ルミガン通販

オーガンジーとEROEROパネルのその後

昨日から然程、弄れてませんがブログに書いたことが
ちょっと間違っているような気もして訂正します、、(^▽^;)

「オーガンジーを使ってSNが上がった・・・」と書きましたが、
正確には余分な音が吸音されて細かい音が聞き取れるように
なったのが正解だと思います。

細かい音が聞こえるようになりSNが良くなったと感じましたが、
間違いのようです。昨日の記事も加筆しておきます、、(^▽^;)

2605シルク (7)

化学繊維のオーガンジーがレギュラーとなりそうですが、
気になるところも少々あります。どうしてもフロントスピーカーの間に
作られる音場に違和感を感じます。センタースピーカーが無い方が
違和感がありません。

かと言って、今のシステムでは以前のようにセンタースピーカーを
移動させるのは現実的ではありません。面倒ですし、変な
姿勢でスピーカーを持って腰を痛めるのも怖いですし。。(^▽^;)

2605シルクの続き (1)

電源ケーブルやスピーカーケーブルにトイレットペーパーの芯のインシュレーターを置いてて、
足の踏み場が無いんです(笑)

現状ではセンタースピーカーにオーガンジーを被せて聴くのがベストだと思います!
音場がおかしく聴こえるのは視覚的な問題ではないと思います。
「あそこにセンタースピーカーがある」と脳が認識して
音がおかしく聴こえることも疑ったのですが・・・

ブラインドテストでかみさんにオーガンジーのオンオフもテストしましたが、
高確率で正解出来ましたので・・。←何気に大満足(爆)

一方、EROEROパネルですが2chの再生だけでなくサラウンドも
チェックしてみました!こちらは音が部屋の中で充満する感じを
強めてくれますが、定位感は後退してしまいます。

まだ2chでの使い方も確定してませんが、サラウンドも含めて
考えると設置場所の試行錯誤は続きそうです(笑)

2605シルクの続き (3)

しかし、ここまで音が変化するというのは本当に面白いです。
奥が深くて色々考えさせられます。楽しいですね!!(^.^)

本日、GWの最終日。他の用事が溜まってきましたので、
オーディオ系で遊ぶのはボチボチ終了かも?(^▽^;)

十分過ぎるほど遊んだからヨシとしましょう!!(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

ボン  2014, 05. 06 [Tue] 19:10

こんばんわ。

確かに足の踏み場が見当たらない…
腰を痛めないためにも、オーガンジーはこれから大活躍の予感が。

天然ガンジーはその辺に置いておくだけでわかりますよね。
丸くなる、と言うか、なまると言うか。
これはこれで凄い威力なんですが…
丸めてコーナーに投げとくといいかも。サブウーハーの後ろなんかいいかもね。

EROEROパネルは無理して使わなくていいですから。
ただ最後に、EROEROパネルそのままで、ファインメットシートのかけらを合わせ技で試してみてくださいね。

でわでわ。

Edit | Reply | 

take51  2014, 05. 06 [Tue] 21:44

>ボンさん、こんばんは!!

 本当に足場が無くて・・(^▽^;)
 一応、ケーブル類が変な曲がり方にならず、電源ケーブルに
 重ならないようにしてますが大変なことになってます(汗)
 短く加工すれば、もう少し整理出来るんですけど・・
 怖くて出来てません、、(^▽^;)

 天然オーガンジーの威力は凄いですね!なるほど
 サブウーハーの後ろを試してみます!!(^^♪

 EROEROパネルはCDを聴く時はいい感じだと思いますが、
 サラウンドでボケるような感じです。これも設置する場所で変わって 
 来ると思うのですが・・

 ファインメットシートに辿り着けてないので試してみます!!(^.^)
 次の土日が仕事ですので、少し先になりそうですが
 楽しみにしてます!!\(^o^)/

 ファインメットシートの件で確認したいことがありましたので、
 メールします!!また教えて欲しいことがあります!!(^.^)

Edit | Reply |