ルミガン通販

EROEROパネルの場所を色々と変えてました!!\(^o^)/

今日は休みで少し時間がありましたので、
EROEROパネルの場所を変えてみました!

視聴位置とフロントスピーカーの間に設置をしてみましたが・・
部屋に音が充満する感じが楽しかったのですが、音の定位や
低音の鳴り方に疑問を感じて「ガラッ」と変えてみました!(^^♪

一番の不満はオペラ座の怪人のチャプター20で、終盤の
グランカッサが輪郭がボケ、本来の位置より視聴位置に引っ張られた
ような音になっていました。EROEROパネルの拡散でボケてしまった
と思ったんです。ということで・・・

2605EROEROパネルの続編 (1)
視聴位置の左側に取り付けてみました!

ちなみにドアに絵は娘が貼りました。音が大きくなり過ぎないよう、
戒めの為に残してます、、、(^▽^;)

こうすると問題のグランカッサは重厚さとキレを兼ね備えた音になりました。
まだまだ満足のいく音ではありませんが、結構いい感じだと思います!(^^♪

以前、記事にはしてませんでしたがBDプレーヤーのファンによる振動が
酷かった時、メタルスペンサーを置くことで振動が止まりました。そして
絵が凄く綺麗になってそのままにしてましたが・・・。ちょっと低音の量感が
減ったように感じてました。

2605EROEROパネルの続編 (3)

思った通り、メタルスペンサーをどけると低音は量感を増し、
いい感じとなりました!心なしかキレも良くなった気がしてます!
心配した映像も変化が無さそうなので安心です!!たぶん、掃除をして
振動する度合いが減って必要なくなったのだと思います。

フロントスピーカーに正対するような位置にEROEROパネルを置くと、
音場が非常に素直になったように思います。今まで一番と思いますが、
どうも左側の音が大きくなったように聞こえます。左側の音の解像度が
やたら良くなってるし・・・(^▽^;)

2605EROEROパネルの続編 (5)

ということで視聴位置の右後方にもEROEROパネルを設置してみました!
こちらもフロントスピーカーと正対するような位置にしてます。これでオペラ座の怪人を
見てみましたが、非常に素直な音場になりました。

とりあえず、この状態で色んなソフトを見てみたいと思いますが、
大きな問題が発生しました。そう、ウォークインクローゼットの扉が
このままだと開きません。怒られます(笑)

2605EROEROパネルの続編 (7)

ということで苦肉の策で天井からパネルを吊ってみました!
写真からも解りますが、少し前傾してますので後ほど
調整するとしましょう!!(^^♪

もう使うことがないのでは?と思っていたエギング用のリーダーが
役に立ちました。何でも置いておくモンですね(笑)

視聴位置の間にあった時の音は特定の音に関しては
非常に楽しい音ですが、マイナス面もそれなりにありました。
ま、車でいうとゼロヨン仕様などの特殊な使い方なのかもしれません。

そういう意味では視聴位置後方の今の音は万能で
素直な音なのだと思います。繰り返しになりますが、最終的な結論は
他のソフトを見てからですね!(^.^)

スポンサーサイト

COMMENT 0