject

>ENJInearさん、いつも有難うございます!!(*^_^*)

 ENJInearさん、パソコンの知識も凄いんですね!
 僕は説明書とか読むのが苦手で(汗)

 色んな事に関して専門的な知識に乏しいんです。
 これでは駄目だと最近、色んな本を読むようにしている
 のですが、小さい頃から読書をしてないツケが今出てます(涙)

 昔、ミンコンポのCMを中森明菜がしてた頃から
 パイオニア贔屓になってます(笑)
 素晴らしいメーカーだと思うんですが、単独では
 企業としてなりたたないのでしょうか?残念です・・
 
 地デジやBDの画像は凄いですよ!
 もしかしたらVHSの標準と3倍速以上の違いがあるかも??
 うちもDVDしか無いんですが、早くBDが欲しいです。。。
 頑張って働きます(笑) 

Edit | Reply |