ルミガン通販

EROEROパネルを設置してみました!(^^♪

久しぶりの休みを満喫しています!(^^♪

前も少し書きましたが、FC2の管理画面の仕様が
変わってますが、どうも使い辛いです。。。(^▽^;)
フォントを弄るアイコンなど受け付けないです(笑)

さて!ボンさんに送って頂いたEROEROパネルを
取り付けることが出来ました!!(^^♪

Aztecaの設置で部屋の音場はかなり良くなっていましたが、
聴き込んでいくうちに不満が生じてきました。本当にキリの無い
世界で悩ましいです、、(^▽^;)

不満というのは今まで広がった音場ですが、
一部ですが音が抜けた空間が出来上がるんです。
使ってるAztecaが違う条件で左右一つずつだからかもしれません。
とにかくシーンによって音場に不自然さが生じてます。
出来る限り映像と音が一致した自然な音場にしたいです!

あとは若干、高域に華やかさが足りなくなってます。
一番、困ってるのがオペラ座の怪人でチャプター2のオープニングですが、
メインのフレーズが大人しいというか華やかさがイマイチです。
そして視聴位置の周辺で鳴る感じはいいのですが、あまりにも
ピンポイントなんです。ちょっと後ろに座ってるとリアからの音が強すぎて
バランスがとっても悪くなってます、、(^▽^;)

で、ボンさんのブログにEROEROパネルの名前の由来に

むしろ高域エネルギーをやや吸い、落ち着かせる方向です。
そして、中域にはエロチックな艶、響きを載せてきます。中低域のエネルギー感が少し増します。
ヴォーカルが前に出てきます。ここが、EROEROパネルと名前をつけた理由です。


と書かれています。僕の不満が解消されるのでは?と期待してました!(^^♪

どこにとりつけよう?と考えながら設置してみました。
Aztecaで左右対称につけるのは良くない印象がありましたので、
あえて非対称になるようにつけてみました。既存のAztecaとも
干渉しそうにない位置です。

ちなみにAztecaを一つ右、壁のコーナー側に移動しました。
前は一つ左側の方がいいと思ったのですが、比べてみると
壁側の方が中域の厚みとキレが間違いなく良かったです。
あれから何か変えたかな・・・(^▽^;)

2605EROEROパネル (2)

2605EROEROパネル (1)

で、音の方は・・

音場は今までより自然な感じになりました!
不満だったオペラ座の怪人、チャプター2は良くなってます!!(^^♪
ピンポイントだった視聴位置も遊びが出来ていい感じです!!
メインのフレーズの音の華やかさもupしています。

いいんじゃないでしょうか?(^.^)

ファントムとクリスティーヌの歌声もいい感じです!
ボンさんがヴォーカルが前に出て・・、と書かれてたことが
よく解ります!理屈は解りませんが(笑)

ただ、セリフなどによっては違和感を感じることもあります。
例えば「believe」のveの下唇を噛むような発音がきつくなり過ぎるんです。

この辺は重箱の隅をつつく内容ですが、より自然になった音場を
考えるとEROEROパネルは取り付け位置を探ってレギュラー化したいです!(^.^)
もっと多くのソフトを視聴するとしましょう!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 0